スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に仕分けしないで

2012.10.05.22:25

明日からのツールドちばの準備がようやくできた。
でもなんか忘れ物をしているような気がしてならない。

3日間まんなかやや後ろの組で隊列指導をさせていただく。
もちろん指導という柄ではないのだが、せいいっぱいがんばります。

さてツールドちばに限らないが、
イベントでコース近隣の方にはご迷惑をかける。
ちばは沿道の方があたたかく応援してくださるが、
特にドライバーの方が迷惑がっておられるのも確かだ。
当然自転車なんかいないほうが走りやすいのだから。

自転車のつらいところは、
いまの世の中、かならずしも自転車が必要と限らないところだ。
人間は自分の足で歩くから、歩行者がいる。
また、いまの社会でクルマがないことは難しい。
でも自転車は必要不可欠というほどでもない。
なので優れた移動手段であるにもかかわらず、過去ずっと軽視されてきて、
あるときは歩道に行け、いまは車道を走れと言われ、
いらない存在なのに道路にいるとうっとうしがられて、
自転車は自転車で車両なのにクルマと区別して歩道に押し込めて、
結果歩行者と同様のルールになってしまい、
一部を除いて車両を運転するという意識が著しく低い、やっかいものになってしまった。

自転車を趣味としている人は一般よりは意識は高いのだが、
自転車を見ただけで、やっかいものが連なって走っていると思う人は少なくないだろう。

東京マラソンだって「マラソンなんぞに」コストをかけて、
いっときにせよ首都の都市機能に不自由を強いることが気に入らない人は多い。

自分としては、無駄だ無駄だといってばかりではつまらないと思うが、
自分に関係のないことや関係のないものには、今の日本は敵意まるだしである。

技術や科学で国をなすべき日本で「二位じゃだめなんですか」と大臣が言う国だ。
すごい昔の話のようにも聞こえるが。

自転車は道路利用者の中でかなり立場が悪いほうである。
だからへたをすれば道路からつまみだされないとも限らない。

なにせ自分に関係のないものの立場も尊重してということができなくなっているから、
しっぽをつかまれないように、愚直に交通法規やマナーを守るしかない。
とか書くと「おまえ一度も違反行為したことないのか?」
「おまえが言う資格ない」とか言われるんだが、そういうおまえはどうなんだという話だ。
一点の曇りもないやつしかものが言えないんだったら、国民全部発言不可である。

住みにくい日本だが、景色はいいので、
3日間千葉県を楽しんできますよ。スプロケも27Tにしたし(笑)

では行ってきます。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけれるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.10.05.23:20

すごい共感できます。明日からガンバってください。

No title

2012.10.05.23:40

ついこの間「2位じゃなめなのか」って言った人はどうなったのかな?って思ったばっかりです
これについて話すと止まらなくなるのでやめときますが(笑)

日本は確かに住みにくいと思いますが、逆にここまで住みやすい国もないでしょうね

それにしても自転車に乗るマナーが悪い人が多い・・・
特に音楽を聴きながら乗る人と携帯をつつきながら乗る人はたちが悪いですね あと信号無視をする人もですが
周りを見て進路変更はしないし、大抵注意すると言い返してきますから
自爆するのは勝手ですが、他人に迷惑をかけるのはご遠慮願いたいですね(笑)


何はともあれ楽しんできてくださいね 
いつかしまなみ縦走以外のイベントにも参加してみたいです

No title

2012.10.06.06:40

エコだから。。とか CO2がなんたらかんたら言いながら
「自転車事故が多い」なんて事を頻繁に報道されてますね

確かに一部の悪質自転車乗りと言われる方も居ますしね(^^;

気軽に乗れるって言うのは良い事の筈なのに
その事がかえって悪い影響も与えているのでしょうね

歩行者にしろ自動車やオートバイ、自転車にしろ、それぞれに
相手の交通ルールを知る必要がもっとあって良い筈なのに。。。

環境を考え自転車に乗ろう、と市や県も言うわりに自転車道の整備は
めちゃくちゃ遅れているし(--;
自動車のりの一部の方々には邪魔にされてるし

素敵な自転車ライフ作りをお上にお願いしたいものです

No title

2012.10.06.20:17

自転車の規則を愚直に守らなくても、自転車に乗るすべての人が最低限のことだけ守ってれば問題はないと思いますが、なぜに守らないのか?不思議です。

・信号を守る
・人や車とすれ違う時や歩道、せまい道、交差点ではスピードを落とす
・携帯をいじりながら乗らない(前方不注意)
・夜間はライト点灯

最低限のルールさえ守れば、事故もまず起きないし、歩行者にも車のドライバーにも嫌われず、自分の安全も守られてみんな快適。エコになり健康になり医療費削減。

これくらいのことを守れない国民なのか…
そんな質の低い国民なのか…
そんなに日本人は墜ちてしまったのか…

ヨーロッパでは自転車に免許がないと聞きます。つまり警察が出てこなくても自主的にルールを守り快適な自転車生活ができているということでしょう。礼儀正しい日本人ならできないわけがない。

自分を律することができないのなら、自転車に乗るには免許制にして、ナンバープレートをつけて、点数制にして、がっつり警察に介入してもらうしかないのでしょうv-393

Re: Duck様

2012.10.09.22:33

こんばんは。
なんとか無事仕事を終えてきました。
いろいろ感じるところはありましたが、
参加者もスタッフも一体で楽しめたと思っています。楽しかった!

Re: TK様

2012.10.09.22:43

こんばんは。
楽しんで帰ってきました。
自転車は身近ですから、歩行の延長でいろんな問題が起きますし、
自転車に限らず、文句を言われるとむきになりますし。私もそうです。
もっと謙虚にならないといかんですね。。

西日本にもイベントいろいろあるみたいなので。ぜひぜひ。

Re: 矢口(ぐっさん)様

2012.10.09.23:21

こんばんは。
環境という切り口でちょっとマスコミが取り上げたりしましたが、
基本的にはお上は自転車のことは全くやる気がありません。
お金にならないのと、都市計画というのは日本が最も苦手とする分野です。
できない理由を言うだけでは仕事をしているといえないのですが。
・金がない
・道路がせまいから拡幅できない
・優先順位が低い
これだけ言っていれば仕事になるなら、私も役人になりたいものです(笑)

Re: じてんしゃさんぽ様

2012.10.09.23:35

こんばんは。
自転車マナーの悪さは、歩行者扱いだったからだと思います。
あと、みんなやっているからという日本人的意識です。
クルマが来ないのに信号渡らないやつはおかしいみたいなことを、
堂々と言う人もいるくらいですし、
地方によっては青になる前からわたるのをむしろ誇りにしていたり。

大部分は意識の問題ですから、正しい感覚が定着すればかなり改善されると思います。
今からでもどうやったらよりよくなるか。誰も考えていないことに呆然とします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。