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わかりやすい脚のお値段

2012.09.19.00:57

ようやく夜が少し涼しくなってきたので、久しぶりにランニングした。
とりあえず5㎞走って、どこが痛くなるかとかを探った。
やはり足の土踏まずのところの筋肉が落ちている。
10月末の手賀沼のハーフマラソンを皮切りに、月1~2回大会を入れている。
そろそろ走り込みをして備えるとともに、
そもそもの目的だった基礎体力向上を再度図りたい。
ランで体を使っている冬場はわりあい自転車もうまく走れたので、
自分の場合は両方やるのがいいようだ。

9月26日に東京マラソンの抽選結果が来るが、たぶん当たるだろうし(笑)
ちなみに今年は10.3倍、30.3万人の応募(過去最高)だったようで。


さて土曜日に利根川CRを走った話をまだするんだが、
この日は新たに導入したサイクルオプスの「パワーキャル」の初使用である。
独自のアルゴリズムで、心拍計なのにだいたいのパワーが測れる。1万円。

まずどのくらいの数値が出ればいいかということだが、
出る数値の単位はワット(W)である。
電力(W)÷体重(kg)が4以上が初心者の目標らしい。
なら自分は300wくらい出せばいいのか。
(補足するが、LT値で5分間こぎ続けた際の出力とするみたいだ。
 LT値というのは乳酸闕値というのなんだが、うまく説明はできないので、
 要するに自分の場合は心拍160前後になるようだ)

ガーミンのログを見ると、上記心拍のあたりだと250wくらいである。
だいぶ足りないようだ。むむむ。

土曜日は上りの最中にぐあいが悪くなってしまったのだが、
目視でパワー表示を眺めていても、200wにも達していない。
まさにへろへろ状態ということがわかる。
これじゃあ登れないよなあ。

いずれにしろこれはけっこうおもしろい。

もうちょっと体調がまともで、
例えばショップの朝練みたいなけっこうがんばるシチュエーションで、
どのくらいの数値が出るかやってみよう。


すごく素朴な疑問だが、
このワットは、一般家庭にある電化製品にある何ワットというのと同じだろうか。

そうなら(熱や摩擦などのロスがなければ)けっこういろんなものが動かせる。

以前イベントで、自転車でわたあめを作るゲームに挑戦したことがある。
自転車はママチャリでサドルの高さも合ってなく、
ギアはインナーローのように軽かった。えらい苦労した。
いったいあれで何wのわたあめ機を動かしていたのだろうか。

わたあめ機をぐぐってみたら、消費電力は最大60wだった。
簡単なつくりの自脚発電装置だったようだし。かなりロスしているようだ。

もしエネルギーのロスの少ない自脚発電装置ができたら、
豪脚な人なら電子レンジを動かしてお弁当を温められるかも?

まあ自分なら、自転車こいでる暑苦しさのほうがよっぽど熱量が高いな(笑)
もしくは腹の脂に火をつけるとか(爆)


まさにへそで茶をわかす(笑)
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comment

Secret

2012.09.19.01:42

電力のワットは電圧やら抵抗やらアンペアやらの電気的な計算なんちゃらで、自転車のワットは仕事量で1kgのものを1m動かした時になんちゃらかんちゃらの物理系のなんチャラなので別物だと思いますよ

No title

2012.09.19.06:56

結局、それに必要なエネルギ量ってことだと思うのですが。

なんにせよ、平均で250W出てれば、結構強いですね。
足止めてる間も含めての平均なんで、PowerCalって
ケイデンス拾えるんでしょうか?

No title

2012.09.19.07:15

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

電気の仕事と力学的仕事を変換する際に熱として一部(大部分)が失われてしまうのはTOMOO様のご指摘通りで、ワット自体は想像しにくいですが同一の概念です。

1ワットは一時間あたり1.136キロカロリー使用するということと同じなので、300ワットで一時間漕ぐと、自転車を進めるのにおよそ350キロカロリー使用したという事です。発汗によって放出される熱などの分はパワーメーターとは別会計だと思うので、実際に乗り手が消費するカロリーはワット数から計算するよりもずっと多いと思います。乗り手が消費したエネルギーの一部しか推進力に変換されていないという点ではワタアメ器の話と同じですね。TOMOO様は熱量が特に高いそうなので、実際の消費カロリーは他の人よりも高めでダイエット効果が高いかもしれませんね。

Re: ロディくん様

2012.09.19.23:30

こんばんは。
中3の息子に聞いたら、一緒という話でした。
ちなみに仕事「量」はジュールじゃね?と言われました。

Re: ゆ様

2012.09.19.23:38

こんばんは。
脚止まってるのも含めた平均は180Wくらいです。
PowerCalの特徴として、普通のパワーメーターと違って、
ガーミンのトレーニングセンターのグラフでもすごいギザギザで出るんですが、
心拍が160(LT値)あたりのグラフの中心が250Wくらいだったのでそう書きました。
1日の実走での平均Wを比較するより、
インターバルとか短い時間のほうが使いやすいかもしれません。

Re: yumbo様

2012.09.19.23:48

こんばんは。
300Wで1時間持続は無理ですが、
サイコンに出てくる消費カロリーの計算方法のベースが、
yumboさんがおっしゃってることかなと思います。
どうやってあの計算してるんだ?ということが、
なんとなくわかったようなそうでないような。

文系人間なのですが、わりと理屈で考えるのが楽しいです。

太ってるので見た目暑苦しいから消費カロリーも多いです(笑)

2012.09.20.01:56

あんまり適当な事はかくものじゃないですねフヒヒ
持久力向上のための目標心拍数として簡単な計算ですと
220-年齢X(75〜85パーセント)
とういうのがあります
パーセントはその人の年齢や運動習慣で適当の決めます
もっとややこしい式は沢山ありますが、これだと暗算でもすぐにできるのでおすすめです

Re: ロディくん様

2012.09.20.02:12

こんばんは。
いやどうってことないですよフヒヒ
心拍のマネジメントは難しいですよね。
あれこれ調べたり考えたりして乗ってます(これでも)
どの計算や指標でも、そいつをベースにいろいろ考えるほうが、
自分としては練習やった感があって楽しいですね。

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TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
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