スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TIME見てきた乗ってきた

2012.10.14.01:06

ちょっと寝不足気味だが、今日はすごく楽しみな日である。

ダイナソアの一般ユーザー向けの2013モデルの展示会である。
場所は芝増上寺のお隣の、東京プリンスホテルのなんとかガーデン。
勤務先の近くで、通勤と同じ経路なのはちょっとつまらない。

写真 (48)

なんか想像してたのより立派だ。

ダイナソアはチネリやオルべア、カレラ、そしてタイムなどを扱う代理店。

私の目的はTIME一本である。他のも間違いなくいい自転車だが、
今日は集中する。

写真 (49)

TIMEのブースに並ぶラインナップは、
ZXRS、NXRS、NX、Fluidity S、Fluidity、Firstの6種。
このうちFirstは105完成車。30万を切って出てきた。これは売れるかも?

写真 (51)

私が事前の下調べで気になっていたのはFluidity S。
フラッグシップのZXRSよりコンフォートでロングライドにもいいらしいので。

ダイナソアの担当の人に話を聞いてみた。
「とにかく振動吸収性がいい。ヘッドチューブも長く乗車姿勢が楽。
 楽に長時間乗れる。魔法の絨毯」
壁に8台のフレームが展示してあったが、3台がこれだったので、
売れ筋という認識なのかもしれない。

試乗コーナー(ホテル敷地内の駐車場の一角)で早速試してみる。
ちゃんとヘルメットもシューズも貸してもらえた。

軽い。まあそれは当然だわな。しかし軽いなあ。

写真 (46)

そしてあれだけ言うだけある。路面の振動がちゃんと吸収されている。
試乗した駐車場はけっこう路面が荒れていたが、気にならない。
溝の上を通過しても、それを感じさせない。
踏んだ感じに対するレスポンスも申し分ない。これはいいわ。

NXにも乗ったが、自分の好みは明らかにFluidity Sに軍配。
ZXRSは少し試乗車が自分には大きいサイズだったので乗らなかった。

肚は決まった。もともとだいたい決めていたが。

あこがれの女性が、話してみたら想像通りいい子だったという感じである。

あとなにげに気になっていたペダル。

写真 (50)

2013の新しいペダルはXPRESSO。コーヒーかよ、というネーミング。
デザインもIclick2よりはこちらの方が好みだが、何より軽い。
Iclick2と持ち比べてもはっきり軽く、価格も少し安い。

試乗のあと、ライターの菊池武洋氏のミニトークショーがあった。
氏の乗るZXRSについて、現在のセッティングに至るまでの流れと、
こんなことに気をつけてみたらどうかという話だった。
ホイールはシャマルウルトラ。チューブレスはどんどん良くなっているとのこと。
あといろいろ示唆に富んだ話があり、けっこう参考になった。

トークショーのあと菊池氏に質問しに行った。ぶしつけもいいところだが。
氏のZXRSのクランクがROTORだったので、自分もROTORにするつもりなので聞いてみた。
「変速性能は落ちるが、フロントの変速頻度を考えればさほどのロスにはならない。
 それよりROTORは3時~4時のところで踏んで力が出てパフォーマンスが良くなる。
 ただしその分いつのまにか脚を使って疲れるが」
ニュアンスはずれてないと思うが、だいたいこういう話だった。

そのあとビンゴ大会とかあり、リーチ5本も実らず(笑)
ダイナソアの写真集のようなカタログ(2000円!)を買って帰った。

非常に有意義な時間でした。
やっぱり百聞は一見に如かずだわ。

これで次の自転車についてはフレームは決定。
あとはショップにいろいろと相談するとしよう。


14日10時から江戸川ポタリング、26名ご参加予定です。
いいポタにするぞ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.10.14.12:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。