スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一中性脂肪の高い自転車乗り

2012.11.03.01:41

ちょっとえらいことになったという感じである。

今日健康診断の再検査の結果が戻ってきたのだが、
どえらい数値が来た。


前回の検査では、軒並み数値が悪く、
中でも中性脂肪が、正常は149以下のところ400という最悪の数字だった。
2倍以上になっているとは、俄かには信じられないが、


まあ再検査で下がればいいやと思っていた。

再検査での中性脂肪の数値。
「1213」

2倍以上悪くなったのに加え、さらに3倍。23が6倍である。
夢の4ケタである。
医者の指示は「来週再検査な。再来週その結果も踏まえて判決言い渡すから来い。
言っとくけどもう投薬だから」というようなことが書かれている。

これはやばい。
正常値の10倍近いとか、もう血液どろどろどころのさわぎではない。
あんかけのあん並みである。
薬も致し方ない。

LDLコレステロールはほぼ正常なところまで改善した。
HDLコレステロールはずっと良くなってきてたが、少し悪くなった。
どちらも「あとひといき」くらいのレベルで、中性脂肪だけが突出して悪い。


しかし中性脂肪とは、
飲み過ぎ、食べ過ぎ、喫煙、運動不足とかが原因といわれており、
生活を改善することで数値は改善するものである。とネットに書いてある。

晩酌は週1回、缶チューハイ350mlを1本程度、
飲みにいくときはそりゃけっこう飲むが、月2回程度に減らした。
食事は3食食べるが、夕食は意識して腹八分にしており、
最近は夕食に炭水化物を摂らないようにしている。
(でもやせてないからまだ量が多いというのは認めざるを得ないが)
たばこはやめた。
運動は、まるきりしていないというほどではない。
平日もできる限りランニングするし、
土日は自転車に乗って走っている。100㎞以上走ることも珍しくない。
一応自転車を趣味とする程度には乗っている。

現状はそんなひどい生活でもないような気もするが、

今よりさらに太っていて、
運動も全くゼロだった、自転車に乗る前の数倍の数値である。

どうしてこうなった(aa略


自転車乗りとしてはありえないこの数値について、
下げる方法は食事と運動と薬しかないわけだからそうするが、
現状の生活について医者に説明し、
何が悪くて状態が急激に悪化したのか把握した上で治療に臨みたい。

ちょうどここのところ、
体重高止まりを改善しなきゃという話を書いてることだし、
ここからまず3月の納車までにかなり徹底的にやらないといけなくなった。
いつもの法螺ではすまない。命に関わる話になってきてる。

とりあえず医者と話をするまでしばらく禁酒。
と思って、心置きなく禁酒ができるよう今日は飲んできた(笑)
もう思い残すことは(当面は)ない。

さあもりあがってまいりました。


とりあえず明日は運動だ。自転車とラン。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.03.04:31

おはようございます。
週末練に行く前に布団でヌクヌクしているshigarakiyakiです。

医者で無いので何とも言えませんが、運動をしていて食生活にも気をつけていられのにその値は?ですね。コレステロール値が短期でこんなに変化するものなのでしょうか?

今回の再検査の結果もあるでしょうか、セカンドオピニオンも視野に入れられたらいかがでしょうか?

私は定期的な献血と健康診断を2箇所で1年ごとに受けています。
ローラー台導入でながらLSDを敢行しましょう。

No title

2012.11.03.06:34

4桁はキツイですね(--;
私も似たようなものですが。。。。。

中性脂肪は思っているより増えてしまいますね
医者からは(毎食を腹7分で。。。)と言われております

夕食の炭水化物を減らす事と油を使うオカズを減らすのは
効果的でした
それと使う油をオリーブオイルに変えるのも良い方法ですが
使い過ぎれば同じなんですよね(--;

お互い身体には気をつけて行きましょう(^^)

No title

2012.11.03.08:16

おはようございます。

わたしも自転車のきっかけは中性脂肪(特に悪玉コレ)でした。
他の数値も軒並み悪く、食事改善と運動ということで自転車でしたね。懐かしい(笑)

実体験を踏まえていくつかアドバイス(?)

中性脂肪は「血筋」によるところも大きいと医者から言われました。
親族の中にも中性脂肪が高い方が多い場合は「血筋」なので、そうそう下がらないらしいです。
これを聞いて母に問うたところ、「ずっと700台」というびっくりする話を聞きました(笑)
一度親族会議されてみてはどうでしょう (^_^;)

わたしの場合テキメンだったのが、「晩御飯に必ず納豆」です。
今でも数値は高めですが、500を超えていたのがこれプラス自転車で200台で落ち着いています。
あとは、ご飯の前にサラダを必ず食べると良いらしいですよ。
炭水化物も必要な栄養素なので、全く食べないのは逆効果。やはり量は減らしてもご飯などを食べるのは必要だそうです。

さすがに記録更新すると命に関わりますからね。
すると、このブログをわたし達が見れなくなってしまう、という事態にも繋がりますので、頑張って改善目指して下さい (^_^)v

No title

2012.11.03.10:44

tomooさんはじめまして( ´ ▽ ` )ノ

今年の8月にロードバイクをネットで購入し、20年ぶりに自転車に乗り始めました。
44歳、中年真っ盛りですw
こちらのブログを先月知り、最近ようやく追いついたところです。

ところで脂質異常についてですが、一度病院で栄養相談を受けられたらいかがでしょうか
自分は10年程糖尿病で加療中ですが、春に不養生から数値が悪くなり教育入院いたしました。
その際、病院で看護師さんやスタッフによる様々な教育を受けたのですが、栄養士さんからの教育の中にちょっと意外な内容がありました。

その一つは、大豆食品はタンパク質を多く含むので、肉と同じ分類になります。
ですので、豆腐などが食卓にある場合は、肉類は減らさなければいけない。ということになります。
他にもいろいろとありましたが、間違ったことを書いてしまっても迷惑をおかけすることになるのでやめておきます。
本屋さんにいくと『食品交換表』という本があります。一度読んで見てはいかがでしょうか。
病院で一度栄養相談を受けられるのが一番早いかな?と思いますが
釈迦に説法だったかもしれませんが、御身体大切にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

まとまりのないこと書いてすいませんでしたm(__)m

No title

2012.11.03.16:11

同じせんべいの町に住むクロスバイク乗りですが、自分は3年位前から薬を飲んでいます。当時中性脂肪は400位で、コレステロール値やALTも高かったです。お酒は全然飲まないのですが、当時は運動もせず食事制限もたいしてしていなかったので、一向に数値が改善する気配もなかったので薬を飲み始めました。

薬を飲むのは抵抗がありましたが、すぐに中性脂肪やコレステロール値等全ての数値が正常値になりましたよ。今は薬の量も減り、一日おきに一回飲むだけです。前に頚動脈のエコー検査をしましたが、血管に沈着物がある場所がみつかりましたので、早めに薬を飲んで正解だったと思います。

クロスバイクをミ○ノで買って一年がたとうとしているので、そろそろロードバイクを買おうか迷ってますが、ミ○ノで買うかそれとも他店で買うか…。アルミにするかカーボンにするか、それともクロモリか…、と毎日悩んでいます(^^)。

No title

2012.11.03.20:19

はじめまして

4桁は何か間違ってるんじゃないかと思う感じですよね。
中性脂肪の薬を飲んでますが149はオーバーしてます。

再検査で良い結果が出ると良いですね。

Re: shigarakiyaki様

2012.11.03.22:14

こんばんは。
住環境からちょっとローラーは難しく、
ランを始めたのはそういう理由もあったことを思い出して、
初心に帰ってもっとランがんばります。
医者は会社の医者なので・・・まあどうしても納得いかなければ考えます。
とにかくまずはしっかり話を聞きます。

Re: 矢口(ぐっさん)様

2012.11.03.22:19

こんばんは。
我が家は油はごま油を使いたい料理以外は全部オリーブオイルです。
揚げ物はたまにお惣菜を買うだけで、
天ぷらもフライもとんかつも家では一切やりません。
でも最近肉が多いかな・・・安いので。そこは反省です。
しかしこれだけ急上昇する理屈がよくわからないでいます。
医者にしっかり聞いてこようと思います。

Re: ひろ父様

2012.11.03.22:24

こんばんは。
親族についてはわからないですが、糖尿とか脳卒中とか心臓病とかいないので、
家系の問題ではないかもしれません。
晩御飯に納豆、以前はやってましたが最近やってないので、
今日さっそく自分用買ってきました。できるだけ食生活に留意します。

Re: よねさん様

2012.11.03.22:32

はじめまして。
栄養指導については次回受診時に確認します。
けっこうカロリーとか気を遣っていたつもりですが、
これだけ数値が急速に悪化するということは、
やり方が間違っていたとしか思えないです。

No title

2012.11.03.22:37

僕もコレステロール値に問題があるのですが、
TOMOOさんほどたくさん運動してる方がそんなことになるとは、驚きです。
にわかには信じられない値ですよね…。
人ごとじゃないので、気になります。

Re: ひでちん様

2012.11.03.22:56

こんばんは。
間違いなく服薬治療に入ると思いますので、
それはそれでいいと思っています。
多少病気があり常時薬を飲んでますので、一つ二つ増えても平気(笑)
この機会にしっかり体質改善したいです。

ロード買っちゃいましょう!悩むのも楽しみのうちです!

Re: too様

2012.11.03.22:59

はじめまして。
4ケタはほんとびっくりです。
とにかく現状と原因をはっきりさせて、しっかり治します。

Re: ooyonero様

2012.11.03.23:19

こんばんは。
いちおう運動しているつもりでいたのですが、
この値は運動が足りないか意味がないかのどちらかと言わざるを得ないです。
また詳細がわかりましたらお知らせします。

2012.11.04.10:51

こんにちは。気になりましたので、コメさせてください。
こんなに短期間ですと、食生活も一つかも知れませんが、甲状腺ホルモンは調べましたか? このホルモンが低下すると一気に上がり下がりします。未検査であるならばDr.にお尋ねしてください。あとは循環器系の全身チェックをされることをお勧めします。

Re: しーぱぱ様

2012.11.04.23:03

こんばんは。
甲状腺ホルモンは調べてません。ただの血液検査でしたので。
医者とはしっかり話をして、原因と対策を明確にしたいと思います。
循環器の検査も医者と相談です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。