スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで家には自転車だけ

2012.09.27.00:34

涼しくなったら、ご近所周回コースにもランナーが増えた。
あまりクルマが通らないし、交差点が少なく足を止めなくてもいいので、
意外とランニングコースとしてはよくできている。
もし引っ越したら、新しいランニングコースを作るのがやっかいだ。
・夜走るので街灯のあるところ
・交通量が少ない
・きりのいい距離
このきりのいい距離というのが意外と大事だ。
皇居ランナーが多いのは1周5㎞ちょうどということも大きいと思う。


もう9月も終わりが近いので、
今月に車検が切れるクルマを売りに行った。
15年も乗ったクルマなので、中古車としては価格がつかない。
スクラップか、まだ十分走れるので海外に行くかするのだろう。

値段は15,000円。いろんな手続きは業者がやるので、まあこんなものだ。
このほかに後日自動車税が月割りで戻ってくる。

買い物と年2回の遠出と、車載でブルベやイベントに行ったくらいで、
この1年2500㎞くらいしか乗っていない。自転車の半分以下だった。
これで車検だの駐車場代だのあほらしくなったわけだが、
もちろんクルマが必要なときもあるわけで、
今月末さっそく、ツインリンクもてぎに行くのに必要である。

TimesPLUSというカーシェアリングのサービスに入った。
けっこう家から近いところに駐車場があり使い勝手がよさそうだ。
予約もPCでやってみると簡単だった。
クルマを予約して、PCから該当車両のナビに行先登録もできる。便利だ。

クルマの買い取り業者と話をしたんだが、
カーシェアリングというのは日本ならではないか、という話だ。
確かに車を盗みも悪さもせずきちんと返すことが前提で、
成り立たない国も多いだろう。

自転車でのレンタルバイクはどうだろうか。
海外でも成功して、クルマの量が減った例もいくつかあるようで、
じゃあ日本ではどうなのかという話だが、

道路事情とかインフラとか難しい理由はいくらでもあるんだが、

何より日本ではこれだけモラルが高いと言われているのに、
傘と自転車は借りパクしてもいいみたいに思っている人がけっこういる。
これが意外とネックなのではないかという気がする。
この話は長くなりそうなのでまたにするが、

これで我が家には、車両といえるものが自転車しかなくなった。

買い物も、2台あるママチャリで妻と行く。

もう生活の様式が、自分の意識が変わったのだろう。
クルマを手放すことに何の感慨もなかった。

自転車を始めたことで、
酒の量が減った。
タバコをやめた。
車を処分した。
走ったりしはじめた。
人の輪がひろがった。

ふしぎな力が自転車にあったと、自分の場合は言えると思う。


酒が減ったとかいいつつ明日飲み会(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追記:
10月14日江戸川ポタリングやります。詳細はこちらをご覧ください。
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.27.12:08

TOMOOさんのライフスタイル、
最先端を行ってるような気がします。
感銘を受けます。

2012.09.27.17:58

我が地方は電車もバスも30分に1本とかいうレベルのド田舎です。
車は生活の足として必需品です。
車がない生活ってチョット考えられないなあ。
ま、その分自転車で走るには近場にヒルクライム向きの山も沢山あるんですけどね。
といいつつヒルクライムは苦手なんですけどね(笑)

Re: ooyonero様

2012.09.27.23:46

こんばんは。
まあお金がいっぱいあれば車を持つんですが。
我々はモータリゼーションの進化の中生きてきましたから、
クルマの優先順位というのはなかなか下げられないですが、
なきゃないでなんとかなる気がしています。

Re: ほーくん様

2012.09.27.23:56

こんばんは。
私も将来田舎に戻るつもりですが、
できるだけクルマなしで暮らせたらなと思います。
なかなか難しそうですが、
父母は年老いてもう運転が難しいけど生きているので、
まあなんとかなるかもしれません。

月平均で250㎞しか乗らないので、私はもう手じまいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。