スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずいぶん乗り味が変わった

2012.11.05.01:18

ずいぶん久しぶりに実走した気がする。

予定通りホイールを換えて、スプロケも12-25に戻して、
タイヤもチューブも新しいものである。

家を出て、あれ今日は脚が回るなと思ったら、
そういえばサドルを1㎝も下げたのを思い出した。

サドルって上げた方が偉いような気がするというかただの見栄で、
調子のいいときにちょこちょこあげてきて、
いつの間にかすいぶん上がっていたんだが、
ショップでローラー乗って、まるでポジションが合っていないことが判明し戻された。

やっぱ下げてみるもんである。
何か今まで高かったせいか脚が詰まっている感じもしなくもないが、
明らかに回っている。
短いものを無理しない方がいいということだ。

それほど時間がなかったので、水元から江戸川に入り下流へ。
江戸川は散歩の人が多いので抑え目に。心拍も抑え目になるからちょうどいいや。
葛西臨海公園まで行ってコーラ飲んで引き返してきました。70㎞。

家に着く直前に左脚のひざの裏が痛み出した。
サドルを上げて痛み出すというのはよく聞くが、下げて痛むとはなんぞや。
おそらくペダリングが変わって、ふくらはぎにおかしな力が入ったのだろう。

夕方ランニングを少しだけした。
自転車で痛めたひざの裏が痛かったが、
しばらく走ったら大丈夫だろうと走り続けてたら、
ひざ全体が痛くなってきたのでやめた。帰宅して風呂入ってバンテリン。

だいたい自分が脚に問題が出るのは、
自転車でもランでも左である。たぶん左の筋力が弱いのだろう。


今日はいろいろと変わったことと、久しぶりに乗ったせいか、
ずいぶん乗り味が変わった気がする。
RACING ZEROだから当然だが、ラチェット音がでかい(笑)
何か乗り心地もいい。

実は思いつきで、空気圧を少し落として走ってみた。
いつも8気圧(体重が重い分多め)にしていたんだが、
少し乗り心地が変わるかなと思い、7.5ちょい下くらいで乗ってみた。

いろいろ変えているので、どれが一番の要因なのかとかよくわからないが、
今日はなんだか気持ちが良かった。
来週もこのセッティングで乗ってみよう。

自転車乗りとしてはまことに平凡な一日だった。
けっこう満足だ。


やっぱり乗るのがいちばん楽しい。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.11.05.18:13

そんな平凡な1日は良いですよね!

僕はいつも普段着でのんびり走っている初心者で、とても自転車乗りとは言えない様な感じではあるのですが、少し長い距離
走った後のコーラとかお稲荷さんとか、幸せですよね!

レベルが違うのですが、とても親近感を覚えました♪

No title

2012.11.05.21:41

セッティングも物欲と同じで終わりが無いですよね!
まだ今よりいいポジションがあるのでは、まだ回しやすいサドルの高さあるのでは、と常図ね考えて乗り始めて3年未だにいろんな所を調整しながら乗っています。

Re: ハタボ様

2012.11.05.23:57

こんばんは。
スピードとか距離とかでなく、乗ればいい日です。
コカコーラのカロリーは350mlで150kcalくらいですから、
30分も乗れば消費できてしまいますし、コーラがあるとやる気でます(笑)
自分のペースで、お互い楽しく乗りましょう。

Re: かき様

2012.11.05.23:59

こんばんは。
プロもシーズン中でもミリ単位で調整するらしいので、
動くのはあたりまえなんですが、
自分は結局もとの高さに戻りました。
しばらくはこれで乗ってみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。