
--.--.--.--:--


気がつかなかったのは自分だけかも

2012.11.07.01:28

息子との今日の会話。

私「自転車渡す時には、サイコンもつけてやるから」(この時妻外出中)
息子「やった!」
私「スピードとかわかったほうが絶対楽しいから」
息子「そういや、数学の応用問題で自転車は大抵12㎞/hだけど遅くない?」
私「遅いな。キロ5分じゃん」
息子「確かにラン並みだな」
私「まあ登りで12㎞/hなら俺の倍のスピードだわww」
息子「でも数学じゃ池の周りしか走らないしww」


サイコンの話を昨日ちらっとしたので、
Edge500が今いくらするのか確認と思い、代理店のいいよねっとのHPを開いた。
心拍計はひとつあるから本体とセンサーがあればいいとか思ってたが、
バラで買った方が高いということを今知った。

あと、画面に貼る専用のフィルムがあるんだが、
自分は100均でスマホ用の保護フィルムを買って、切って貼っている。
切り方が雑で見た目アレなんだが、専用のフィルムだと違うもんなのだろうか。
なんにせよ1枚1000円は高い。

で、恥ずかしながら全く気がついていなかったことがあった。

Edge800Jがアップデートできるじゃないか。
新しいバージョンが8月に出ていた。

800Jで一番懸念していたのは、
長距離走るとフリーズする事象があるということである。
なのでブルベの時にはルートを分割して、途中でリセットするなどしていた。
この事象のせいかどうかわからないが、走行中にフリーズしたことはあった。
しかしその原因が自分のミス(誤操作とか)によるものか、
はたまた800Jに問題があるかどうかはよくわからなかった。

しかしアップデートのページには、いろいろ変更点
長時間走行でのフリーズを解消すると書いてある。

これはすごく大事なことを見逃していた。

アップデート自体は難しくない。書かれた通りにやったらできた。


しかしなんで気がつかなかったんだろう。
800Jを使ってる知り合いも多いが、たぶん自分のアンテナが低かったのだろう。

何はともあれ、アップデートできてよかった。


ブルベを始めるなら必要だろうと思い購入したEdge800Jだが、
いろんなデータを知ることができるのが、すごく楽しい。

人によっては、情報は最低限で十分という人もいるし、
プロがどのくらいの種類のデータを必要とするか知らないが、
おそらくこのサイコンから得られる情報量だと過多なんじゃないかとは思う。
でも、いろんな情報を、あまり必要でないかもしれないものを含めて、
それを見ながら走るというのは、
サドルの上が飛行機のコクピットみたいになって楽しい。

景色だったり、音だったり、いろんなデータだったり、
いろんなインプットがあるのが、自転車のおもしろさのひとつという気がしている。

目の前にきつそうなつづら折りの坂。
聞こえる風の音と自分の呼吸。
サイコンにはどーんと上がった心拍数と、見るんじゃなかったと一瞬思う斜度と、
たまらずダンシングしたら一時的に上がるワット表示と。
要するにひっくるめて「しんどい」というだけのことを、
わざわざあらゆる情報で再確認して、あきらめてこいでいく楽しさ。

あれ、あんま楽しくないか(笑)


ちょっとポエム入りました(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.11.07.21:05

自分も800J使ってますがアップデートは遅れ気味です。
データ見るの楽しいですよね。
坂で凹むことがしばしばですが・・・
ところで、外部給電てどうしてますか?
エネループ使ったのですが上手くいかなくて・・・
良い方法あったら教えて下さい。

Re: サナッパ様

2012.11.07.22:21

こんばんは。
坂で10%以上が表示されたときの絶望感がたまりません(笑)
充電はエネループのモバイルブースターです。
これでブルベとかでも十分足ります。
自分はTOPEAKのトライバッグにモバイルブースターと、
USBケーブル(800j用とiphone用)を入れて走ってます。
充電しながらでも使用できます。

No title

2012.11.08.00:12

3Mのダイノックフィルム
の透明が結構使える。
http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/index.html
http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/product/protect/index.html

東急ハンズだとA4で売ってる。
1,000円もしないはず。
通常は切り売り。

建材向けで伸びるので、
好きな大きさに切って、
フレームやパーツ表面の
保護にも使える。

Re: えふ様

2012.11.08.00:39

こんばんは。
保護シートとして聞いたことはあります。
ハンズで買えるんですね。早速探してみます。
情報ありがとうございます!

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
