スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんまり気が進まないんだが

2012.11.18.00:37

午前中に走ろうと思ったら降ってきた。遅かった。
で、今日は一日雨である。

明日は晴れそうだが、自転車ではなくランニングに行く。

会社の業界でチャリティランのようなのがあって、
国立競技場および周辺を走る。
距離は5㎞なのでどうということはないが、

あまり仕事ぶりがよくないせいもあって、
休日に会社の括りであまり集まりたくない。
走るときは役職とか関係ないというわけにもいかない。
休日でも部長は部長、課長は課長である。

例えば上司に「楽しそうだね」と言われたとすれば、
「仕事は嫌そうにやってるくせに遊びは好きなんだな」と言われてる気がするし、
(まず言われないだろうが)「けっこう速いね」と言われたら、
「仕事はとろいくせに(ry」と言われてる気がする。

仕事をきちんとしての趣味、とよく言う人がいるが、
それが逆に意味するのは、仕事ができない人間は不幸でなければならない、
趣味から得られる幸福は許された人間のみ享受されるべきであるという思想で、
別にそこをまぜこぜにする必要はないと思う。

まあこういう考えは、言ってみれば防衛本能であり、

仕事というのは、
だいたい他の生きていくうえで必要な要素(例えば家族とか趣味とか)と、
だいたいにおいて相容れないとまではいかないが親和性がないので、

他のものを守ろうとするために仕事というものからの干渉を回避しようとする、
防衛本能が働いているんじゃないかと、自分個人を分析している。

とはいえ、国立競技場はサッカー観戦でしか行ったことがないし、
あのあたりの道はきれいだし、いっぺん走ってみたかったので、
それはそれで楽しみである。

12月16日第2回ポタリングの件、本日現在18名のご参加表明がありました。
詳細はこちら。まだまだ募集中です。


明日はできるだけ早く帰ってきて、自転車に乗ろう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

わかります…

2012.11.18.17:04

私も自転車だと速いのですが、事務作業は遅いです。
会議では発言はしませんが、宴会では最初にカラオケ入れます。
また、会社のボーリング大会ではターキーをだしたこともあります。

私自身50歳近くなると、仕事だけができれば「良い会社員」というわけでもないと思って、課外活動も頑張ってます。

嫌味な声が聴こえるかもしれませんが、チャリティランを楽しんでみては如何ですか?短い距離でも完走できない人もいるとは思うので、そんな人からは羨望の眼差しを向けられるかもしれませんよ。

Re: nabe様

2012.11.19.02:42

こんばんは。
走ってきました。
走ってること自体はすごく楽しかったです。天気も良かったし。
まあいい年ですから、どんなときでもにこにこ笑ってるくらいは楽勝です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。