スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折れないとも限らない

2012.10.04.01:31

今日はSwacchiからツールドちばにスタッフ参加する3人で事前打ち合わせをした。
スタッフが減ったので負荷はかかるが、とにかく与えられた条件でやるしかない。


さて今回もコースにはけっこうきつい上りもあったりするので、
スプロケを12-25から12-27に換えて参加するつもりなんだが、

現状、自分の所有するホイールとつけているスプロケは、
・RACING ZERO&12-27T
・KSYRIUM-SL&12-25T の2組である。
どちらかをエースにしてるわけではなく、取り付けたスプロケで使い分けている。
だったらRACING ZEROでいけばいい話なんだが、実は2か月ほど乗っていない。

最後に乗ったのは7月末。
ブルベに行った際に走行中にスポークが折れてDNFした。
折れた原因は金属疲労か、スポークに何か見えない傷があったのかはわからない。
ショップに持ち込んでスポークをつけてもらったが、ショップでも言われたが、

スポークの金属疲労で折れたなら、
本件と同じようにまた折れる可能性は否定できない。
スタッフの職務があるから、気軽に折れたのでやめますというわけにもいかない。

今回はスプロケを入れ替えるだけの話ではあるが、

もしまたスポーク折れたらとか思うと、ちょっとびびる。
気になって「全とっかえしたほうが良かったかな」とか思うのは気にしすぎるか?

とにかく途中で走行不能状態になるというのは怖い。
そうならないように整備や運行前点検をして、
ちょっとしたことなら対処できるよう工具とかを持って走るんだが、
予防不能のトラブルについては祈るしかない。

大過なく帰ってくるということは、ありがたいことなんだなあとしみじみ思う。


明日準備を完了させないといかん。
やり始めるとけっこうあっという間なんだが、
着手するまでぐずぐずしてしまうのは、
昔、試験前に机に向かうのになかなか骨が折れたのに似ているような気もする。


お天気はなんとかなりそうだ。うん。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


追記:
本日ポタリングの件でコメいただいた方、明日メールいたします。

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

分かります!!!

2012.10.04.20:11

作業を始めるまでが大変ですね(笑)
作業を始めてしまえば、どんどん進みますよ!!!

Re: ピンクのロードバイク!かずき(愛媛)様

2012.10.05.02:09

こんばんは。
意外とあれがないこれがないとドタバタしております。
明日は早く寝ないといけないので、できるだけやっておかないと・・・
でも準備もまた楽しいですが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。