スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれだけ落とせばいいの

2012.11.08.02:25

今日は病院に採血しに行ってきた。再検査のそのまた再検査である。
中性脂肪が普通の人の10倍という誇らしい結果だったので、
もいっかい検査してからどうするか決めようぜ、という話になっていて、
来週月曜日に医者と相談である。

自分は後ろから見るとそんなに太ってるように見えない(妻談)が、
横から見るとおなかが出ているのは隠しようがなくて、
なんとかしなくてはなあ、と思ってたらこの有様なので、

かなり本気で食事とか自主規制中である。

いま毎日摂取カロリーを計算して管理しているんだが、
どこで摂り過ぎたか、何が不足しているかわかってけっこうおもしろい。
いまのところ摂取カロリーは毎日2000kcalくらいで推移している。
妻もかなり気を遣ってくれているし、メニューとか話し合っている。

これで中性脂肪も改善して、
なおかつおなかまわりの脂肪も改善して、体重が落ちてくれれば、
自転車に乗るのにずいぶんよくなるのは言うまでもない。

で、どこまでやせればいいのか。

言い換えると、どこまでやせたら一般の人と同じスタートラインに立てるか。

全くの素人考えだが、
自転車やランですでにある程度の筋肉量はあるだろうとは思うが、
ここでは純然たる体重と言う「おもり」を減らすということだから、
まずはBMIで標準の範囲内にすべりこまなければいけない。
BMIは25までは標準の範囲内なので、自分の身長(167㎝)なら、
69㎏が目標となる。
69㎏までやせて初めて「重さ」というハンデが人並みの範囲になる。
そうすればあとは体力・脚力だ。

そこからがまた大変なんですけどね(笑)

しかし自転車に乗った感じとして、
例えば10kgやせて自転車に乗って「体重が軽くなって登りが楽!」というのと、
自転車を軽量化して9㎏から7㎏にして登りが楽になるのと、どっちが効果あるのか。

軽いものを持ち上げる方がエネルギーが少ないだろうから、
自転車プラス体重が少ない方が楽なはず、と思うが、
でも軽い自転車に乗ったら、ものすごく楽になったような気がしません?

もっと言い方を変えると、
体重2㎏落としてヒルクライムするのと、
自転車2㎏軽くしてヒルクライムするのと、
全体の重量は同じだけど、どっちが理論的に効果があるんだろうか。

ヒルクライムレースではフロントはインナーしか使わないことにして、
アウターのチェーンリングやFDを外す人もいると聞いたことがあるが、
レース前にボクサーみたいに厳しい減量する人はいるんだろうか。

もし仮に自転車の軽量化のほうが効果が高いとしても、
減量はまじめにやるので、理論的にどっちなのか知りたい。


今日は1100kcal。採血のため朝食を抜いたからだが、少なすぎ。
過度にやって効果がそのわりに出ないとへこむので、徐々にいきます。
あとはランだな。
もうつくばマラソンまで日がない。もうゼッケンもチップも届いた。

がんばります。


寝落ちしてえらい時間になってしまった。おやすみなさい。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

減量

2012.11.08.07:15

必要な体力を残しながら減らすので単純ダイエットよりボクサーの減量に近いでしょう。
違いがあるとすれば計量突破の超水抜きが必要ない事ぐらい。

器具の軽量化は全く別で、練習用のでかいグローブやヘッドギアですね。
メタボオヤジが乗っても10g軽いタイヤはわかります。

常人の10倍はまずいような。
知り合いにそんな感じで糖尿病発覚した人がいます。
ほんの1ヶ月ほどの体調トレーニングで社会復帰出来るとはいえ良いモノではありません。

No title

2012.11.08.09:39

中性脂肪の数値気になりますね。
うちの主人も中性脂肪はいつも高めですが主人の両親も高めなので遺伝的要素も高いのでしょうか?
減量のことだったので少し。
主人は身長が185㎝あるのでヒルクライムには向かないそうなのですがヒルクライムが好きで坂ばかり上っています(笑)
チョッピリメタボで減量をしていましたが3年前くらいから78キロ前後で変わらなかったものがこの夏で75キロに減り、前よりも坂が楽になったと喜んでいました。
3キロ自転車を軽量化するのは大変なので非常に効果的だったようです(笑)
今年に入って減量のため食事の肉類を鶏胸肉(皮なし)を頻繁に使用しました。
鶏胸肉お安いので家計にも体にもやさしい食材なのでお試しあれ!
お体お大事に。

2012.11.08.14:36

ダイエット頑張ってください!僕も半年で15キロ落としましたよ(^^)(それだけ立派な脂肪がついてたんですが笑)
ちなみに、フィットネスクラブのインストラクターの立場から偉そうに(笑)言わせてもらうと、40代男性で2000kcal体重維持ぐらいだと思いますね!あと100から200kcal減らせると一月で1キロずつぐらい落ちるかと(^o^)
もちろん、長距離乗るときはきちんと食べてくださいね!

No title

2012.11.08.22:03

家で使う油は全て
オリーブオイルにしてる。
中性脂肪にどれ位
効いてるかは解らないけどね。

体重と車重に関しては、
体重だと2キロの荷物を
背負う背負わないとか、
その重量のウエストバッグを
お腹に巻いてみたりで
部位での違いがわかるのでは。
体の重心に近いと
そんなに負担を感じないのかも。

車重だと、ボトルや
サドルバッグ等に満載か否かで、
どれ位の違いを感じるかとか。
これも自転車の重心に近いと、
漕ぎ出しや登りは別にしても、
慣性運動中は余り関係なかったり
するのかも。

ホイール周りの抵抗は結構重要かも。

影響の度合いとしては、
漕ぎ出しや登りは重量、
クルージングや下りはホイール抵抗、
って気がするけど。
(ホイール周りの抵抗自体はどちらも
有るけど抵抗感の比率としての話ね。)

Re: 通りすがり様

2012.11.08.22:26

こんばんは。
中性脂肪はほんとにまずいです。
そこそこ運動して、それほど食べまくったとかないんですが・・・
来週医者と相談です。

よく自転車より体重落とすのが先、という風潮がありますが、
物理的にどうということははっきりしないと単純に思ってまして。
体重を絞り切った人のみ許されるみたいなのが、
でぶとしてはなんとなくおもしろくないので書いてみました。

Re: nyororin様

2012.11.08.22:32

こんばんは。
うちも最近は胸肉ばっかりです(笑)
やはり3㎏違うとだいぶ違うんでしょうかね。
ぜひやせて実感してみたいと思います。
何回も挫折したので、今度はがんばろうと思います。

Re: sho様

2012.11.08.22:35

こんばんは。
2000kcalで現状維持ですか。けっこうきついですね。
基礎代謝が低く見積もって1600くらいなので、もう少し食べたい(笑)
今日はランで400くらい使って、摂取は1700くらいです。
これが続けば月に2㎏くらいは落ちるはずなんですが・・・がんばります。

Re: えふ様

2012.11.08.22:46

こんばんは。
我が家も香りづけに例外的にごま油を使う以外は、
全部オリーブオイルです。揚げ物も一切しません。
以前お肉を2㎏買って背中にしょって走ったことがありますが、
背中に2㎏はこたえました。でもおなかについたのには鈍感です。
ヒルクライムに出たとき、ライトとかサドルバッグとか外してみて、
多少速くなったのかもしれませんが、明らかな実感としてはなくて。
鈍感なのかもしれません。
こう言うと新車は「猫に小判」と言われるかも(笑)

ただホイールが変わったときはさすがにわかりました。

2012.11.09.18:12

因みに中性脂肪いくつなんですか?

自分は半年前、中性脂肪とLDLコレステロールが200オーバで、身長172に対して体重が82キロでした。

クリニックで薬を処方してもらい、週2回の休肝日と運動に 食事量をへらしました。

今は数値は規定値内、体重は73キロ迄減りました。

秘訣は食事30前の無調整豆乳です。
もし良かったら、調べて試してください。

餅つき大会ちかいですね 笑

Re: 目指せ60㎏台様

2012.11.10.15:27

こんにちは。
中性脂肪は1,213、LDLは149です。
酒は週1回しか飲んでないんですが、中性脂肪だけが急に悪化しました。
LDLはずっと減ってきていてます。
明後日病院で医師と相談ですが、薬が出ると思います。
豆乳ですね。投入してみようかな(←ひどいだじゃれ)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。