スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BCAAの季節が来た

2012.09.29.01:47

仕事が期末の締めだったので、仕事後軽く飲んだのだが、
けっこう酔って居間のソファで寝てしまった。
ほんとにびっくりするくらい酒が弱くなった。年だなあ。


もてぎで4時間ソロをを走る。予定では120㎞くらい。
1周7.2㎞を17周くらいすることになる(予定)。

何がしか補給食を持って走ろうと思うが、
出走直前に何か食べていったん糖分を満タンにしておいて、
パワージェル2本くらいあればいいかなと思っている。
不器用なので、走りながら食べるのが苦手なんだが、
スピードが出ていないところで(つまり上りで)おやつにしよう。

飲み物だが、
ここのところ一気に涼しくなってきたので、選択肢が広がった。

私は暑いのがほんとにダメなので、
夏場はボトルにとにかく氷を入れて、2本とも水か、1本ポカリ1本水。
頭や首にかけたりするので水はどうしても必要だ。

暑いとあんまり味の濃いものも受け付けなくなる。
私はグリコのクエン酸&BCAAというのが好きなのだが、
これは夏場にはちょっと向かない気がする。
ボトルに水を半分くらい入れてBCAAの粉末を入れて振ってまぜて、
のこり半分の水を入れるという作成方法なんだが、
夏は少しでも冷たいのが飲みたいのに、これは氷水だと作りにくい。
この粉末はどぎつい黄色なので、氷に粉がついた状態はなんだかぞっとしない。
ぬるいとげんなりする。

しかしこれだけ涼しくなると、かく汗も格段に減るし、
飲み物にそんなに冷たさを求めないので、BCAAの出番である。

単純なので、これは効きそうと思い込んだらものすごく効く。
逆に最初から疑問符状態なものは摂取してもあんまり効かない。

このすっぱい飲み物で4時間がんばってこぐ。


私はこのクエン酸&BCAAが個人的に大好きなんだが、
こういうものを家族に味見させるくせがある。

妻「なにこれおいしくない」
息子「思ったよりまずくない」

パワージェルもなめさせたが、
妻は「自転車ってこんなおいしくないものを食べなくてはいけないのか」
とかいう。そんなにまずくないと思うんだが。

勝手な想像だが、
こういう食べ物って、宇宙食的な感じがちょっとする。
宇宙船の船室でパワージェルみたいのを食べて、
コクピットの向こうには宇宙、BGMは美しく青きドナウ。
まったくベタだが、自分の中のSF的場景はこんな感じである。

なんかパワージェルに抵抗がないぶんだけ、
妻より私のほうが宇宙に向いてるような気がする。どうでもいいが(笑)


1周7.2㎞の小宇宙(←ひどいキャッチコピーだ)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追記:
10月14日江戸川ポタリングやります。詳細はこちらをご覧ください。
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。