スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボトルのふた以外にも落とす

2012.09.28.01:00

今日はもてぎエンデューロの作戦会議、という名の飲み会だった。
ジャージを皆さんにお渡しして、簡単な打ち合わせを行い、
あとは自転車談義で盛り上がった。


こないだ渋川まで自転車で行ったときに、ボトルのふたをなくした。
たぶん4つめである。いくらなんでも多すぎる。
まあポラールのボトルのふたの予備は3つある(前通販でまとめ買いした)。

なくした経緯はこうである。
DNFを決め輪行をすることにした。
自転車を輪行袋に入れる際に、残りの水を全部捨てた。
このとき緊張感が薄れていた。ちゃんとしめていなかった。
最寄の駅で自転車を再度組み立てて帰宅したが、その走行途中に落としたと思われる。
もうなんというか恥ずかしいとしかいいようがない。

実は再度自転車を組み立てる際に、もうひとつなくしたものがある。

自転車はブルベ仕様だったので、当然ライトも2灯つけていた。
これを輪行のときに邪魔なので外し、再度組み立ての際につけようとした。

自分のメインライトはFENIXというメーカーのライトで、
少々大きいが、単3電池4本で250ルーメンと、まあまあの性能である。
明るさは4段階に調節できて使い勝手がいい。
ただ気になっていたのは、中の電池がガタガタいうことと、
自転車のマウント(純正ではない)がいまひとつしっくりこないことだった。

いちいちねじを締めたり外したりしてハンドルに取り付けるのが、
すごくわずらわしかったのだが、

この日はいったんライトを外して輪行して、帰宅の際にとりつけようとしたら、
誤ってねじを落としてしまった。
ねじはどうやら植え込みのようなところに落ちてしまったようだ。
夜なので、自慢のライトで照らして捜索したが見当たらないので諦めた。

ねじを締めるというのと、ねじを諦めるって似てるな。今気がついた(笑)

ライトはもう1灯あったから帰宅は問題なかったが、
これをまた使用するには、マウントを買わなければいけない。
なんだかばかばかしくなってきた。

もう少し取り付けが楽なライトがほしいな。

と思っていたのだが、たまたま今日飲み会の前に秋葉原のヨドバシカメラで、
防災用品コーナーにいっぱいライトが置いてあるのを目にした。
おなじみの閃をはじめとしたGENTOSのシリーズもたくさんあったが、

GENTOSのT-REX555。
最大550ルーメンとかなり明るい。
ただ電池がカメラ用のリチウム電池2本である。
2本で1000円くらいである。
2本で1000円といえば物干し竿(笑)

思ったよりもコンパクトで、閃よりひとまわり大きいくらいなので、
ベルクロのバイクホルダーでしっかりハンドルに固定できるだろう。
もうひとつのライト(キャットアイのHL-EL540)が単3なので、
本当は単3で統一したかったが。CR123Aは小さな電池だから、
値段は高いが、予備を持ち歩くのはそれほど苦でもないかもしれない。

買おうかな。
まあしばらく夜間をガチで走る予定がないので、
あわてて2灯にしなくてもいいから、そのうち買おう。


いずれにしろ、小学生のようにぽろぽろ落とし物をするのが、
もはや持ち芸のようになってしまっている。

焼け太りではないが、ライトのような保安部品はけちらないほうがいい気がする。

ねじやら蓋やら落としたが、
安全をけちって、命は落とさないようにしないと、

と無理やりまとめてみる。


体重は落としたい、とこれまた無理やり(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


追記:
10月14日江戸川ポタリングやります。詳細はこちらをご覧ください。



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

もてぎ

2012.09.28.16:23

TOMOO様、こんにちは。Yabooです。
もてぎRUN&BIKEは今週末ですね。私も出場しようと思って申し込み期限ギリギリまで迷っていたのですが、今回は見送りました。GW(5/5)のRUN&BIKEは4hソロを走り、その時からの成長(?)を確認したかったのですが、、、来年は出ますっ!
TOMOOさんがもてぎの目標を達成することと、江戸川ポタのイベントが成功すること、祈っております。がんばってきてください
報告記事も楽しみにしております。よろしくお願いします。

Re: Yaboo様

2012.09.29.01:47

こんばんは。
もてぎ、今回は残念でしたが、別の機会にお目にかかれたらです。
なんか急に走るにいい気温になってきました。
涼しくなったらこっちのもんです。がんばります!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。