スポンサーサイト

--.--.--.--:--


最初からビンディングにしようか

2012.10.22.00:28

今日は朝に遅れていたブログの更新をして、すぐランニングしようかと思ったが、
妻の支度ができたのですぐに連れだってママチャリ2台で買い物に行った。
後ろをついてくる妻が、私のふくらはぎを見て「筋肉すごいねえ」と言うので、
「そうかなあ」と言ったが、内心まんざらでもない。


結局ランニングに出たのは夕方。
走ってくると言ったら、息子が一緒に走ると急遽参戦。
お互いマイペースで行こうといったら、息子のペースが速い。
最近ゆっくりしか走っていないので、ひっぱってもらって、
思いがけずいい練習になった。

「来週のハーフマラソン(そんな走りで)だいじょうぶ?」と訊かれたので、
まあ何度も走ってるから大丈夫だろうと返事したが、けっこうあやしい。
来週応援に来るかと訊いたら「家で勉強してる」との返事。そりゃそうだ。
中3だし忙しい。
息子は県立の高校志望だが、埼玉はちょっと私立の入試が変わっていて、
一部を除く殆どの私立高校が、業者の模試の平均偏差値で事実上決まる。
模試の結果を持って個別相談会に行くと、基準に達していれば「確約」をもらえる。
次の模試は11月初めで、これでだいたい私立は決まってしまうので、
私立が第一志望の子なんかはもう完全に入試本番の様相である。

話がずれてしまった。

ちょっと本人に確認しているわけではないのだが、

息子を自転車に乗せる場合、最初からビンディングにするか、
最初はフラットペダルに乗せるか、とっちがいいか思案している。

自分はいきなりSPD-SLから入った。何の疑問もなかった。
というより、ロードバイクはビンディングが当たり前だと思い込んでいた。

最初はクリートをキャッチするのにけっこう苦労した。
(いまもあんまりうまくない)
右側に体重をかけてしまい、右足がペダルに固定されているため、
なすすべなく転んでしまう「立ちゴケ」。自分はかなりやった。
フラットペダルなら基本的には立ちゴケは起こらない。

ただ言うまでもなくビンディングの方が効率がいい。
引き脚を使えるからスピードも増す。
個人的には、転ぶリスクより、最初からビンディングに慣れることで、
得られるメリットを体感したほうが、よりおもしろいのではないかと思う。
それにフラットにしてしまうと、ビンディングにするふんぎりがなかなかつかなくて、
いつまでもメリットを享受できないでいてしまわないとも限らない。

あと、息子に譲るとはいえ、時々ばきゅ~ん号を借りて乗りたいので、
フラットペダルだといちいちつけかえないといけないので面倒だ。
これは全く個人的な理由だ。いいペダルレンチも買ったから取り換えは楽なんだが。

そしてこれが一番大きいと思っているのだが、
ロードバイクは非日常の世界だ。
跨って、一歩こぎだせばもう日常とは離れる世界だと思う。
非日常なのだから、日常の延長であるスニーカーではムード半減じゃないかと思う。

クリートがパチンと音を立ててペダルと一体化する。
そこからロードバイクの時間がスタートする。

お父さんがあまり情緒的なのもどうかと思うが、
そういう思いを持って、
最初から息子にシューズを買って、最初からビンディングにしようかと思っている。

となれば、親父がTIMEのペダルにするのだから、
息子にもTIMEのペダルを発注しないといけない(笑)
こんどの土曜日、SwacchiでTIMEの試乗会があるので、
ちょうどいいので予約注文しよう。代理店さんも来るようだし。
XPRESSOの6にしようと思う。

ついでに納期のことも聞くとしよう。まあ待つのは承知の上だが。


それにしてもランは走り込み不足で、けっこうやばいかも。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.10.22.01:15

初めからビンディングペダルに1票!

何と言っても、気分の盛り上がりが違います。あっという間に慣れますし。ロードバイク歴2ヶ月の私が言うんだから、間違いありません?!

但し、慣れるまでは、早め早めに左足を外しておくように教えてあげて下さい。いつでも左足が着けると思えば、気分も楽になりますし。

No title

2012.10.22.02:37

ビンディングは使うべきなんだけどね...

自転車の挙動に息子さんが
慣れてからでいいんじゃないの。
足が付こうが付くまいが危険な状況はあるわけ。
低速時のバランス、
高速時のコーナリングのバランスや挙動、
自分が思ったとおりのライン取りができる、
その辺りを自分なりに経験させてからで
いいと思うけど。
いくらヘルメット被ったって、
倒れ方次第で頚椎やるよ。

若いから興味があれば感覚つかむのに、
1年かからないと思う。

あと、スタンディングスティル
一瞬のタメでビンディング外すので、
早めに外す必要は特にない。
外すのはその体勢で、
右も左も区別なく外せること。
(どちらかが外せない事って、たまにある)
20才前だから飲み込み早いんじゃないのかな。

No title

2012.10.22.17:35

こんにちは、夜間作業のため今から睡眠にはいるshigarakiyakiです。

SPDというのはいかがでしょうか。

クリートをマルチにすればあらゆる方向で外す事が可能ですし。歩くのも楽ですし。

私は、ロードはSPで自転通とブルベはSPDを使っています。
ペダルレンチがあれば交換に2分とかかりませんし。

※がーみんは突然ブラックアウトしたのですが、電源長押で復帰しました。リセット=電源長押は常識なのか?

2012.10.22.18:52

こんばんは。
片面フラットSPDは如何でしょうか?
通学や(使うのかな?)信号とかの多い街中はフラぺでCRや郊外なんかはSPDって感じで上手く使い分けできると思います。

No title

2012.10.22.19:03

逆にフラットペダルからビンディングに変えた時の、あの大きなメリットの恩恵を受ける感動もロードバイクの醍醐味ですよ!

Re: りゅう様

2012.10.22.21:16

こんばんは。
初心者のビンディングの失敗はさんざんやりましたので、
その辺はアドバイスできるとは思います。
個人的には、早くビンディングにさせる方が楽しいとは思います。

Re: えふ様

2012.10.22.21:29

こんばんは。
えふさんのお話は一貫してますので、よくわかります。
まあそうすると私もフラペにしないといけないですが(笑)
私は右を外して足をつくのが苦手ですし、
わりと早めに左足をついて信号とか待ちます。
スタンディングスティルはちっともうまくなってませんし。

ただ親の考え方一つで「まだ早い」とか息子に言うのはちょっと違うと思うので、
シューズは買って、乗せてみてそのうえで本人の意思かなとも思ってます。

Re: shigarakiyaki様

2012.10.22.21:37

こんばんは。
私もときどきガーミンが不機嫌になるので、長押しリセットします。
パソコンの強制終了みたいなもんですかね(笑)
まずフラットとTIMEペダル両方乗せてみて、
そのうえで息子のニーズがSPDにあればもちろん選択肢にあると思います。
靴が増えると妻がなんか言いそうですが(笑)

Re: ほーくん様

2012.10.22.21:44

こんばんは。
自転車通学は全く考えていません。
片面フラットは合理的ですよね。
本人の乗り方次第なのですが、まずはありもので乗せてみて、とは思ってます。

初めまして

2012.10.22.21:49

こんばんは。初めまして、emoと申します。
実は数多くいると言われる?TOMOOさんの隠れファンの一人です。

ここで心配事が一つ。TIMEのペダルはよく知らないんですけど、ペダルレンチ使えますか?。最近のペダルは、アーレンキー専用でペダルレンチ使えないのが多いので。老婆心ながら。

Re: かき様

2012.10.22.21:49

こんばんは。
確かにそれはありますね。
本人に両方試させるつもりではいます。
一番最初にまたがらせて、降り方乗り方を教えるときは、
さすがにフラペにしておこうかなとは思います。

Re: emo様

2012.10.22.23:21

はじめまして。
そうおっしゃられるとなんだか照れますね(笑)
実は当然使えるものだと思ってて全く考えてなかったのですが、
購入予定のXPRESSOをこないだ展示会で撮った写真をよく見たら、
ペダルレンチ使えないみたいですね・・・
まあなんとかなるでしょう(笑)
ごっついアーレンキーも持ってますし・・・しょぼーん。。

管理人のみ閲覧できます

2012.10.23.08:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
