
--.--.--.--:--


戦利品はスポンジ

2012.10.29.01:02

12時くらいに記事を書き終えたんだが、
完了キーを押したら保存されずに全部消えた。
仕方がないので書き直し。

今日は手賀沼エコマラソン。
ここ数日体調がいまいちで、そもそも練習不足なので、
全く成績は期待できないし、とにかく完走だけはしようとやってきた。

そもそも私は走るのは苦手なんだが、
走って全体的な筋力を向上させて、自転車も強くなる目的で始めた。
始めてみたら、よくでぶは走るとひざを故障するのでやめとけと言われるが、
大した故障もなく(いつもあちこち痛いとは言ってるけど)続いている。
始める前は10㎞以上走る人は自分と違う人種だと思っていたが、
自分も2年間でハーフ7回、フル1回走ったので、
タイムはともかく、自分にしてはよくやっていると思う。
完走すると、ミッションをクリアした安堵感と満足感があり、楽しい。
家族もほめてくれるからけっこうお父さんうれしい(笑)

さてスタートと同時に雨がぱらついてきたが、
涼しくなっていいやと思いつつ、今日は完走目標だから抑え目に入る。
でも10㎞を61分くらいで抜けたので、自分としては悪くないと思っていた。

しかしこのあたりから左足が傷みだす。足首とひざ。

痛いなと思いつつ、なんとかしばらくキロ6分ちょいで走った。

15㎞過ぎの給水地点でスポンジを取った。
とりあえず顔を拭って多少さっぱりして、
昨年妻にスポンジの話をしたら「ちょっと見てみたい」と言ってたのを思い出した。
このまま持って帰ろう(笑)

17㎞を過ぎたあたりから傷みがいよいよきつくなり、
ペースはたぶんキロ8分以上に落ちていたと思う。
おびただしい数のランナーに抜かれた。
まあそんなことは気にしない。

ゴール近くなって、
「振り込め詐欺に注意」という幟を持った人が歩いているのを見つけた。
同じ人かどうかはわからないが、
昨年この手賀沼で同じいでたちの人がすぐ前を走っていたので、
ゴールの際に幟に隠れてしまい、妻と息子が私に気付かなかったこと、
ゴールシーンの写真も顔とか完全に幟に隠されてしまっていた。

今年は勝った。雪辱だ(笑)

脚をひきずりながらゴールまで来て、待機していた妻とハイタッチして、
タイムがひどいにもかかわらず思い切りガッツポーズしてゴールしてやった(笑)

タイムは2時間18分くらいじゃなかろうか。
ものすごく時間がかかってしまったが、完走できたしよかった。
11月以降の大会の準備と思えば悪くない。
何より完走すると達成感がある。

あとは妻と一緒にごはん食べてお茶して、妻も楽しそうだったので満足。
なんだかんだでけっこう楽しかった。

帰宅してからスポンジを妻に見せたら、
「なんかただのスポンジだねえ」とリアクション薄かった。
確かに何も使い道がなさそうだが、なんとなく自転車関係のおもちゃ箱に入れといた。

楽しかったが、
やっぱり練習不足は隠せない。

11月はちゃんとやらんといかんなあ。


おつかれさまでした。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.10.29.09:20

おはようございます。
ハーフ、無事に完走おめでとうございます。
一か月に、何キロくらい走ってるのでしょうか。
自転車がメインなので、おそらくそれほど距離を走れてないのではと思います。でも、楽しんでるのが良く伝わります。そして奥さんとハイタッチしてガッツポーズ、よいですね!

Re: osa46様

2012.10.30.00:00

こんばんは。
今月は50㎞くらいしか走れておらず、ほんとに練習不足です。
でもとにかくハーフを走ったので、
ここから量を増やして、次に備えたいと思います。
つらかったけど楽しめました。ランもおもしろいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
