スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補給の逆をやる

2012.10.17.01:56

職場の飲み会があって、ずいぶん飲んだ。
周囲の人のグラスが空になる前にすかさず注がないといけないというのは、
酒量が増えるもとだし、あまりよくないきまりだと思う。
もうがんがん飲める年じゃない。
しかし年齢とともに酒だ弱くなるのは、何が衰えたのだろう。
アルコール分解能力が低下したのか、それともブレーキをかける因子が増えたのか。


涼しくなってきたら、鍋の季節がやってくる。
我が家では早くも土日で鍋をやってしまった。
鍋というのは、肉なり魚なりのたんばく質も、野菜もいろいろ食べるので、
栄養的にはかなりバランスが取れているのではという気がするが、

シメは別である。シメのうどんや雑炊はでぶの素だ。

なので我が家では今年から、従来のうどんから変更した。
妻との話し合いで2パターンを運用することにした。

・豆腐
 絹ごし豆腐を味噌汁にいれるくらいの大きさにして、鍋のつゆで煮る。
 麻婆豆腐のような感じにしていただく。うまい。
 なおシメの前の鍋にも豆腐は入っている。
・麩
 入れて煮るだけである。けっこうふくれる。
 ただスープを思い切り吸うので、油っぽいつゆには向かない。

これで糖質をかなり抑えることができる。

糖質制限ダイエットというのがこないだのTarzanに出ていたが、
我が家ではできるだけ夕食は糖質を抑える(食べ盛りの息子は別にして)のを、
ちょっと先週から始めた。
なんかコメ食べないと食った気がしないが、今のところもっている。

ふと思ったのが、
これは自転車の補給とまったく逆なんだなということだ。
補給は運動で枯渇する糖分を摂取するのが目的だから、
どれだけカロリーを摂るか、しかもすぐにエネルギーになりやすいものを摂るかだ。
ようかんだったり、飲み物ならコーラだったり。

で、運動後の夕食は思い切り糖分を抑えるわけで、けっこうめまぐるしい。

しかし自転車に乗らなかったら、
こんなに食べ物についていろいろ考えたりしなかったと思う。
太るとパフォーマンスが落ちるのは明らかなので、
もし自転車に乗っていなかったら、いまごろ100㎏に近づいていたかもしれない。

やっていてもこのざまですから(笑)

まあ私のように食いしん坊でも、なんとか踏みとどまっていると、
前向きに解釈して、
この秋からの夕食政策(笑)でどれだけお腹ぽっちゃりを圧縮できるか。
春にいいバイクを買うのに、エンジン軽量化も少しはやらないとね。


もちろん今日もラーメン我慢して帰ってきました。おれ偉い(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

鍋旨いですよね

2012.10.17.08:58

先日のポタではお世話になりました。青いチャリンコに乗っていたものです。
噂のタイムも発注されたようで、さらにエンジンまで軽量化とは流石ですね。
私も軽量化したいのですが晩酌と甘い物を食べるのが止められなくて・・・
鍋の季節になると増える一方なので気をつけます。

No title

2012.10.17.10:14

糖は年齢と共に考えないといけないですね(^^;
私が自転車始めたきっかけも「糖尿病」と言われてからなのですが(--;

御蔭様で医者から「血糖値がかなり下がり素晴らしい」と言われる迄には
回復しておりますが、まだ薬は続いているので
食事も出来る範囲で気を使ってます

夜ご飯にお米を抜くのは、私は凄く効果的でした。
それと、やはり自転車が良かったように思います(^^)

エンジン軽量化。。。私も頑張ります(^^)/

No title

2012.10.18.00:28

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
鍋、鍋の季節ですよね♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

Re: サナッパ様

2012.10.18.21:48

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
鍋は糖質さえ抑えればけっこう健康食じゃないかと思うので、
この冬はかなり出番が多そうです。

Re: 矢口(ぐっさん)様

2012.10.18.21:58

こんばんは。
やはりお米を抑えるのはよさそうですね。
自分は血糖値は悪くないのですが、
中性脂肪が多いので、改善しないといけません。。
新車が来るまで、出来るだけ軽量化がんばります。

Re: かすみ様

2012.10.18.22:02

こんばんは。はじめまして。
自転車は乗れば乗るほどおもしろいですから、
ほんとおすすめします。きっといろいろ充実するので、ぜひぜひ。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。