スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本は人が苦手なんだと思う

2012.11.19.01:34

いい天気だった。
国立競技場とその近隣を、ランニングイベントで走ってきた。
5㎞を27分30秒くらいだったので、自分としてはそんなに悪くない。

銀杏並木はとてもきれいで、
立ち止まって写真を撮ろうとも考えたが、邪魔になりそうなのでやめた。

帰宅して、すでに昼を大幅に過ぎていたので自転車はなし。
今月はほとんど乗れておらず、来週も25日のマラソンとその準備でラン優先。
ただ乗ることをノルマにするといらいらしてしまうから、そこは無理しない。


写真といえば、
自分のブログにはあまり写真を載せないので、
ブログとしては珍しいタイプなのかもしれない。
写真は撮るのも撮られるのも苦手だ。

よく食べ物を撮らないと「ブロガー失格」とか目にするが、
あれは冗談なのかそういうものなのか本当にわからない。
小心なので、お店の人にいちいち許可をとるのもしんどいし。

ただ特に遠くに行ったときとか、いい景色があったら家族に見せたいのと、
証拠写真・資料写真のようなものが書く際にどうしても必要なときは撮る。
その程度だ。
なのでいつもきれいな写真がたくさんの人はすごいなあ、と思う。

こないだのポタリングも、
主催者なんだし、スナップ写真とか撮って様子をアップすべきなんだろうが、
顔を写していいかということと、人様の顔にぼかしとか入れるのは気がひけるので、
慣れないことはしないほうがいいと思い、撮ってない。

写真を撮る場合にはiPhoneで撮る。というかデジカメを持っていない。
なので正直デジカメの使い方がわからない。
これで一番困ることは、カメラを渡されて「撮ってくれ」と言われるときで、
一度言われるままにシャッターを押してうまく写っていなくて、
文句を言われたことがある。以来頼まれてもできるだけ断るようにしている。

年齢とともにどんどん興味のないことに触れることも面倒になってきた。
新しい音楽を聴かない。
クルマのことがわからない。
映画を全く観ていない。
カラオケで歌う歌がない。いつ行ったか、ずいぶん前だ。


こうしてどんどん行動範囲が狭くなっていくが、

こいだり走ったりしていなければ、いったいどうなっていたんだろう。

でもまあ、若い頃は広範な雑学知識で、
だいたいの話題には合わせられるようなスキルがある程度必要だったが、
もうそんなに合いの手ばかりでなくて、
無理についていかずに黙っていればいい気がしてきている。

自転車でもランでも、無理についていってもあまりいい結果は出ないし、
ついていかれた方もありがたいわけでもないだろう。

自分のペースで走っていけばいい。

団体で歩いていると、いつのまにか自然と人のかたまりができて、
自分がどこのかたまりにも属していない状態になることがよくある。
まあひらたくいえばぼっちなんだが、わりあい楽しくやっている。

集団と集団の切れ目で単騎で走っても、
全くのソロで走るのとは全然違うおもしろさがあるから、
自転車は楽しい。


そうはいっても12月16日第2回ポタリングやります(笑)
詳細はこちら。まだまだ募集中です。


帰りにワッフルを買って帰った。ちょっと今日は食べ過ぎた。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.19.08:27

私は年齢が多分タメなんですが、脳の老化は如実に感じますね。
最近は例えばお洒落な服屋どころか東急ハンズなんかでも、自分が知らない新しい商品だらけの中で、脳がオーバーフローして理解することを拒否しているのを自覚することがあります。

ロードバイクに乗って2年ちょっとなので、自転車関係の用語やメカニズムも最初はチンプンカンプンで、総合的に把握するのに若い頃よりも随分時間がかかって、自分に苦笑した覚えがあります。

ちょっと古い言葉ですが、老人力が身についてきたなあという感じですね。

Re: ぶりしん様

2012.11.20.00:49

こんばんは。
覚えが悪くて、自転車に関することもなかなか知識の定着ができず。
恥ずかしいですがマイペースで、いいかえれば牛歩でいきます。

No title

2012.11.21.01:28

こんばんは。

「食べ物の写真を撮らないとブロガー失格」なんですか?
私はブログと言うものをやった事がないので分かりませんが、
WEBにログを残せばブログですから特別画像に拘る必要も
ないと思うのですが。。。

個人的に言わせて頂くと、テキストだけでこれだけのアクセスが
あり、ランキング1位を維持し続ける事は凄い事だと思いますけど。

ろくにまともな文章も書けない人の言い訳じゃないですか?(笑

Re: ruke777様

2012.11.22.00:08

こんばんは。
ブログでは食ったものは貼るらしいんですが、
自分で作ったものならともかく、
自分が料理人なら、写真撮られたら嫌ですね。
ブログに載せて宣伝してやるみたいな人もいるようですが、
そんなこと望んでないお店のことを考えてない人が多いです。

もっと文章がうまくなりたいです。
なかなか理想には近づかないですねえ。
まあ最近は天声人語でもずいぶんひどい文章なので、
自分ばかりではないと慰めにはなります(笑)

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。