スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書いてある通りにできますか

2012.10.18.02:35

きょうも飲み会だった。帰ってくるなり寝てしまった。
で、真夜中に目が覚めてブログ書いてるというのもどうかと思うが、
毎日更新が建前なので、建前は守らないといけない。


時間があると本屋に行くことが多いのだが、
スポーツ関係のコーナーを冷やかすことも多くなった。
力量で劣るので、本になにかヒントがないかなといつも探している。

自転車を始めた頃は、どうとっついていいかわからなかったので、
なんとかバイブルとか書いてあるのをずいぶん読んだ。
ランニングでも、どこか間違ってるんじゃないか、
この筋肉が痛くなったのは走り方が悪いんじゃないかとかで読んだりする。

で、よく書かれていることを真似してみようと思うのだが、

あれは大抵の人ができるものなんでしょうか。

よく骨盤を立てるとか肩甲骨がどうのとか、
「はい骨盤立てて~」と言われて、普通のひとは立てられるもんだろうか。
ランニングでも、かかとから着地しないでつまさきで着地するとか、
いやどうやってもかかとから着地してしまうんですが。

最もひどいのがスイムで、
きっと泳ぎなんて考えながらやらなくても自然に手足が動いて呼吸してなんだろうが、
ひとつ気をつけてると他のことがお留守になってしまい、
はたから見ればただおぼれている状態に近いんだと思う(笑)

このへんが運動神経というやつで、
頭から入力したものを動作にアウトプットできない。

やってることがいいのか悪いのかもわからない。
よくダンシングの時は体はBBの上とか聞くが、
いま自分の体が正しい位置にあるのかないのかすらわからない。

仮に人から教わっても、教える人が「どうしてできないのかわからない」だろう。
学生の頃、中学生に数学を教えていたが、
どうして移項するときにプラスとマイナスが変わることがわからないのかを、
何度説明してもわからないのがわからなかったが、
たぶん自分にコーチがついても、
なんでこいつは歩くのと同じくらい普通のことができないのか、と思うだろう。

さっき本からヒントがないか探したりすると書いたが、
最近はライディングテクニック的なことを読むのがつらくなってきた。
こんなパーツがあるとかそういうことばっかりである。
頭からインプットしても実際にアウトプットできないのだからどうにもならない。

こまけぇこたあいいんだよという感じで乗って、
結果が良ければいいんだが、現にあんまりなっていない。

こんな状態でTIMEを発注しているわけだが、
おそらく「TIMEが泣いている」と言われることは間違いない。
それは一向にかまわない。俺だって泣いている。
まさに人車一体である(笑)

テニスがへたでラリーが続かなかったらおもしろくないと思うし、
ゴルフでまっすぐ飛ばないとおもしろくないと思うが、

自転車は乗れさえすればへたでもけっこうおもしろい。
こういうスポーツは意外とないかも。


すいませんコメ返したまってて。順次やります・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

出来ないですけど

2012.10.18.05:58

細かいことはいいんだよ!
と、言いつつも雑誌を読んで試してみる。
→出来ない。→忘れる→また次の月…
このループを繰り返してます…

No title

2012.10.18.06:52

ブルベで300km完走出来るのですから、もう十分にご自身に合ったライディングは出来ていると思いますよ。
不具合の多いフォームならとても300km走れないでしょうから。

Re: curtis様

2012.10.18.22:13

こんばんは。
頭でっかちになって消化不良になってます。
私の場合拾い読みくらいがよさそうで・・・
そうすると自転車雑誌って読むとこ少ない気がします。

Re: 自転車おぢさん様

2012.10.18.22:23

こんばんは。
確かに距離はそれなりに乗れているのですが、
いつもあれこれ考えてしまいます。
自己流の田舎剣法ではないかといつも思っています。
でもまあ、楽しくなってるときはそんなこと思わずに、
気持ちいい!って思って走れているから、まあいいのかなとも思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。