
--.--.--.--:--


ライトは見直し

2012.11.14.00:27

きょうも帰宅後ランニングをしたんだが、
最近以前にも増して自転車が増えた。当然無灯火である。
まあ自転車もこんな道をランニングしてる奴がいると思わないだろうし、
首からぶら下げるLEDライトをAmazonで注文した。
こっちが目立てば向こうも(たぶん)突っ込んでこないだろう。


来年もブルベを走ろうと、オダックス会員の申込をしたんだが、
今年いくつかブルベを走って、ライトは再考の必要があると感じていた。

今年はFELIXの最大250ルーメンのやつと、CATEYEのHL540の2灯だったが、
ちょっと明るさが物足りないなと感じていた。
いやそんなに暗くもないんだが、特にFELIXは振動に弱かったのと、
私は近視でもともと視力に不安があるせいか、もう少し明るい方がいいなとか思うと、
とたんに心配になってしまって、走りに響いてしまう。

来年はどーんと明るいのを導入しようと思ってたら、いいのが出た。

LEZYNEの新しいライトのラインアップがどれもよさそう。
特に一番高いMEGA DRIVEというのが最大1000ルーメン。すげー。
エコノミーモードでも250ルーメンで5.5時間。
専用のバッテリーは予備のを持って歩けば十分だ。

専用バッテリーの形が、昔おもちゃに使った角形電池を思わせる。
そういえば子供の頃、角形電池(9Vだったかな)をなめてみて、
ビリっときたというのをやったことを思い出した。

お値段が21,000円。さらにスペアバッテリーとマウントが必要。
しかしランニングコストも考えればいい選択かもしれない。
これにしようかな、と思っている。


ブルベをはじめとした夜も走るロングライドは、
今年は割り切ってできるだけ装備を軽くしよう(=手を抜こう)としていたが、
やはり走って装備の過不足(主に不足)があったので、
来年は装備のパッケージングも含め、もっといい準備をして臨みたい。

まだ完走が300を2回だけだから、初心者もいいところなので、
ひとつでも多く完走して、経験値とメダルと達成感を増やしたい。

できなかった単独のロングも来年はどこかでやりたいし。
やりたいことがいっぱいあり過ぎて困る。

まあまずは首からライトをぶらさげて、
とにかくしっかり走って、何とか25日のマラソンを完走することだ。
なんか全然走れる気がしないけど(^^;

第2回ポタリング、もちろんまだまだ募集してます。(詳細はこちら


懸案をやりたい事と読み替えよう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.14.10:39

諸々の数値が改善しつつあるようで、なによりです。

ところで、つかぬことをお伺いしますが、
TOMOOさんはランニングのときと自転車に乗るとき、
それぞれどんなふうに呼吸していますか?
差し支えなければ、おしえてください。

No title

2012.11.14.21:15

CATEYEのお値段が?ですがスペースがあれば3灯~4灯バージョンというのはいかがでしょうか?1灯に掛かる金額で買えればそっちの方が明るいような気が...
ブルべ以外は使わない分を息子さん用に!というのはどうでしょう?

Re: ooyonero様

2012.11.15.00:32

こんばんは。
数値は下がってきましたが、体重はまだちょびっとです・・・

呼吸ですが、ランではだいたい4ビートです。
2歩で吸って2歩で吐いてます。時々6ビートですね。
ふつうピッチは1秒に2~3歩くらいですから、1分間に30回以上です。
自転車は6ビート、いっぱいいっぱいのときは4ビートです。
クランク1.5回転で吸って、1.5回転で吐いてます。
ケイデンス90ですと1分間に30回の呼吸です。

Re: かき様

2012.11.15.00:39

こんばんは。
なんとか2灯で収めたいので、うんと明るいの1灯、
今あるCATEYEのHL-EL540でもう1灯で考えてます。
重さのこともありますし。

息子は当面は夜間走行がないと思うので、
やはり手持ちのGENTOS閃で十分だろうと考えてます。

2012.11.15.01:28

なるほど。
参考になりました。
ありがとうございます!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
