スポンサーサイト

--.--.--.--:--


この流れでもうひとこと

2012.09.18.01:16

いやびっくりした。ある程度反響はあるとは思っていたが、
こんなにアクセスやコメントをいただき、びっくりした。

昨日のエントリーで、
アルミフレームの自転車を馬鹿にするやつがいた話を書いたのだが、

この流れなら言える、とばかりに、
来年春に新しい自転車を購入する際のエクスキューズとして(笑)
考えていることを書こうと思う。


来年購入したいと考えているフレームは、TIMEのFLUIDITY Sというのである。
来年モデルなのでまだ価格はわからない。2012モデルとそう変わらないとは思うが。
日本でこのグレードが売り出されるかは知らない。
もしなければ違うグレードに行くまでだ。そこは幅広に考えている。
代理店のダイナソアの展示会は来月10日だから少なくともそこではっきりする。

なんで欲しいかというと要するに見た目なわけだが、
ものがいいのは実績からはっきりしている。

逆に高値の花的な言われ方をすることも多いという認識をしている。
乗っている人の中には、所有すること自体をステイタスと感じている人もいるだろう。

正直言うと、自分はそういうことを全く考えていない。
これかっこいい、乗ってみたいと思ったらえらく高級だったという感じだ。
これは逆に自分のような脚力にはプレッシャーで、
TIMEのくせに遅いとか、TIMEにふさわしい脚じゃないとか思う人はいるだろう。

コンポはデュラを考えている。シマノに慣れているから。
これまたTIMEにはふつうスーレコでしょうという人もけっこういるようだ。

きのうアルミをばかにした人の話を書いたが、
バイクのグレードと脚はリンクするべきだという理屈は、
猫に小判といえばもっともらしいが、要は階級思想であり、
速い遅いによるカースト化で、根っこは一緒のように思う。


かなり前だが、
「自転車にそれだけのお金をつぎこめるのは羨ましい」と言われたことがある。
その時はサドルとかを買った時で、さしたる金額ではない。
その人はベンツに乗っているのを知っていたので、
その言葉は自分からすれば「?」である。

要するにどこにお金を使うかである。
例えばプリウスの新車を買えば、いちばんグレードの低いのでも200万以上する。
自分の投資予定額はその半分にも満たない。

自転車を買う資格というのは、投資するお金があるかどうかである。
投資して生活に問題をきたさないこと(そりゃそうだ)、
かつ自転車に乗らない関係者(我が家の場合妻)に妥当性を理解してもらうこと、
この2点があればいいのではないだろうか。

自分の場合、自転車はなくてはならないものになった状態であり、
息子も乗るようになればもう1台必要であり、
それは下駄代わりにしか使わないクルマより有用性が高いと判断した。
だからクルマを処分して自転車を購入することにした。

熟慮したと自分では思っているので、
脚がどうとか、格がどうとか似合うとか似合わないとかどうでもよい。

著書多数の某ショップのご主人なら売ってくれそうにないが(笑)

2日連続で自転車のグレード、および自分の物欲の正当化について書いた(笑)

人の施政方針演説的なものはあんまりおもしろくないだろう。
まあこういうロジックを考えているやつもいるくらいに思っていただければと思う。

とりあえず先に買わなければいけないのは、
水曜日に26歳(誤差あり)になる妻への誕生日プレゼントである。


結婚して来年で20年(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

好きなものが一番!

2012.09.18.08:02

自転車に限らず、予算の中で、好きなもの、気に入ったものを熟考した上で買って、そして楽しんでいければ充分です。
TIME、いいじゃないですか!好きな奴に乗れるのは嬉しいです。他人様の価値観、特に昨日のブログのような馬鹿野郎は関係無しで行きましょうー!
その為にも、今回の奥様へのプレゼントは過去にないくらい重要ですね。

ベンツ

2012.09.18.08:22

kgあたりのコストだったら、エントリー車でも負けないなぁって
5月の末に初めて買ったロードバイクを見て思いましたよ。
まぁ、一人しか乗れないですけど・・・

No title

2012.09.18.19:39

お久しぶりです。
自分もいつかは良いロードバイクを(その次はよく回るエンジンの車)と思っている一人ですが、今はパナソニックのSoraでも満足しています。
基本的に誰が何を乗ろうと自由だと思います。
ただ、許せないのはきちんとしたマナーも守れないくせに自分の自転車を自慢する人です。
本当に乗れる人は、どんな自転車であろうと楽しむことができるはずです。
人の自転車をバカにすることはありません。
なんか纏りのない文章ですみません・・・

TIMEの予算が無事に下りますように(笑)

いつかご一緒する機会があればいろいろ教えてください。

No title

2012.09.18.19:46

こんにちは、ゲリラ豪雨の中自転通かえり風呂に入って晩酌しながら拝読しています。

購買できる経済力があれば買えばいいんです。そのために稼いでいるわけだし。ベンツに乗るのはベンツが買えるからでしょ。なら、タイムが買えるなら買えばいいんです。

私は40過ぎで体力がないんだから乗りたいものにぐらい好きに乗せてよといいたい。

今の愛車は見てくれだけで買いました。
さすがに家内には注文してから3ヶ月ほどは言い出せませんでしたが、見てヨシ!飾ってヨシ!乗ってヨシ!後悔はありません。

でも、高いマシンを買って後悔してください(笑)
ホント、プロ仕様なので結構しんどいです。
メンテも大変です。

基本耐久性は考えられていないのでグリスアップとか消耗品交換が早いです。

だから、私はスーレコよりアテナの方が好きです。
カーボンよりクロモリが好きです。

No title

2012.09.18.22:22

こんばんわ、先日お世話になりましたAです。

実はここ最近からブログを始めたんです。
初心者サイクリストに出始めました。
スナフキン・ローディーに ってタイトルで。

よろしければ今後ともお付き合いください。
よろしくお願いします。

Re: curtis様

2012.09.18.22:52

こんばんは。
いろいろ言われやすいブランドなので先に言っとこうかと(笑)

妻にプレゼント何がいいか聞いてみたのですが、
1ヵ月前に革のブックカバーをプレゼントしたので、それでいいとのこと。
普段から付け届けをして、ごまをすっております(笑)
明日はとりあえずケーキを買って帰ります。

Re: kon様

2012.09.18.23:07

こんばんは。
軽ければ軽いほど高いですからね。
逆に言えば重いものを動かしているわけですから、
ものすごいエネルギーが必要で化石燃料に頼らざるを得ないわけで、
お高い乗り物です。
まあ自転車もなんだかんだでお金がかかりますが(笑)

Re: TK様

2012.09.18.23:31

こんばんは。
実際ソラでもティアグラでもそんなに困りませんからね。
私はティアグラですが、不自由ということはないです。
おっしゃることは全く同感です。
私も脚はともかく(笑)ふるまいが恥ずかしくない自転車乗りを目指していきます。

こちらこそ、もし機会があれば牽いてください(笑)

Re: shigarakiyaki様

2012.09.18.23:41

こんばんは。
あるべき論を申し上げたのは、
TIMEという名前上、けちをつける人がいそうなので、
先に言っておくというだけの話です。買うったら買うというだけのことで。
まあ多少手強いことは覚悟してます。
買って後悔しない方法は買わないことしかないので、
積極的に後悔しようと思います。

Re: tawagoto様

2012.09.18.23:57

こんばんは。
ブログ拝見いたしました。
あとでゆっくりコメ入れさせていただきます。
意外と広いようで狭い世界なので、
けっこうひょんなことで知り合いになったりします。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
