
--.--.--.--:--


手を離すリスク

2012.10.23.01:12

今日は昨日よりスピードを上げてランニングしてみた。
1周1㎞ちょうどのご近所周回コースを、キロ5分30秒くらいで走ってみた。
普通の人ならどうということはないスピードだが、自分にしては爆走である。

3㎞でばてました(笑)
しかしこのくらいでめげてはいけない。また明日がーっと走ろう。
体全体が動いてない気がするので、もっと体幹を意識しないといかん。


多少は意識して、徐々に改善されているとは思うのだが、
私は依然としてテクニックがない。おおいに自覚している。
テクニックは安全に走行するために必要不可欠なんだが、

子供の頃を思い出してみると、
まっすぐな田舎道をえんえん両手離しで走ったりとか、
そのほかにも曲乗りまがいのことを平気でやっていたなあ。
むろん公道でやっていいはずはないが、子供の頃の方が器用だったかもしれない。

ロードバイクではめったに両手を離さない。
バランスの練習の意味で、
人もクルマもいない、万一転んでも自分以外怪我しない場所で試すくらいだ。
プロなら自転車の上でかつ丼を食べることもできるだろうが、

私が一番信用できないのは、ほかならぬ自分自身なので、

もし手を放して、誤ってバランスを失い落車したら、
他の自転車がいたら巻き込んでしまうかもしれない。
公道なら後ろから来たクルマに轢かれてしまうかもしれない。

先日走ったもてぎでも、ツールドちばでも、
ゴールの時にバンザイしたりガッツポーズしてゴールする人はけっこういる。
クルマが来ないところなら、できる人はやってもいいと思う。
そんなことに目くじらたてる必要はないが、

私はそういうリスクは一切取りたくない。
これは性格だと思う。

下りをぎりぎりの速度で攻めたりしたくない。
平坦の30㎞/hは怖くないが、峠の下りの30㎞/hは怖い。
サドルのうんと後ろの方に座り、下ハン持ってゆっくりゆっくり下る。
ブレーキを持つ手が疲れてきたと思ったら迷わず止まって握力回復に努める。
体が重いから下りは速くなっちゃうし(笑)

練習しない、と開き直っているわけではないが、
へたっぴなんだから、より安全に、
無駄なリスクを取らない。遅いのは仕方がない。

いつぞやの冬のオリンピックで、スノーボードのレースで、
ぶっちぎり1位の人がゴール直前のジャンプで勝利を確信してエアを決めようとして、
ころんでしまいメダルを逃したというのがあった。

一流でもアホみたいなミスをすることもある。いわんや自分である。

信号無視について考えてみる。
信号無視すれば少しは目的地に早く着くかもしれないが、
赤信号を渡ったとき、
気がつかないうちにクルマが来ていて事故にあうリスク、
たまたま警官が見ていてつかまるリスク、

歩行者が見ていて「ロードバイクはいつも信号を守らない」と思われて、
積もり積もって自分たちの首を絞めてしまうリスク。

そういうのが全部嫌なので、とにかくきちんと守る。


リスクをゼロにする方法は「自転車に乗らない」ことなんだが、
それを言ったら身も蓋もないので(笑)

まあこういう人間も中にはいるということで、
なにかカンに障った方がいらしたら、どうかご容赦いただきたい。


いのちだいじに。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.10.23.06:52

安全なのが一番偉い! これにつきます。
赤信号でクリートを外すのをいやがって信号無視で横断する「貧乏根性ローディ」は多いですね。あれ みっともないと私も思います。

2012.10.23.07:14

両手離しで乗ってるはひといますよね。常々苦々しく思ってました。あれは自己満足以外の何物でもないです。両手離ししなければいけない場面なんて無いですよね?!大体ある程度自転車に慣れて、重心さえ掴めば、誰でも出来る事で特段誇示するほどのことでもありません。狭い江戸CRでやられると正直イラっとします。レースやイベントのゴールのガッツポーズくらいは御愛嬌だと思いますが、私も安全第一なのでやりません。

2012.10.23.07:29

我々素人サイクリストが安全や信号を無視して速く走る必要なんてありません。
楽しく走って無事に家に帰る。
それが一番!
あ、もちろんルールの中であれば速く走れるようにはなりたいですけどね。

気を付けないと・・

2012.10.23.08:40

こんにちは、先日のポタに参加させていただいたishitakaです。
私、たまに両手放ししてしまいます・・・
前傾で同じ体制でいて背中や肩が疲れてきたりすると、手を
放してストレッチしています。
先日、集団で走っている時にもやっていたような気がします。
信号無視や併走しているローディを見ていて、「こういう人達がい
るから、悪い印象が先行しちゃうんだよなあ」と思っていましたが
まさしく私も悪い側の一員であったとは・・・ 情けない限りです。
自分一人で落車してケガをするなら自業自得ですが、巻き込む
危険を考えたら・・・  目が覚める思いですね 以後、気を付け
ます。

次回の企画が待ちどおしいです。 手放ししないので連れってくだ
さい(汗

おっしゃるとおり!

2012.10.23.09:18

とにかく、常に安全を考えて行動する事です。リスクアセスメントは、ローディーに欠かすことは、出来ませんよ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

2012.10.23.14:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.10.23.18:54

「とにかく、きちんと守る」自分もそう思います
信号無視あれは、絶対やっちぁダメです!世間の目は、とても厳しいと思います、ロードバイクがちゃんと認知されるようにみなさんでお手本になるような走りをこれからも心がけましょう!

その通りです

2012.10.23.19:21

私も「ビビリ」なのでやりません。
下りも平地のほうが速いです。

「楽しく乗って無事に帰ってくる」

これがモットーですから。

No title

2012.10.23.23:54

一部に苦々しく思われてる両手放しではあるが、
アレってコメントに出てるように
上半身のリラックスにはなるのよね、
道交法的にどうだとかいう話はあるけどね。
交通量が多い町中はNGだろうね、
ブレーキかけられないから。

後は自身がセルフステアだけでコーナーを曲がれるか
(二輪車のコントロールでは重要なこと)
のチェックができたり、
その流れで自転車そのもののバランスも分かる。
ヘッドの締まりが渋いのもすぐ分かる。

Re: 自転車おぢさん様

2012.10.24.00:51

こんばんは。
自分は危ない橋は渡りません。怖いので(笑)
信号無視はもっと怖いです。
だれか見てて「私は見た!信号無視ブロガー」とか書かれたら怖い(笑)
根っからの小心者です。

Re: だい様

2012.10.24.00:56

こんばんは。
両手離しはあっていいスキルですが、
人のいるところでやるのはどうかと思いますね。
見た側は「もしかしてころぶかも?」と余計な注意を払わないといけないですし。
人もクルマもいない、こけても痛いのは自分だけ、というときは、
(具体的には自宅のまわり)私も練習的な意味でちょこっとやりますが・・・

Re: サナッパ様

2012.10.24.01:00

こんばんは。
安全に最大限配慮したうえで、もうちょっと速く走れるようになりたいですが、
妻とかは慣れたとはいえ、それなりに心配してますし、
無事に帰ったからこそ、今日もおもしろかった!ってなりますものね。
無事これ名馬です。速度的には駄馬ですが(笑)

Re: ishitaka様

2012.10.24.01:11

こんばんは。
走ってる時にリラックスは必要ですから、
自分もよく片腕を回したり、ぶらぶらさせたりはします。
でも集団の時は難しいですね。
後ろの人がびっくりしたりしますし、
前の自転車がブレーキかけたらすぐに対処できないですし。
そういうことを考えながら乗るのも楽しみ方のひとつかもしれません。

私は以前、朝練でたまたますごく速い人の前を牽くことがあって、
疲れて息を整えようとクランクを回すのを止めたら怒られたことがあります。
シビアな人は厳しいです。

まあポタ第2回はそんなこと全くないので、まったりいきましょう(笑)

Re: araita様

2012.10.24.01:14

こんばんは。
おっしゃる通りです。
無理とか無茶とか、そういう要素はできるだけ排除したいです。
ただでさえ、うまい人から見れば自分はリスク高いですから。

Re: かき様

2012.10.24.01:20

こんばんは。
ロードは見た目すごく目立つので、
信号無視とかすれば「ロードはけしからん」と見た人にインプットされます。
ママチャリなら日常茶飯事ですからみんなスルーだと思いますが、

まあ私はママチャリでも歩行者でも信号無視は腹が立ちます。
東京都の副知事が以前「クルマもこないのに赤信号で止まってる人は・・・」
という発言をしたことがありますが、
信号に関してはそういう状況判断要らないと私は思います。
状況判断が優先なら最初から信号なんかいらない話で。
ただ信号は多すぎるというのは(これが副知事の発言の要点)おおいにありますが。

Re: たーやん様

2012.10.24.01:24

こんばんは。
ビビリなくらいがいいんじゃないかと思います。
何かはきちがえている人も多いですが。

楽しく無事に、これはノルマですよね。

Re: えふ様

2012.10.24.01:33

こんばんは。
両手離しは必要スキルですから、
安全なシチュエーションで、スキルがあればタブーとは思いません。
まあ自分はかな~り不安があるのでやりませんが。

無理・無茶はぜず、でもスキルは伸ばせるよう努力したいです。
私はいま46歳ですが、あと30年は乗るつもりなので(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
