スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咀嚼するのは大事かもしれない

2012.11.16.01:57

ここ数日、まことにストイックな生活ができている(笑)
摂取カロリーは平均で1900kcal/日くらい。
帰宅するとランニング。ここしばらくアルコールも目にもしていない。
明日は金曜日だが、当然まっすぐに帰宅する。おれ偉い(笑)

まあランニングといっても1時間足らず、しかも寒くて発汗も少なめなので、
走ってる間は水分も含めて何も口にしない。

そういえばこの夏は補給や給水にずいぶん苦労した気がする。
食べてもすぐにエネルギーが切れたり、熱中症になりかけたり。

これから冬でも、給水はともかく、
それなりの距離を走るなら、それなりに食べないといけないんだけど、
いつもようかんばっかりだと、ちょっと飽きてきてるのも事実で、
一応抹茶と小倉とか、味は2種類にしてるんだけど(笑)

この夏にちょっと思ったんだが、
同じカロリーを摂取するのでも、たぶんゼリーとかのほうが吸収が早いんだろうが、

どうも食べた気がしない。
なんか固形を食べた方が、腹に何かかたまりが入った気がして安心する。
空腹感が改善されないと、ちょっと疲れてくると、
「またガス欠になるんじゃないか、いやさっき食べたし大丈夫のはずなのに・・・」
とか考えてあんまりよろしくない。
自転車に乗るときはできるだけコンパクト高カロリーかつ食べやすいといった、
宇宙食のようなニーズがあって、それに近いものを模索していたが、

新たに「もぐもぐして空腹感を満たす」という新しい軸を考えてみた。

栄養指導でも「よくかんで食べてくださいねー」と言われるし、
確かに咀嚼というのは流し込むよりは食べた感がある。

そこで日曜日にスーパーをくまなく眺めて、
何かニーズに合ったものがないか探した。

ありました。

干し芋(笑)

カロリーはそこそこある。(100gで300kcalくらい)
甘いし噛みごたえもある。というか好物だ。懐かしい味がする。
ミネラルもかなりある。

というわけで今週自転車に乗るときは、干し芋持参で行こう(笑)

ああ食べたくなってきた。おなかすいてきたなあ。
いまこの時点では逆効果になったので寝る。


12月16日第2回ポタリングの件、本日現在15名のご参加表明がありました。
詳細はこちら。まだまだ募集中です。


肉食いたい酒飲みたい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.16.14:18

先日、もらい物の虎屋の羊羹があったので食べましたが、やっぱり美味しかったですね~。紅茶味やはちみつ味などもあり、とくに紅茶味はおきにいりです。でも自分で買って食べるかどうかは微妙ですが…。一個210円が高いのか安いのか…。でもロングライドの御褒美としてはいいかもしれません。

No title

2012.11.16.23:09

夜だけでも 小食していると、胃袋が小さく できます。
継続すると、空腹感が 和らぎます。

 無理せず、継続を祈ります。

ダイエット、体重も大事ですが、成果が欲しい 今日この頃ですね。

Re: ひでちん様

2012.11.17.22:35

こんばんは。
私も虎屋の羊羹は大好きです。ほんとにおいしいですよね。
補給食としては高いですが、
考えてみればPOWERBARとかサイクルチャージとかもっと高い(笑)
ここ一番のライドでは、1本63円でないのでもありかもしれません。

Re: とりっく様

2012.11.17.22:38

こんばんは。
まあこういうことは継続ですから、きちんと続けていこうと思います。
私は成果以前の問題なので、まず続けるようにします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。