
--.--.--.--:--


えらそうなことを言っていられない

2012.10.02.01:13

10月が始まったが、台風一過でちょっと暑い日だった。
この夏は何度も暑さに痛い目にあっているので、
さんさんと太陽光が降り注いでいると気が重くなる。
いや雨でも気が重くなるんだが。


来週はツールドちばなんだが、
3日間スタッフで参加する、というのは何度も書いてきた。

もちろん参加者の方々が楽しく走れるお手伝いをすることが自分の役割で、
自分の役割を全うすることが目標だから、数値目標はない。

とはいえ以前「なんとか25Tでこなしたい」ということを書いた。
理由を述べると、

この「ツールドちば」は初心者の参加が多い。
距離も手ごろで、適度にアップダウンもあること、
速い人もゆっくりな人も指導員の先導で走力に合った組で走れること、
順位とか一切ないサイクリングイベントであることなどが理由だと思うが、

初心者が完成車のロードを買うと、たいてい前はコンパクトクランク、
後ろは最大25Tである。
昨年は自分は27Tで走ったのだが、
別に27Tが悪いとか言っているのではない。私も愛用者だ。

ただ昨年ほとんど最後尾の組の伴走をして、自分も同じ条件にして走ることで、
ひとつ進歩ができるかなと思ったのだ。

しかしそんなことを言ってられなくなった。

今日郵送で今年の受け持ちの分担表が来た。

ツールドちばは速度が速い順にA~Zの組に分かれる。
参加者はどこでも好きなところに入ることになるが、
ざっくり平均25㎞/h、20㎞/h、18㎞/hの3つに分かれる。
ちなみに速度は休憩時間などを含めた平均で、いわゆる巡航速度ではない。

今年の受け持ちは20㎞/hになった。えらいこっちゃ。
しかも昨年より指導員の数が少ない。一組(30人)を2名で見ることになるようだ。
一人が先頭で牽引&ペース作りをして、
一人が後方で遅れた人を引っ張りあげたり、後ろの組に合流させたりする役割になる。
どっちにしてもけっこうしんどい。

安全に12-27を使うことにする。
乙女ギア(この言い方嫌いだが)とか言われるやつだが、
脚力は乙女、体重は乙女の数割増しなので自分にはぴったりである。

ギアに余裕を持たせて、仕事により集中できるようにします。
前言撤回でかっこ悪いがご理解いただきたい。


ついでにスタッフめいたことを申し上げます。えらそうですいません。
ここからは今日のエントリーのタイトルと真逆ですが、
どうしてもこれは申し上げたいのでご容赦ください。

・トンネルがありますから、ライト・リフレクター(後方は赤色灯がいい)、
 必ずつけてください。
 リアはついてないと後ろに追突されやすくなります。自分の身を守りましょう。
 ライトは前を明るくするのと同時に、特にクルマに自分の存在を知らせるものです。
・チューブなどは持って走ってください。
 昨年もパンクはしたがチューブがないという方が数名いました。
 自分でのチューブ交換に自信がなくても、
 チューブを持ってさえいれば他の人に手伝ってもらうことも可能です。
・並走はしないでください。ほんとにやめてください。
 一般道ですからクルマが通ります。
 危ないですし、そもそも並走可の標識がないとこの並走は一般道では不可ですし、
 参加者が交通法規を守ることを前提として、イベントは警察の許可をもらっています。

圧倒的に微力ながら、
参加者の方々にとっても、自分にとってもいいイベントになるよう、
がんばります。


さあこつこつ持ち物準備だ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.10.02.12:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2012.10.03.01:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
