
--.--.--.--:--


街乗りウェアならそんなにでぶじゃないかも

2012.09.21.00:30

9月30日にもてぎエンデューロがあるんだが、
ようやく参加確認証が届いた。
自分はソロ4時間。目標は平均時速30km/h。前回は29.93㎞/h(笑)
来週初めにはチームジャージもできあがるはず。


新車購入にあたって、ぜひ実車を見てみたいと思い、
TIMEの代理店であるダイナソアの展示会が来月あるようなので、
ショップに参加したいとお願いした(申込は販売店経由のみ)。

会場は都心の某所なのだが、試乗も可のようだ。

試乗をするならしやすい服装で行った方がいいのだが、
あいにく自転車に乗るに適した服はジャージとレーパンしかない。

たまに普通のパンツとかで乗ることもあるが、
やはりお尻が痛いし、脚を廻しにくいし、
チェーンリングに裾をひっかけないようにしないといけないし、
あまり乗りよいものではない。

トップは何とかなりそうだが、
一着自転車用カーゴパンツみたいな感じのが欲しいなあ。

普段あまり見ることのない、自転車アパレル系のHPを見てみたら、
けっこうよさげなものがある。値段はそれなりにするが。

ふと気がついたのだが、
こうした街乗り用のウエアにはベルトがついている。

レーパンでもビブでもいつも着て思うのは、
体のラインが出るのは結構だが、おなかだけはごまかしたいのに、
素直にそのままの体型が再生されてしまうのがつらいところだ。
自分の体型はお腹だけが出ていて、
普段仕事の恰好とかはベルトである程度締め付けてごまかしている。
しかし自転車に乗るときはそのままぽっこりである。
ちなみにランニングでは、丹田を意識して走るから、
腹筋に多少力が入り、多少見た目はごまかせる。

ベルトがあれば、おなかの出っ張りも多少はごまかせるし、
乗っていてレーパンのウエストの部分が中途半端な位置に来るのも防げる。

レーパンが基本自転車の上にいるときだけのものだが、
街乗り用は多少自転車から降りて行動することを想定することになるから、

できるだけ周りに不快感を与えないよう、
でっぱったところはごまかす方向でいけるといいなあと思う。

理想としては、健康も考えていつでも引っ込んでるお腹がいいのだが、

自転車でダイエットすることについてだが、
自転車は有酸素運動かつ長時間の運動が可能であり、有効なはずである。
いちばん脂肪燃焼効果が高いのは心拍が130~140くらいらしいのだが、
自分の場合、普段走る速度ではもう少し高い心拍になる。
そうすると消費するエネルギーは脂肪燃焼以外にグリコーゲンを使うことになる。
グリコーゲンはあんまり貯蔵されてないから、
長時間運動をするためには補給をしないといけない。だから食う。

自分が自転車でもっと体重を落とすには、食事の量を一定とするなら、
・脂肪燃焼効率のいい心拍を維持するため、ポタで長時間にする
・多少速度が速くても心拍が上がらないように心肺機能を高める
・もっと走ってカロリーを消費しまくる
上記のどれかになるのかなと思う。

まああんまり考えてるより、外に出ることだ。
おなかをひっこめたいから乗るというのは本来の目的ではなく、
乗りたいから乗るのである。
やせるだけならメンズエステとか行けばいいのである。

ただ自転車の世界では、太っていることは努力不足の証拠という人が多いから、
体裁が悪いというのは大いにあることだし、
なんとかしたいことはしたい。


やせても速くなれる気はあんまりしないけど(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.21.03:26

やせれば、坂は苦しさが減るらしいです。
オイラもそこを目指しますが、たどり着けるかわかりません!!
(T^T)

2012.09.21.08:13

私もダイエットとしての効果は今の所認められません。自分のバイク2台分は減らせる筈なんですが。週末ライダーなのと家族の手前早朝走るので帰ってからつい朝食を食べてしまうのがいけないのでしょう。でも楽しいので良しです。ツル千葉20Km/hのカテゴリーでの実際の速度ってどのくらいでしょうか?

Re: amatoto様

2012.09.22.00:31

こんばんは。
もちろん坂を速く登りたいんですが、
登れないのを体重のせいにしないようにと思っています。
だって自分より重そうな人がすいすい登るのを何度となく見てるので・・・
でもいろいろ荷物があると明らかに上りがつらいし・・・
もうわかりません(笑)

Re: えすべん様

2012.09.22.00:40

こんばんは。
乗り始めた頃は半年で10㎏くらいやせたんですが・・・
あのときなぜやせたのか?いまいちわからないです。

ツルちばの20㎞/hは、最初の方と後ろの方でけっこう違いますが、
休憩時間を入れて20㎞/hなので、走行時は23前後くらいでしょうか。
ただ集団走になるので、風よけがいるから楽です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
