スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷わず使え

2012.09.22.01:30

今日は川崎のとある有名焼肉店に行った。
初めて行く店だったのだが、いろいろルールのある店で、
行く前に食べログを読んで予習をしたのだが、
肉はうまいがサービス最悪という意見がけっこうあり厳しい評判だ。

行ってみたらなんともなかった。
ローカルルールはあるにはあったが、気にするほどのことはなかった。
やはり百聞は一見に如かずである。

自転車でも、巷にいろいろ情報があふれているが、
ネットで見聞きした情報を自分の意見のように言う人が多いので、
自分に都合のいいことを聞いておけばいいくらいである。
自分で乗った自転車、触った機材、走った道の印象を大事にしたい。


さて30日はもてぎエンデューロである。

コースはこんなである。

course_04_convert_20120922013015.gif

90°コーナーから800mくらい上り。4%くらい。
そこからどーんと下り。S字を過ぎたら60㎞/hの世界。
あとはだいたい平らだ。

上りは最初からあきらめて80%で上る。
下りは休みつつ一般道より広く走りやすい道を楽しむ。
いちばん大事なのは平坦部分である。
勝負のポイントは一点。

いかに人の後ろを使うか。

速い集団はトレインを組んで高速で走るが、そこに乗れる力がない。
なので実力伯仲と見られる人につく。
するとだいたい遅く感じる。
そりゃそうだ。風圧が減って楽になるから。
で、この集団遅いな、捨てていくかと前に出る。
するとおんなじことを考えてたやつが自分の後ろにつく。
先頭交代して行こう、と提案しても、
なんだこいつうざい、と逆に加速されて捨てられるか、
聞こえなかったふりをして却下され、自分の後ろに人が並んで、
やがて捨てられる(笑)

まああまり厳密に考えないで、気にせず人の後ろを使うのが、
おそらくトータルではいちばん楽だと思う。
ずっと道中一緒というわけでもない。上りにさしかかればこっちが切れる(笑)

サーキットコースは走りやすい。そこが一番の魅力だ。
走りやすいから、雨とかで路面が悪くなければ、
シビアな位置取りをしてたりするであろう先頭集団以外はまず落車はない。
ひっつき虫でもそんなに危なくないと思う。
道中は長い。楽をしよう。
あんまりべったりでどうかなと思ったら「すいません付きます」くらい言って、
離れるときにあいさつのひとつもすれば、牽いた方も気持ちがいい。

でも言わずもがなだが、サイクリングロードとかは全く別だ。
サイクリングロードは人や犬や野球のボールが出てきて、
急に止まるとか減速するとかけっこうある。
後ろに貼りつかれると何かあったら追突される。

もし後ろを使うなら声をかけていただきたい。
自分もそんなにけちんぼじゃないから、
多少は牽いて人様のお役に立つことはやぶさかでない。

黙ってついたあげくに、ちょっと気を抜いたら、
見限ったように抜いていくのは、ちょっぴりむかっとする。
で、しばらく走ってたら追いついたりして、
この人の前に出た方がいいのかどうかちょいと悩んだりする。

家から荒川河川敷で葛西まで行って帰って50㎞なんだが、
だいたい往路と復路で一回ずつくらい、微妙な空気になることがある。
私だけだろうか。

もてぎは4時間ソロ、
しつこいようだが目標はAve.30㎞/hである。

明日は義父母が来るので自転車お休み。


合法的さぼり(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.22.05:37

おはようございます。
死亡覚悟のチャレンジ200kmの準備をしながら拝読しています。

私は基本ソロなのでレースとか走行会とか常に引きます。
無賃乗車大歓迎です。
まあ、後ろにつくと前が見にくいからだけなんですけどね。

ただ、ブルベを基本とするロングライドを主戦にしているのは自分との戦い。引いてもらうのはズルしている気がするのです。

トライアスロン出身なのでドラフティング禁止ですし。昨今はアイアンマン以外は認められてるみたいですけど。

めざせ!最強のルーラー!

Re: shigarakiyaki様

2012.09.22.22:09

こんばんは。
200㎞がんばってください。

後ろを使うことは自分はそんなに後ろめたくないです。
弱いですから、もし差し支えないなら後ろにつきますし、
自分が役に立つなら牽くのも全くOKです。
ただ集団の先頭は緊張しますね。基本金魚のふん走法のへたれなので(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。