スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外側を盛ってみよう

2012.11.10.01:58

微妙に体重が落ち始めてきた。
この1週間の平均摂取カロリーが1731kcal/日なので、いまのところ悪くない。
今日は私が夕食当番だったので、かなり凝ってローカロリーな料理を作ったが、
時間がかかりすぎてランニングに行けなかったから±0である。
でも献立を考えるのはおもしろい。


帰宅途中で、神田のエスポートミズノに行ってランニングシューズを買ってきた。
距離はたいして走ってないが、昨年から1年は履いているので、
なんとなくシューズがへたってきたような気がして、
いっそのこと買い換えようと思い立った。

いままでアシックスのNEWYORK-SWを履いていたんだが、
ネットでミズノのほうがかかとがぴたっとしているというのを見て、
一度ミズノを履いてみようと思った。

店に行って、足を測ってもらい、荷重のかかり方なども機械で測定する。
店員さんには自分のだいたいのタイムと、今走っていて気になるところを説明した。
気になっているのは、
①特に左脚だが、足の外側が地面に着地している感があり、拇趾球で踏み抜けない
②そのせいか距離が多くなるにつれ、足首とひざ下に痛みが出る
の2点。

説明を受けたのは、
一般的には走ると内側に足首が倒れるが、
特に内転筋の筋力が不足している人は足の外側で着地する人が多い
足の外側で着地すると足首やひざを痛めやすい
ということでございました。

で、衝撃吸収に優れるタイプということで、ウエーブインスパイアのSW、
足の外側を少し高くするインソールを併せて入れてみた。

試し履きしたらインソールの高さもいいが、
なんか自分の足にはこっちの方が合ってるような気がする。
で購入した。

これを自転車におきかえてみる。

自分がスペシャのコンセプトストアでシューズを買った時も、
足の体重のかかり具合を調べて、合ったインソール(別売)を入れて、
左だけさらに薄いプラスチックのシムを入れた。

おそらくランも自転車も、シューズの考え方に大きな違いはないのだろう。

実はペダリングの際に、拇趾球で踏むという基本的なことがうまくできていない。
意識している間は踏めるが、忘れるとつい外側で踏んでいるような状態だ。

これもランの時と同じだとすれば、
拇趾球で踏もうとするとある程度内転筋に力が入るので、
そこの筋力がないから外側にひざが出たり、
足の外側で踏んだりしてしまうのではなかろうか。

なら今のインソールとシムをうまく使って、もう少し外側も盛れば、
あるいはそういうインソールを探して使えば、
ペダリングも違ってくるのではなかろうか。

自転車のシューズにはクッション機能とか別に要らないので、
基本的にはただ挟まっていていればいいともいえるし。

何かいい手がないか探して、ぜひ試してみよう。


しかしいろいろ考えたりすることがあるなあ。
あれこれ考えてるのは楽しいが、的外れもずいぶんありそうな気がする。

でも考えるのはエネルギー使うから、

減量には少しは役に立っているだろう(笑)


今「下手の考え休むに(ry」と言った人は誰ですか(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.11.10.07:06

ミズノのシューズ、買われたんですね。私も年末には新しいのをと、マラソン大会などで人の足元ばかり見ています(^^)感想を聞かせてくださいね。
つくばマラソン、頑張ってください。同じ日に、私は神戸マラソンに参加予定です。亭主は抽選にはずれたので拗ねています(^^;)

2012.11.10.07:17

遅くなりましたが、ガーミンの外部給電教えていただきありがとうございました。
良い感じで出来そうです。

ランニングシューズ買われたのですね。
自分はたいして距離を走らないので数年前に買ったアシックスがいまだに現役です。

Re: シーラカンス様

2012.11.10.15:30

こんにちは。
私は大会では女性の後ろ姿ばかり見ています(笑)
神戸当たったんですね。お互い楽しんで走りましょう!
これからおニューのシューズでひとっ走り行ってきます。

Re: サナッパ様

2012.11.10.15:34

こんにちは。
ガーミンはけっこう電池減りますから、
ロングではモバイルブースター必須ですね。
ランニングシューズと畳は新しい方がいいらしいです。
気持ちも新たにがんばります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。