
--.--.--.--:--


漫然としたことを見直す

2012.11.15.01:41

今日も夜に近所をランニングしてきたが、
上は長袖のランニングシャツ1枚、下はひざ丈の薄手のジャージで、
走ってないとけっこう寒い。ただ走るとけっこう汗をかく。

素朴な疑問なんだが、
体組成計は体に電気を通して、その通り具合で計測するんだが、
運動して汗をかいたら水分が少なくなるから体脂肪は多く出るんじゃなかろうか。
タニタのHPでは激しい運動のあとは誤差が出やすいから量るなと書いてあるが、
誰か1日15回くらい体組成計に乗って、こんなふうに推移しますよーというのを、
生のデータで出してくれると目安ができてありがたいんだが。


自分の生活が自転車によっていろいろ変わったので、
変化に応じた資源配分をしようと考えた。
かんたんに言うと、生活でウエイトの高いものにお金をかけて、
そうでもないものは思い切って見直しましょう、ということである。

つまり安くはない新車を買うことについての理論構築なんだが(笑)
クルマを処分して、それにかかる費用を削減した。
家計の見直しをいろいろした。

そのひとつに「新聞」というものがある。
契約が今年いっぱいなのでまだとっているが、

我が家がとっているは朝日新聞(笑)である。
なぜ朝日かというと、うちには新聞勧誘が読売と朝日しか来なくて、
読売の勧誘員がひどいやつで「二度とくるな」と塩をまいたので、
仕方なく朝日にしてたが、ろくに読んでいなかった。
理由はお察しの通りである(笑)

今日はたまたま目を引いた記事があったので、そこだけ読んだ。
谷垣前自民党総裁が自転車について取材を受け、小さな記事になっている。
若い時から自転車に乗り、最初の選挙でも自転車で選挙運動した話とか、
シェア・ザ・ロードについてや、自転車を通じた地域活性化についてなど、
氏はサイクリストとしてつとに知られていたので、
自転車を取り巻く環境とかについて氏がどういう考えをお持ちか、
知りたかった自分にはなかなか興味深い話だった。
氏はデローザに乗ってるとどなたかのブログで見たが、
同じデローザ乗りでも、ハンバーガーが売れなくなったのを、
バイトのせいにしてるCEO()のかたとか、ちょっとがっかりしてしまうが。

たまに見るとおもしろい発見もある。


ただ自分には得られる価値に対してコストが高すぎる。
サービス品のキッチンペーパーは自転車掃除に役に立つんだが(笑)

自分の生活がいままでとちがう方向にどんどん変わっていき、
どうしてもTIMEが欲しかったので(笑)
いろいろ見直さなきゃと思ったら、いろいろ思い切ったことができつつある。
新聞なんて、自分は古いタイプの人間で、
ふつうの家庭なら取ってるもんだろうという固定観念があったが、
考えてみたら、べつにそんなこともない。

自転車がきっかけで、いままでの生活様式を考え直すというのは、
そこまでのもんじゃないでしょと言われたらそれまでだが、

居間に自分の自転車を置いているのだから、
それをもっと自分の生活の軸に近づけてもいいかなという心持ちである。


第2回ポタリングは詳細はこちら
12月16日はどうやら投票日になりそうで。


今日から板橋Cityマラソン申込開始。今年も走ります。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.15.14:29

体組成計は当然狂いやすいので、目安程度です。
実際に体脂肪が簡単に減ることもないので、一日の中での変化を知るよりは、一日単位で長期間の視野で判断するのが良いです。
そういう意味では、朝起きたてはそんなに変わらないので、
毎朝同じ時間に測ることをお勧めします。
当然寝て汗をかいて体内の水分量は減っているので体脂肪は高く出ますが、逆に言うと、それ以上多いこともないので、ブレは一番少ないですよ。

No title

2012.11.15.15:18

新聞は必要ない(とってない)けど古新聞は必要なんですよね。
汚れ防止用の敷物とか生ごみの処理とか濡れたシューズの乾燥とかに(w
古新聞のストックは置いておいた方が便利ですよ。

No title

2012.11.15.17:31

こんにちは。
私も板橋Cityマラソンにエントリーしました。
走る意欲が湧いて、前向きな気持ちになりますね。
頑張りましょう。

No title

2012.11.15.20:15

体組成計…1日の中でも結構ぶれますね。
私の場合は朝:高め、夕方:低めの傾向です。

車は4年前、新聞は去年リストラしました。
無ければ無いなりにやれるもんですね。

最近、購読者が減っているのか新聞屋さんの勧誘がすごいようですが(笑)

No title

2012.11.15.22:27

お疲れ様です。
自分は悩んだ末に佐倉マラソンに出場することにしました。
2000円安いところにひかれちゃいました。
場所は違いますが同じ日に頑張りましょう!

No title

2012.11.16.00:28

2大某○日新聞は不買の対象だけど、
(理由はお察しの通りである(怒))
輪行の時なんかに駅でもらったり買ったりして、
フレームやらホイール、スプロケット、
クランク、チェーンなんかを包むと
傷つかないことに存在価値を認めてる。

現地に着いたら萌えないゴミで捨てるし。
何となく燃えないではない。

Re: ゆうれい番長様

2012.11.16.01:07

こんばんは。
やはり朝がいちばんぶれないのでしょうね。
夕方は脚に水分が多い(むくみ)で体脂肪が低く出やすいとも聞きますし、
決まった時間に測って、推移をみるようにしています。

Re: チャーハン様

2012.11.16.01:10

こんばんは。
古新聞って、ふいに必要になりますよね。
資源ごみに出した後に必要になるとか。
いつも一定量とっておいてはいます。

Re: osa46様

2012.11.16.01:12

こんばんは。
ご一緒ですね。お互い楽しく走りましょう!
37㎞地点でシャーベットが出ます。うまいです(笑)

Re: too様

2012.11.16.01:16

こんばんは。
私も朝高め、夕方低めです。

当然新聞屋が更新の依頼に来たのですが、
「あなたのせいではないが、内容が読むに堪えない」と言ったら、
すんなり引き下がりました。最近はそういう事例が多いのでしょう。

Re: てりぞう様

2012.11.16.01:17

こんばんは。
私の勝手なイメージでは、佐倉のほうが本格的な気がします。
ラストがたしかけっこうな登りでしたよね。
お互いがんばりましょう!

Re: えふ様

2012.11.16.01:37

こんばんは。
今まではネットだけでは偏るかなと思って読んでたんですが、
さすがにあまりのひどさに(ry
囲碁将棋だけしか見るところがないくらいで・・・
新聞紙だけで売ってほしいです。
以前山下りが寒くて、茶屋で新聞紙もらって、
今中さんが言ってたみたいにおなかに入れたら効果ありました。

No title

2012.11.16.07:49

激しい運動のあとは皮膚表面に汗がにじみ出て 通電しやすさが変わります。体脂肪計と言っても脂肪を測定しているわけではなくて電気的な測定に過ぎませんので、皮膚表面の電気抵抗・通電しやすさの影響をもろに受けます。あのデータはあまり信用しない方が良いと思います。

新聞は1980年代までは「押し売り・強要」を各社やっていたのですが、訪問販売法で規制がかかってからは強引な勧誘は禁止になりました(強引な勧誘で契約してもあとで無効に出来る)。それ以降は割とあっさり引き下がるようになりました。
とはいえ 読売新聞社はナベツネの性格からわかるように「乱暴者の社風」ですので 今でも強引な勧誘で読者の反発を招いているのでしょう。
私は古新聞がゴミとして室内に蓄積するのが嫌で、ニュースはネットで読んでいます。目に付いた記事は HDDに保存すればあとで検索するのも楽ですし。

Re: 自転車おぢさん様

2012.11.17.22:31

こんばんは。
ヨミウリの販売員をどなりつけたのは妻です(笑)

体組成計は全くその通りなので、目安くらいのつもりなんですが、
病院でもああいうタイプの使ってるところもありますし、
とすれば一般に体脂肪ひとけたとかいいますが、
そんなおおざっぱな指標でああだこうだ言われたくないなーと(笑)

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
