スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつからそんなに偉くなったの

2012.11.09.01:08

11月25日にはつくばマラソンがある。
走りやすいと評判で、かつゴールも6時間以内と緩やかで人気の大会だ。
今回私もチャレンジすることにしており、
ここのところ付け焼刃でもないよりましと家の周りをちょろちょろ走っている。

先日ゼッケンやチップとともに、大会プログラムが送られてきている。
裏表紙にマナー向上のための意見広告がある。
抜粋する。

「ルールを無視した記録には何の価値もないんです。
 つまり本当は、失格なんです。」

まったくその通りである。

ちなみに悪質なマナー違反ワースト3、
①立小便
②痰唾吐き
③ボランティアへの暴言 だそうである。

立ち小便は今年3月の板橋cityマラソンでもすいぶん見かけた。
確かにトイレは混む。タイムが気になる。でもやっちゃいかんことくらいわかるでしょ。
かーっ、ぺっってやる人、こないだの手賀沼でも数人見かけた。きたねえよ。
で、なんでボランティアに怒鳴るの。頭がおかしいでしょ。
あなた毎日そこらじゅう怒鳴りちらしてるんですか。してないでしょ。
ボランティアがいるから走れることくらいわかるでしょ。

参加者はお客様じゃない。、まして神様じゃないんだ。

自転車でも、話題になっている西湖の話もそうだ。
伝統あるレースなんだが、
それに出場する人が特権階級なわけでもなんでもない。
練習して歩行者に暴言を吐くとか、ただの暴走族じゃないか。


自転車にしてもランにしても、
自分はまがりなりにも趣味としていることに誇りをもっている。
自分よりはるかに速く走り、大会に出場する人に敬意を払うが、
競技者は特権階級でもなんでもない。
それがわからない人、他人を不快にさせて、迷惑をかけて平気な人は、
とっとと自転車から降りてほしい。シューズを脱いでほしい。

こういうことを書くと「某河川敷の速度が云々」とか、
何か持ち出して「お前が言う資格ない」「お前がシューズ脱げよ」とか言われるが、
そういう話で小学校の学級会化するのはやめてね。

胸張れる趣味を持ってるんだから、胸張れる乗り方・走り方をしたほうがいい。
必ずしも、特にロードバイクに好感を持たない人もたくさんいる。
無法な行為の挙句に、そういう人たちが何か言ってくることはじゅうぶんある。
規制というのは、そこに関わる人が信用できないから規制するので、

目をつけられないようにしましょうよ。


遅すぎて迷惑とか言われたら困るけどね。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.09.05:22

おはようございます。
ボランティアへの暴言なんて、そんなことする人いるんですか。
はじめて聞きました。
マラソン、頑張ってください。

2012.11.09.05:53

いるいる、小便小僧やクレーマーのランナー。3月の名古屋シティーマラソンでボランティアにトイレの場所が分かりにくいと文句を言って、泣かせたアホがいたそうで、話題になりました。
給水のところで、たまたま接触しそうになったオジサンに「チッ!」と舌打ちされたこと、ありますよ。どこぞのランニングクラブの揃いのシャツ着てたけど。
「ワシは金払ってエントリーしとるんじゃ、退かんかい!」くらいに思ってるんでしょう。

せっかくみんなでマラソンや自転車を楽しめるんだから、マナーは最低でも守らなきゃ、「大人」じゃないですよね。

何時の間に

2012.11.09.07:07

自分で自分の首を締める馬鹿が増えました。走る道を狭めてしまう行為だと、何故気づかないのでしょう。
出来ればそんな馬鹿とは一緒にならないよう、俺はマナーには気をつけて走りたいです。

2012.11.09.08:21

おはようございます!

やはり有るのですね、ブロガーに対する悲しいコメント・・・

偉いなぁ(笑)

No title

2012.11.09.08:31

>自分よりはるかに速く走り、大会に出場する人に敬意を払うが、
敬意は払うが甘やかす気なんて無いですね。

先日のイベントで公式外の民間駐車場に後からやってきたクルマが無言で立ち往生?
どうにも気になるから誘導してあげましたが礼どころか挨拶のひとつもなし。
終了後の表彰台を見て有名チームの人速い人だと判りましたが、若者の未来が心配になりました。

2012.11.09.10:35

僕の地元つくばに行かれるんですね(^^)!ぜひ楽しんできてください!

No title

2012.11.09.12:50

趣味云々じゃなくてもマナーは守って欲しいですね。
日本語にマナーやモラルっていう単語があること自体が
残念で仕方ないです(´;д;`)

No title

2012.11.09.17:02

ボランティアの方々の力なくして成し得ない事位
大の大人なら解る筈なんですよね。

クレーマーは何処にでも居ますが
筋の通らぬクレームはただの自分勝手な我儘ですね。

Re: osa46様

2012.11.10.12:29

こんにちは。
えらそうな人はいますよ。ランでもサイクルイベントでも。
走っていることで自分が上の立場と思っているんでしょう。
本当に恥ずかしい人がいます。

Re: シーラカンス様

2012.11.10.12:41

こんにちは。
ランは走って気持ちいいもので、
人をどなって気持ちいい人は、よそでやってほしいです。
非スポーツマン行為で一発失格でもいいかと思います。

自分はできれば(タイム以外は)模範的なランナーと思われたいので、
とてもできないですね。

Re: curtis様

2012.11.10.12:51

こんにちは。
沿道の住民に反対されたら、大会なんて一発で消し飛んでしまいます。
自分のせいで大会そのものが失われても、
平気で自転車に乗り続けることができるんでしょうかね、そいつ。

なるしまの猫投げの話みたいに、思い切り本人に返ってくることもあるし、
天から落ちてくる唾は汚いんですけどね。

Re: プチおやぢ様

2012.11.10.13:05

こんにちは。
ブログをやっていると、いろんな人が来ます。
意見めいたことを書くと特にそうです。
まあ好きで書いているので仕方ないですが、
気が弱いのできつい口調でご意見をいただくとびびります(笑)

Re: 通りすがり様

2012.11.10.13:31

こんにちは。
その方の成績・走力に対して敬意は払いますが、
その方の人格については否定しますね。

有名チームの人って、さも自分が大会を支えているみたいな、
勘違いしてる人がたまにいます。やくざの代紋じゃあるまいし。

Re: sho様

2012.11.10.13:34

こんにちは。
つくばはコースがわりと走りやすいと聞きますし、
楽しみにしています。

ふられた元カノが住んでます(笑)

Re: たーぼー様

2012.11.10.14:53

こんにちは。
自分は自分が恥ずかしくないように、律していくしかないと思います。
それでもなお不完全なのが人間だとは思いますが、

唾を吐いたり、怒鳴ったりする人をもし恋人が見たら、どんびきですよね。
クレームをつける姿を、親の背中として子供に見せたいですかね。
そういう感覚がなさすぎる人はものすごく多くて、残念です。

Re: 矢口(ぐっさん)様

2012.11.10.15:03

こんにちは。
参加者=お客様、お客様=神様、
ゆえに参加者=神様と思ってるんじゃないでしょうか。
前提から間違っていますけどね(笑)
今度見かけたら、クレームをつけてるやつに、
お前のせいで不愉快になったとクレームつけてやろうかと(笑)

No title

2012.11.11.02:25

こんばんは。

毎日ブログの更新お疲れ様です。
(すいません、大きなお世話で)

私も自分で意識できるモラルやルールは
人間として、社会に生きるものとして守っている(つもり)です。
仰るように人間ですから無意識にやっている事もると思いますけど。

でも、不思議に思うのは・・・
こういったモラルやルールに関する事を記事にされると、
TOMOOさんのブログに限らず
殆どの方は賛同されるコメントを残されます。

しかし、実際に走っていると信号無視は当たりまえ、
歩道をロードバイクで爆走、
CRでの歩行者やジョギングをしている人、対向してくる自転車
を無視した追い越し。

いったいここにコメントを残しておられるモラリストの方々は
何処におられるのかと(笑)
※コメントを残された方々への非難ではありませんよ。

Re: ruke様

2012.11.11.03:41

こんばんは。

大抵のロードバイクはちゃんとしているのではないかと思いますが、
そうでない人をよく見かけるのも事実です。
そういう人が特に多い場所というのも存在します。

例えば街中を歩いていると、
ママチャリとかほんとにもうでたらめで、ちゃんとしてる人が珍しいくらいで、
ロードはそれに比べたらずいぶんましだとは思いますが、

ロードは幸か不幸か、認識されやすい見た目をしています。
認識されやすいということは、レッテルが貼られやすいということです。
レッテルを貼られています。はがすのがかなり困難です。
あとから貼っていく人もいますから。

私が時折モラルとかについて書くのは、
自分がその日感じたことを発進することを旨としているからで、
正直この手の話はわりあいアクセスが増えるんですが、
それは全く企図していません。叩かれやすい話ですし。

私のブログを読む人は、自転車に乗る人か、興味のある人でしょうから、
拙いながらも自分の思うところを書くことで、
ちらっとでもそのことについて考えてくださったりすれば、
ただの駄文の垂れ流しでない意味が出る気がしてうれしい気がします。
自転車についていろんな人が考えることが、
自転車が走りやすくなる入口だと思いますから。

今の状況は、無関心のまま自転車に乗ってる人と、
無関心のまま自転車に(歩行者やドライバー、行政、警察など)直接間接で関わっている、
そんな現実の結果がカオスになっているんじゃないかと思っています。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。