スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おなかさえひっこんでくれたら

2012.09.23.01:09

19日が妻の誕生日だったんだが、
平日であわただしかったので今日お祝いをした。
といっても、ケーキを食べて、
私が料理を作ってワインなぞ飲んでというだけである。

本日作成したのは、鶏ハムと、シーフードのパスタ。
パスタはブルーチーズで味をつけた。
ケーキはコージーなんとか(コージーパウエルではない)の、
ひとつ380円のやつである。


さて上記の夕食についてだが、カロリー的にはオーバーである。
鶏は胸肉だからセーフとしても、まずチーズがいけない。
ワインふたりで1本もいけない。ケーキとか論外である。
さらに今年2度目の梨狩りに行ってきたので、梨も食べた。
夕食に果糖はよくないのである。

昨日は焼肉を食べた。うまかった。
うまかったがカロリー的にどうかといえばいいはずがない。

でもまあ、このくらいのことは普通の生活にはありえる話だ。

食べたものは体を動かして減らさないといけない。
しかし明日は雨らしいので自転車に乗れるかどうかあやしい。

そもそも自転車に乗ってどこくらいのカロリーを消費できるか。
自分の場合、コースにもよるが40㎞で1000kcalくらいである。
じゃあ100㎞も走ればいいんじゃないかという話だが、
100㎞無補給で走れるわけがない。

全国の一般的な46歳のおっさんと比較して、
私は運動していないほうではたぶんないと思う。
まあ食べる量は多少多いかもしれないが、
お酒はずいぶん減った。晩酌は基本しない。

しかしお腹周りに肉がついている。
日本の基準では腹囲85㎝を超えると問答無用でメタボである。
大きい人もそうでない人も一律85㎝という基準はどうかと思うが、
私は背が小さいから全く不利になっていない。

で、会社の健康診断では、
「メタボなのでもっと運動するようにしましょう」とか書かれる。
じゃあどんな運動をしろと書いてあるかというと、

「できるだけ階段を使いましょう」
「走るとひざに来る場合があるので、ウォーキングからはじめましょう」

ここ1年くらいはエスカレーターを全く使っていないし、
休日は自転車かランニングを(だいたいは)している。

では食べる方に問題があるのだろうが、
そんなに毎日肉食ってるわけじゃないしなあ。
カロリー計算してもそこそこ帳尻はあってるはずなんだが。

医師との面談でも、
「もう少し運動しましょうね~」と言われるんだが、
それは医学的には「でぶ=運動をしていない」ということで、
言い換えると、
「やせていない=運動をしていないと見做す=していないも同然」
ということになる。

やせるという結果を伴わない運動は意味がないということなのか。

運動をするとからだにいいというが、
それは肉体的にも精神的にもいろいろいいことがあると思うが、

健康診断的には、
やせる=生活習慣病の予防のために運動を奨励するのであって、
やせないんだったらやってないと同じことということになる。

生活習慣病予防のためにコストをかけて自転車に乗るとか、
しんどい坂を登るとか、向かい風を突き進むとか必要ないじゃん。
マラソン大会いらないじゃん。ジムでトレッドミルでいいじゃん。

言っても仕方のないことをぐだぐだ言ったのは、
週末に会社から「再検査しろ」というご通知をちょうだいしたからである。
別に検査がいやなわけではないが、

世間的に求められているスポーツによる効能と、
自分が体を動かすことについて楽しいと考えることに乖離があるので、
なんとなく気に食わないのと、

「こんど数値が悪かったら薬による治療をしましょう」とか言うが、
そりゃかまわないが、なんかそれ負け犬っぽくない?
自助努力ができず薬による治療って、すごいダメ人間と言われてる気がする。


検査は来月。
試験対策(笑)をする気はないが、
いろいろイベントもあるし練習には励もう。
とりあえず明日半日でいいから晴れていただければありがたい。


はんにち、と打ったら最初「反日」と出た。時節柄か(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.23.04:45

典型的生活習慣病+αの私です(--;

「何で痩せないのやろ?」「何で腹凹まないんだろう?」
ハイ、私事のような話です(笑)

私の場合原因は食事の内容でした(質)
カロリー云々はあまり意味を持たない気がします

ただ、患うとお薬に検査、下手すれば入院なんて事も御座いますので
くれぐれもお大事になさってください。

No title

2012.09.23.04:52

おはようございます。
雨なので、ゴルフの練習でも行こうかと思案しながら拝読しています。

無補給100K いけますよ~(笑)
先日時間の都合でチャレンジ200Kを150Kに変更してきました。
水と経口補水液のみで強度はトータルで20km/h(ブルベ対策)

でも、まねをしないでくださいね。補給した時血糖値が跳ね上がりますので逆に体に悪いです。

自転車・ランニングとくれば残りはスイミング~
上半身が鍛えられますので筋肉バランスがよくなりますよ。

でも、筋肉がつくので体重が増えますので自転車はハンデ側に行くかな。

目的によって筋肉は鍛えるしかないですね。私はバランス型を目指していますのでトライアスロン体型でトレーニングしています。

2012.09.23.08:33

こんにちは!
僕は、去年自転車を始める前は84kgありました。

身長は182cmなので10kgほどオーバー。
痩せるために自転車を始めたわけでは無いのですが、
自然と体重は減り、六ヶ月ほどで62kgまで落ちました。
食べる量は増えたんですけどね。
特にパンやコメ、じゃがいもなど。
会社で食べるお弁当はいつも妻に作ってもらってますが、お弁当箱は幼稚園児用の小さいやつで、小腹が空いたな〜と思ったら、補給として(笑)
食パンを食べてます(笑)

No title

2012.09.23.16:16

こんにちは。

おなかが気になる年代ですね。
私もそうなんですが、腹筋に注目してみてはどうでしょう。
腹筋ローラーなるものを買ったり、ユーチューブで腹筋トレーニングの動画を見たりしています。使わない筋肉が落ちて脂肪が付くようなので、その部分の筋肉を使ってあげるしかないと思うのです。

いっそのこと再建さを楽しみましょう

2012.09.23.20:01

あきらめて再検査を医者との対決で楽しみましょう
こんな会話はいかがでしょうか。
医「健康のためにもう少し運動しましょう」
TO「じゃあこれから自転車で100km走るのってどうでしょうか」
医「そんな過激な運動はやめてまず歩くことから始めたら・・・」
TO「いや~。いつも140km走ってこの体なんですよ。歩くだけで本当に痩せるんですか?そのお話って効果怪しいなぁ~」そしてどや顔

鶏ハム作りました。^^

2012.09.23.21:52

TOMOOさん、こんばんは
配偶者さんのお誕生日おめでとうございます。^^

今日、鶏ハム作りました。^^
作り方忘れるほど久々に作ったのですが、
TOMOOさんが鶏ハムを作られると聞いて、うわーーと感動!!
ほな作らんとって!!(笑)
メニューありがとうございます。^^

Re: 矢口様

2012.09.23.22:24

こんばんは。
まあ私も食事の量・質に問題があるんでしょうが、
ダイエットという作業はつまらないので、
無理のない範囲で少し気をつけようとは思っています。
食べ物がおいしい季節になりましたので、なおさらですね。

Re: shigarakiyaki様

2012.09.23.22:41

こんばんは。
私はすぐにハンガーノック気味になるので、
ちょっとは補給しないと無理ですね。
強い人のまねはしません。弱いですから。
筋トレはさぼり気味なのでもうちょっとやらないといけませんが。

Re: PistonBoys様

2012.09.23.22:49

こんばんは。
半年で20㎏以上の減量はすごいですね。
食事を落としたわけでなしに、どれだけ乗られたんでしょうか。
もっともっと乗らないといけないといけないということですかね。

Re: osa46様

2012.09.23.22:54

こんばんは。
部分痩せ的なことは基本できないですが、
腹囲筋を強化してコルセットのように内臓を押さえて、
おなかぽっこりを抑えることは可能なので、
ドローインはやっています。

Re: No Name様

2012.09.23.23:02

こんばんは。
流れ作業で問診する人間ドックの医者は、
数値しかみていないですから。

再検査がいやだというよりは、
自分の取り組んでいることが医者的にはなんの評価にもならないのが、
どうもしゃくにさわります。

管理人のみ閲覧できます

2012.09.23.23:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あえ様

2012.09.23.23:18

こんばんは。
私は見よう見まねですが、料理は楽しいです。
楽しく作ると楽しく食べてしまうので、
体重を落とすならできるだけ食事をつまらなくする方がいいのですが。
それはいやですねえ。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。