スポンサーサイト

--.--.--.--:--


どこから直したらいいんですか

2012.09.26.01:03

中3息子が修学旅行から帰ってきた。
ちょうど私がランニングから帰ってきたばかりのところで、
私の姿を見て「おれも走んなきゃな~」と言っていた。
親父が走ってるとあせるらしい。おれライバルか(笑)
もうスピードではかなわないのに。ちくしょう(笑)


今日は仕事の帰りに本を買ってきた。
シクロワイアードで紹介されていた本で、
「自転車競技のためのフィロソフィー」(ベースボールマガジン社)
という本である。
パワートレーニングについて書かれているようで、
せっかくパワーキャルを買ったので、ちょっと勉強してみようと。
もちろん「競技」をやるわけではないが、
人より遅いという自覚があるので、理屈でなんとかできる分はなんとかして、
理屈でいいわけできるとこはいいわけしたい(笑)

とりわけ遅い上りの話だが、
上記の書籍はまだ1章しか読んでいないので、
書籍とは全く関係ないが普段から思っている問題意識を改めて書くと、

①体重の問題
 やせれば全て解決するとは思わないが、
 以前自転車で肉屋に行って、メッセンジャーバッグに2㎏の肉を入れて
 走ったことがあるが、けっこうずしりとくる。
 このずしりとくるものを普段お腹にまとって走っていれば、
 そりゃハンデだよなあとつくづく思う。
 避けて通りたいがそうもいかないので、毎日の努力が必要だ。

②筋力の問題
 不足しているのは明らかなので、
 ランで体力をつけて心肺機能も向上させようと取り組んできたが、
 夏に暑すぎて全く走れなくて、一気に積み重ねを吐き出した気がする。
 やりなおし。

③フォームの問題
 よく「休むダンシング」というのを聞く。
 見よう見まねでやってみるが、やっぱり疲れる
 ダンシングは体の軸がBBの上にあるのが正しいらしく、
 どうも自分は軸が明らかにBBより前でダンシングしている気がする。
 となりでだれかに見てもらいたいところだが、誰か見てくれませんか。

④機材の問題
 まあなくはないだろうが・・・
 いい自転車に乗るというよりは、たとえばフロント3枚にして、
 とにかくくるくるという発想のほうがいいのか?という話だが、
 男の子には見栄がある。見栄が全てに優先することもあるのだよ(笑)

⑤気持ちの問題
 心拍160でのろのろ登っている。
 170まで上げていけばもうあと1~2㎞/hは速く登れるかもしれない。
 でも踏めない。気持ちがセーフモードになる。
 踏まなきゃ練習にならないだろ、とは思うのだが。


全てにおいて準備ができていない、という認識は平素持っている。
でも思案投げ首という感じなので、
なにか改善のきっかけを得ようという気はある。

いろいろ考えること自体は好きなんだが。
なかなかできない。でもがんばるぞ。


江戸川ポタリングの件、多数の参加希望いただきありがとうございます。
しばらく当該記事のリンク貼りますので、関心のある方はこの記事をご覧いただき、
参加希望の方は鍵コメください。
参加希望締め切りは前々日(10月12日)までとします。


明日もランニングじゃ。涼しくなったし。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.09.26.14:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.09.26.20:57

体重ですよ。確かにやせればいいというわけじゃないですが、重さは相当ネックですよ。プロの自転車レーサーもかなり体重を絞ってますからね。でもいまのペースでいいんじゃないですか。十分でしょう。

No title

2012.09.26.22:48

こんばんは。
ランニングにもいい季節になってきましたね。
私もちょっと体を絞ろうと、考えています。

江戸川ポタリング、良い企画ですね。
行きたい気持ちはやまやまでしたが、ここからの距離を考えると断念しました。みなさんとのサイクリング楽しいでしょうね。
そのアイディアもらって、こちらの方でもやってみたいと思ったりします。
私自身が初心者で、ブログの読者も数えるほどしかいないので無理でしょう。
日本一のブログは皆さんに楽しみを広げてますよ。
応援してます。

Re: じてんしゃさんぽ様

2012.09.26.23:00

こんばんは。
おもりはないほうがいいですね。
プロは余計な筋肉もいらないというくらいですし。
走ってこつこつ削るようにがんばります。
ゆっくり取り組みます。

Re: osa46様

2012.09.26.23:08

こんばんは。
ごく普通のサイクリングですが、
山越え谷越えだと企画者本人がつらいので(笑)

いつかご一緒する機会があると思います。
日本って意外と狭いですから。
自分の足で、クルマでも行くのに面倒なところまで走ったりすると、
どこまでも行けそうな気がしてしまいます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
