スポンサーサイト

--.--.--.--:--


腹を見比べて

2012.11.02.01:32

最近は晩ごはんを鍋的なものにして、ごはんや麺などの炭水化物を摂らないで、
野菜と豆腐と肉、最後は麩でおなかをふくらませている。
最初は「〆のうどんのない鍋なんて!」と思っていたが、慣れたら平気だ。

食生活を含めて対策して、何十回目かの減量トライである(笑)

減量は成功させたためしがないが、
禁煙は一発で成功した。だから禁煙のほうが簡単だと思っている。

しかしたばこを吸わなくなってから、
ファミレスで禁煙席がなくて仕方なく喫煙席に座ったら、
案の定隣ですぱすぱやられてしまうとか、
路上喫煙とか、ひどいのだとタバコ吸いながら自転車乗ってるおっさんとか、
(申し訳ないが、タバコ自転車は圧倒的に団塊世代が多いと思う)
もう腹が立ってしかたがない。
これは自分が過去にすぱすぱやってたという負い目があるからかしれない。
同属嫌悪に近い。

同属嫌悪ということでは、
会社や通勤電車で見かける、ぽーんとお腹の出たおっさん。
いくらなんでも出過ぎだろう。私より出てる(笑)

自分は普段はできる限りおなかをひっこめて歩いている。
ひとつはドローイングというやつで、
普段からひっこめてるとずいぶん違うらしいということと、
もうひとつは、単に恥ずかしいからである。

ただ自転車に乗るときは、他のところに力が入るので、
つい腹筋を緩めてしまい、ぽよーんとお腹が出ている。

会社の自分の部下で、30前なのにおなかだけぽーんと出た男がいる。
私より出ている。
なんか体型にしまりがない。だから同属嫌悪(笑)

その部下がこないだ別の人と雑談しているのが聞こえてきたが、
「いや~いま体重が××kgになっちゃって~まずいっすよ~」
とか言ってるんだが、
身長は同じくらいなんだが、私より全然軽いんだが。

やはり背が同じくらいの同僚がいる。お腹の出っ張り具合はどっこいだ。
健康診断の数値がひどくて薬を飲んで、かなり体重を落としたようだが、
落とす前の体重を訊いたら、私より軽い。

どういうことでしょう。

私は着やせするタイプなのかしら(笑)

考えられるのは、私の方が筋肉量が多いのではなかろうかということだ。
前述のふたりは、どちらも運動習慣がない。
私は全く運動しない人に比べれば多少はましなくらいには体を動かしている。

しかし、自転車やランで筋肉量が増えているとしても、
あまり目立った(登坂能力をはじめとする)エンジンの性能改善には至っていない。
それどころか、イベントとかで私よりよほど立派な体格の人が、
坂で軽く私を追い越して行くから、
その人より私はかなり筋力が不足しているということだ。

筋肉がそこそこある(と思われる)のに筋力不足。

ひょっとしたら筋肉が少ないこともあって私より軽量の部下は、
自転車に乗らせたら坂が私より速いかもしれない。

なんかおもしろくないぞ。むむむ。

ではいかにして改善するかというと、これはもうやせるしかない。
やせることで筋肉量が減り、さらに出力ダウンになっては意味がないから、
運動による筋肉量の維持はしないといけない。

べつにクライマーになりたいわけじゃなくて、
ただ人並みに登れればいいだけんんですけどねえ。

とにかく自転車に乗って、ランニングするしかない。
ベストを尽くして、来年のブルベで峠越えに挑めるように。

ブルベといえば、
きのうAUDAX JAPANの会員申込をしたことを書いたが、
ブログ村マイページを見たら、関連キーワードに「X JAPAN]と出ていた。
そこで区切るか(笑)


紅に染まった~この俺を~慰める奴は~もういな~い~(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.11.02.06:12

おはようございます。
稼働時間39時間後の爆睡を終えたshigarakiyakiです。

減量永遠のテーマですね。

私も月間1000kmは乗っていますが一向に体重は減りません。
170cm67kgがここ最近の状態です。

高校生のときは月間2000km以上は走っていましたが、170cm60kg
だったので、どう見てもあと5kgは落とさないといけません。

思うに、当時は米しか食べていなかったのでやせていたのでは。

常時カーボローディング状態(笑)。スナックとか肉とか食べずにひたすら米と魚と野菜。

で、時代に逆行するようですが「日本人なら米を喰え!」キャンペーンを開催することにしました。

さあ、どうなるかお楽しみに。70kg越えた場合は強制終了です。

No title

2012.11.02.07:46

太っているかどうかを体重だけで判断は出来ないですね。体脂肪率を見ないと。
走り込んでくると 脂肪が減り筋肉が増えるので体重は減らなくなります。
自分も月間1000kmくらい走っているのですが、体重は横ばいであまり減らないです。

まとまりましたね(#^.^#)

2012.11.02.16:04

色付きの文字
初めて、コメントします(#^.^#)

6月にフラットバーロードを買って、色々検索していたらTOMOOさんのブログにたどり着きました。

最初から読み始め、共感できる部分がとても多く、特に「立ちゴケ」(笑)

私はコケるたびにディレイラーハンガーが曲がり、ショップに「珍しい人」扱いでした。。。

とても文章が読みやすく、お手本にいています

今日の文章は特に素晴らしく、ギャグもあって最高です

これからも、楽しいブログ期待しています(^0_0^)

No title

2012.11.02.19:32

近場に気軽に練習に行ける山があればいいんですけどね~!
筑波山は、気軽にって距離でもないし...
でも、明日自走で行ってみようかな~
今日、ギリギリまでなやみそう!

Re: shigarakiyaki様

2012.11.03.21:52

こんばんは。
本当に減りません。
まあ月500㎞くらいしか乗っていないので、
運動不足です(笑)
コメでも結果が出ればいいですよね。
私も本当はごはん食べたいです。結果は全く出ていません。

Re: 自転車おぢさん様

2012.11.03.22:03

こんばんは。
同僚や部下の体脂肪率は知りませんが、
私の体脂肪率が高いのは確かです(笑)
もっと減らす余地があるのは、自分のお腹を見てもまちがいないですが、
増えたであろう筋肉も役に立ってないのもむかつきます(笑)

Re: erpitu様

2012.11.03.22:06

はじめまして。
楽しんでいただけてうれしいです。
検索ワードの件は妻にばかうけしました。
これからも思いついたギャグはどんどん書きますが、
ときどき会心の出来のがあると一日気分がいいです(笑)

Re: かき様

2012.11.03.22:09

こんばんは。
今日はどちらに行かれましたか?
自分は近所に山があっても強くなれたかどうか・・・
平地はそこらじゅうにありますが、ちっとも平坦強くない(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
