スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の自転車をばかにするな

2012.09.17.01:11

今日は完全休養日。まだ少し筋肉痛がある気がするので無理しない。

タイトルについて最初に申し上げておくと、
ばかにされたのは私の自転車ではない。

昨日ロングライドしたときの話である。
昨日は江戸川~利根川のサイクリングロードを走った。
一般道も合わせて片道170㎞、利根川CRの終点渋川から輪行で帰宅した。

せんべいの街をスタート、流山から江戸川CRに入り、
関宿橋で一般道に出てコンビニ休憩、利根川橋から利根川CRに入った。

走り始めてから80㎞、羽生の道の駅に水分補給のため立ち寄った。
ここはまずまず大きな道の駅で、私がついたときは数台ローディの先客がいた。
ちょうど走り出すスペシャのALLEZの方と会話をして、
その方(Aさんとしよう)と行先が一緒だったので、一緒に走ることにした。

Aさんは私よりだいぶ若くて、自転車に乗り始めて1年くらい。
今日は東京某所から江戸川経由で来られて、渋川に向かい、
渋川で一泊して翌日帰られるとのこと。
いつも一人で走っているとのことだった。
脚はともかく、自分のほうがキャリアが長いので前を牽いて、
いろいろ話しながら走った。

坂東大橋を渡ってコンビニがあったので休憩。
コンビニの軒先で水分補給しながら話をした。

Aさんがこんなことを聞いてきた。
「さっき道の駅で、知らない人が、
 人の自転車のここを(トップチューブを)指ではじいて、
 なんだアルミか、って言ったんですが、
 ひどくないですかね」

それはひどい。間違いなくひどい。
自転車乗りにもいけ好かない人というのはいるが、
(おまえがいけすかないとか言われると申し訳ないが)

そいつは最低だ。

Aさんにもそう答えた。

確かにアルミはエントリー車で、比較的手ごろな価格で売られていることが多い。
私の自転車もアルミフレームである。
またシマノのコンポをはじめとして、カーストのようにグレードの刻みはある。

ただそれだけの理由で人の自転車をばかにする、
しかもフレームを指ではじいて。

見ていないのになんだが、
その人は100%大した乗り手ではない。断言できる。
おそらく一台目からカーボンを買って、無知なゆえに、
カーボンでなければ安物のバイクと思っている俄か自転車乗りである。
長く乗っていて自転車が好きな人は、自分なりにフレーム素材の好みはあっても、
人のバイクに勝手に触れて、けなすなどという行為はしない。

なんとみっともない人なんだろう。

どういう自転車に自分が価値を見出すかはその人の自由だが、
単なるグレードや価格や素材で人を見下すようなやつは、だいたいクズである。

自転車の性能に優劣はあっても、尊卑はない。
乗り手のスピードに優劣はあっても、尊卑はない。

乗って楽しんでるやつが一番いいやつなのである。

まあ話を聞いてものすごくむかついたんだが、
せっかく渋川まで行くんだからそんなにむかつきっぱなしでもいけない。
その後はいろんな話をしながら、
けっこう自分は見栄を張っていっしょうけんめい牽いたので、
暑さもありけっこうへろへろになりながら、

大正橋。

写真 (38)

Aさんは今まで140㎞が最高で、今回150㎞越えて自己最高。
他人の喜びはたまたまくっついて走っただけの伴走者なのにうれしい。
自分だって利根川CRの(ほぼ)はしっこまで来たのは初めてだ。
我孫子から銚子までは走ったことがあるので、
これで(だいたい)利根川CRは制覇したことになる。めでたいぞ。

Aさんとは一緒に昼飯を食べて、
イベントとかブルベとかもおもしろいですよ~といろいろ宣伝しておいた(笑)
これがきっかけで、Aさんが自転車の楽しみ方が増えるきっかけになったら、

伊香保方面に向かうときに、私の体調云々以前のスピードの違いで、
Aさんが登って行くのを下で見届けた老兵としては感無量である(笑)

そのあとはおそらく熱中症によるパワーダウンと降雨で時間切れとなり、
しょんぼり渋川駅に向かって自転車を輪行袋に入れたんだが、
切符売り場で小銭を落として、拾ってくれた女子高生がかわいかったのと、
ホームに入ったらSLがいたので、ちょっと得した気分で帰った。

写真 (37)

前から撮りたかったが、前は人だかりで近づけず。

でもこんな近くでSL見たのははじめて。うれしかった。


そのかわいい女子高生の写真は・・・あるわけがない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.17.02:18

こんばんは!
私もエントリーアルミを乗る身として、本当に悲しい話ですね。これからもAさんが自分のバイクを最初の一台として誇りを持って大切にしてくれることを願います。初恋の人を忘れないのと同じように、みんな自分のバイクが一番なんですから!

No title

2012.09.17.04:36

おはようございます
他人の自転車を馬鹿にする。。。
とても残念な方が居るものですね(--;

楽しみ方はそれぞれでしょうが
そんな自転車乗りにはなりたくないものです。







No title

2012.09.17.07:16

おはようございます。
あまりにも腹が立ったのでいつもの挨拶は抜きにして、

はっきりいって、物事の表面しか知らない輩ですね。
こんなやつがカーボンスーレコサイコーとか言ってるんだろうな~。

No title

2012.09.17.07:30

それは、大人になってモノ(自転車)から入ったパターンだろう。
若い時から乗ってると、普通は最初は高いのは買えない。
でもアルバイトとかして一生懸命、その時の自分が買える一番良い物を買う。
それを乗り倒して、「いろんな経験」をしていく。若い時の経験は強烈だから。

少し経済的余裕ができて、それよりはるかに値段が高いものを買ったとしても、
だからといって昔乗ってたものを簡単に処分できないのよね。
傷ひとつにしたって、それまでの自分が経験した時間も詰まってるから。

しかし、他人の自転車を指で弾くか、普通? (自分のではするけど。)

お疲れ様でした

2012.09.17.08:35

TOMOO様
完走できず残念でしたが、ともかく無事に帰ってこられて何よりです。多摩地区在住のYabooです。

そうですね、私のバイクもエントリークラスのアルミフレームですが、他人に指で弾かれて「アルミか」なんて言われたら、、、正直キレる自信があります。
乗り始めて1年が過ぎ、カーボンフレームのバイクも欲しいとは思っていますが、今現在は、どこまででも私を乗せて行ってくれる「愛機」ですからね

次の400kmへの再挑戦、成功することを祈っております。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2012.09.17.08:40

おはようございます、Aです。

先日は大変お世話になりました。

こういった出会いがあるなんて自転車って
面白いですね。
道中・休憩での会話で色々と教えていただき
勉強になりました。

一番は"余裕”でしょうか。どのような場面でも
余裕を持つ姿勢を見習いたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
また遊びにきます。

No title

2012.09.17.11:48

こんにちはお疲れ様でした。400Km残念でしたが実行しただけでもすごいです(わたしにとっては)。色々チャレンジすることで出会いも多くなっている様子が伺われてうらやましいです。しかしスポーツを楽しんでいるのに道具に対して批判するというのは勘違いも甚だしいですね。どうしても機材が目立つ分野なのでコミュニケーション上褒める事はありだと思いますが。

なさけない

2012.09.17.12:24

いますね~、そういうアホが・・・。
そんなアホはいずれ同じことされますよ。

自転車は走ることが一番の目的で、自転車自体がどうのなんていうのは、ハッキリいってどうでもいいのです。
クロモリでもアルミでもカーボンでも、それぞれに特徴というか良さがあります。比べること自体ナンセンスです。

楽しい自転車ライフを過ごしましょう!

No title

2012.09.17.12:39

はじめまして。
毎日楽しみに拝見しています。
私、スペシャのALLEZ乗りなので、反応してしまいました。
何に価値を見いだすかは人それぞれでいいと思いますが、勝手に人様のものに触るのは理解できないですね。
私は小心者なので、バイクラックに引っ掛けるとき、となりがタイムとかだったら間違って触らないように超緊張するくらいなのですが…

No title

2012.09.17.13:15

こんにちは^^
初めてコメントさせていただきます。
私も以前に、同じような経験をしました…(私の場合は直接何か言われたワケでは無く、コソコソと陰で私の乗っていたアルミバイクをバカにされたんですが…)
いい意味でも悪い意味でも「たかが自転車」…^^;
アルミでもカーボンでも、どっちでもいいと思うんですけどねww
楽しければすべて良し! ですよ^^v

>乗って楽しんでるやつが一番いいやつなのである。

まったく同意です!!

No title

2012.09.17.19:53

ぜひ、その「指ではじいた」人の自転車を見てみたいですね。
ちゃんとメンテナンスしてるんでしょうか???
私は、「汚れは恥、傷は勲章」だと思っています。
たぶん、その人の自転車は・・・・

No title

2012.09.17.21:09

こんばんは(´∀`*)

何時も拝見しておりますが「塩分補給」の回以来のコメントをさせていただきます。


私は、そいつの発言も酷いと思うのですが、「見知らぬ人の自転車に勝手に触る」という事が信じられません。

仲間の自転車を、押して移動させるのだって気を遣いますのに。

ましてや指で弾くとは・・・

私がされたらその場で喧嘩します。

いや~ほんと酷いです。胸糞悪くなりますね。

No title

2012.09.17.21:45

自転車乗りに限らず、まぁどこにでもいるでしょうねぇ、そういうの。

腹立つでしょうけど、受け流すのがいいんじゃないですか。実害がないので存在していないように扱うのがいいでしょう。

Re: KTM様

2012.09.17.21:48

こんばんは。
この人はおそらく自転車に乗ることの喜びを知らないで、
カーボンの自転車を所有することしか価値観がないのでしょう。

自分も生半可な知識で恥をかいてきたことがたくさんありますが、
明らかに田舎者まるだしで、同じ自転車乗りとしても「痛い」です。
恥じて改めるか、消えてくれるかにしてもらいたいです。

Re: 矢口様

2012.09.17.22:02

こんばんは。
自転車に限らず、的外れな見識で人を馬鹿にする、
このような人が自転車好きを名乗るのは、
自転車乗りとして不愉快です。

機材や脚にかかわらず、
まず人として恥ずかしくない自転車乗りでありたいと思っています。

Re: shigarakiyaki様

2012.09.17.22:14

こんばんは。
これはほんとにむかつきますよね。
本当に表面しかわからない人だと思うので、
表面にカーボン柄を貼っておけば拝んでくれるかも(笑)
こういう人は走りでも妙な価値観を持っている危険があるので、
(アルミに負けるかとつっかかってくるとか)
できれば二度と出会いたくないです。

Re: えふ様

2012.09.17.22:22

こんばんは。
私も大人になってから何もわからずに始めたわけですが、
もしお金があって高価なものにいきなり乗り始めて、
ひとりでいきがって乗っていたら、こうなったかもしれません。
さすがに指ではじいたりはしないと思いますが。

Re: Yaboo様

2012.09.17.22:32

こんばんは。
もし自分がやられてたら、気の弱い自分でもかなり怒ると思います。
名前を聞き出してブログで晒してしまうかもしれません(笑)
大事な相棒ですから。
お前の嫁さん×××とか言われてるのと一緒です。

次の400・・・時期は未定ですが、また挑戦します。

Re: A様

2012.09.17.22:38

こんばんは。
勝手に書かせていただきまして、事後ながらお許しください。
拙い牽きでしたが、ご一緒出来て非常に楽しかったです。
また機会がありましたら、ぜひ一緒に走りましょう。

もし道中お話したことでご関心があることがありましたら、
「管理者だけに表示を許可する」を使って連絡先をお知らせください。

2012.09.17.22:48

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

そういう人って何か悲しいですね。
きっとその人にとっては価格が高い=いいバイクなんでしょうね。

私はアルミのティアグラコンポですが
将来的にカーボン、デュラなんかに乗ることになってもそういう言動はしないようにしよう。

人の振り見て我が振り直せ。ですね

Re: えすべん様

2012.09.17.22:54

こんばんは。
400は気合は入ってたんですが、まあ次がんばります。
批判というより、馬鹿にしたんですね。
こういう人はいい機材を目にしたらそれはそれで何か言います。
おっしゃる通りスポーツですから。
モノが好きなら骨董でも趣味にすればいいと思うのですが。

No title

2012.09.17.23:14

こんばんは^^初コメしますね。
僕も同じAllez乗りなので他人事には思えませんでした。。

アルミバイクに乗ってるだけで、バカにされてしまうなんて悲しくなってきます・・・・


でも、僕は逆に自分のバイクがアルミバイクであることを誇りに思って走っています^^

気にせず誇りをもって走りましょ!

Re: trekrider様

2012.09.17.23:14

こんばんは。
個人の嗜好や価値基準はそれぞれでいいとは思いますが、
失礼で不愉快な話です。

私はけっこう楽しく乗れているので、そこは胸を張っています。
床の間に置くなら、自転車より他のものがいいです。

Re: タイチャ様

2012.09.17.23:23

はじめまして。
好みはともかく、人のものにさわってばかにするとか、
いまだかつて見たことのない行為です。殴られても文句言えませんよね。

自転車なんて落車もあるし傷もつきますから、
来春TIMEを買う予定ですが、
バイクラックの隣に気を遣わせるとかないようにしたいです(笑)

Re: ramu3003様

2012.09.17.23:39

こんばんは。
いつもブログ拝見しております。

楽しむために乗っているわけで、楽しければ炭でも鉄でもいいわけで。
できれば全部一台ずつ欲しいですが(笑)

聞いた話ですが、都内の某ショップでは、
105以下はコンポじゃないとか。
そういう価値観が蔓延しているところもあるようですが、
服も鞄もブランドでないと気が済まない女性もいますから、
そういう世界には寄り付かずに、今後も楽しく乗っていきたいです。

Re: ひろおじさん様

2012.09.17.23:49

こんばんは。
私の自転車はけっこう汚れています(恥)掃除へたで・・・

その人の自転車は、きれいか汚いか想像つきませんが、
ただなんとなく、全く乗り込んでないだろうなとは思います。

Re: ron様

2012.09.17.23:55

こんばんは。
私の自転車だったら怒りますね。でも喧嘩できるかな・・・

「えーあなたの自転車は?これ?すごいの乗ってますねー」とか言って、
「ちょっと触らせてくださいー」と言って、エア抜いてやろうかと(笑)

ほんとにひどい話です。

Re: じてんしゃさんぽ様

2012.09.18.00:01

こんばんは。
どこにでもいるとは思いますが、いてほしくないですね(笑)

まあ実害がなければほっとけばいいのですが、
この手合いは、クロスバイクに抜かれて逆上して抜き返そうと無茶するとか、
できもしないのに人のけつにつくとかしそうな気がします。
サイクリングロードって、たまにそういう人いますから。

Re: ほーくん様

2012.09.18.00:05

はじめまして。
私もアルミでティアグラです。仲間です!
来年カーボン&デュラの予定ですが(笑)、
別に高い自転車買ったからって偉くなるとは全く思いません。
少しは速くなってほしいとは思ってますが(笑)

いい自転車乗りでありたいと思います。アルミでも炭でも鉄でも。

Re: massi様

2012.09.18.00:11

はじめまして。
確かにアルミの方が価格はお手頃ですが、
値段でどうこういうのはあほらしいですよね。
じゃあダイヤがはめてあればすごいのかと。ダイヤも炭素だし(笑)

私はいま乗ってるアルミが好きです。
買った最初の頃より好きですね。
じゃあなぜ新車が欲しいのか。まあそれが人間です(笑)

初心者です

2012.09.18.08:08

はじめまして、おはようございます。
価値観のちがいですよね。
自転車乗ることより、より高い自転車にもってるいうことがいいって
言う人もいるんだ。そういう人は乗らずにお家に飾っとけばいい。
乗ると磨り減って価値が下がるから。
自転車って基本人がエンジンなんで
でも、カーボンに乗ったらいきなり早くなるなんて事があるんですか?

No title

2012.09.18.19:06

はじくのはむかつきますね~

アルミがエントリーバイクって、
単に価格の問題だと思います。
安いからエントリー。

でも、よく考えてみたら、、
アルミの特徴って、安い価格で剛性が出せることですよね?

高いバイクのほうが高性能だという事実はあるかもしれないけど、
たった2~3kgの重量差、自分がダイエットすれば十分カバーできますよ。

そんな僕もアルミバイクです。

通勤用にもう一台、アルミバイクが欲しいです^^

カーボン転がして遅いやつ、たくさんいますから、
Aさん、アルミバイクをとことん楽しみましょう!

がーー!

2012.09.18.22:15

アルミの何が悪い(♯`∧´)
金を持っている奴が偉い何てない。
楽しくルールを守りながら走るのが良いんだよ!
熱くなってごめんなさい。
久しく江戸川CR走ってなく寂しいこの頃です。
大阪で単身赴任中なので。

Re: kon様

2012.09.18.23:02

はじめまして。
いろんな人がいるのは確かです。
床の間バイクなんて言葉もあるくらいですし。
カーボンとアルミははっきり乗り心地は違いますが、
いきなり速くなることはないと思います(笑)
初心者の方がひと月しっかり乗り込むならば、
乗り込む前と後のほうが歴然とした進歩があると思います。
私は・・・練習不足です(笑)

Re: PistonBoys様

2012.09.18.23:14

こんばんは。
エントリーにアルミというのは理に適っていると思ってます。
丈夫だし、お手頃なので容易に始められますし。
しかし私もカーボン購入予定なんですが、
まさに名前の通り「遅いやつ」なので耳が痛い・・・でぶだし。

Re: ヒロ様

2012.09.18.23:51

こんばんは。
全くその通りです。
素材がどうとか以前に、人をばかにするやつは、
こんなふうにたくさんの人から非難されてしまいます。

江戸川はいい道ですよね。
ただ下流は以前より歩行者やランナーが多くなった気がするこの頃です。

No title

2012.09.20.01:30

人様の自転車を指で弾いたその馬鹿を
8%くらいの登りで
アウタートップで鼻くそほじりながらそいつの横に並んで
そいつの脚または頭を指で弾いて
「なんだ遅せぇなノロマ」
と言ってやりたい衝動に駆られる、ってのはやっぱ
大人げないですよねそーですよね(笑)

Re: アルミ乗り様

2012.09.20.02:05

こんばんは。
お気持ちはよくわかります。
まあ私は人様よりずっと遅いので夢のまた夢ですが。

もしやるなら、上りで隣に並んで、
指ぱっちんの人の背中を押してあげてください。
押された方は実力差を悟るとともに、楽ですから文句はいえない(笑)

私もアルミですが、
抜くときはぜひ背中を押してくださると助かります(笑)

No title

2013.08.21.13:29

叩かないとアルミだとわからん素人阿呆…
んなもん加工部分の目視で理解しろよ、職人なり整備工なら。

オートバイ界隈よりさらにひどいですよ自転車界隈は。ミーハー学生あんちゃん多いですし、ショップ任せでぜんぜん整備知識なくても乗れちゃうから。

現実は、ヘタレならカーボンでも100万円でも抜かれていく。1万円折りたたみに。疲れてたり鍛錬不足でスローだとハイグレードだろうがどんどん抜かれる。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130703/1372770532

Re: No Name様

2013.08.21.22:54

こんばんは。
少々前の記事ですが、ごらんいただきありがとうございます。

ちなみに私も当時から自転車を買い換えて少々高価なのに乗っていますが、
鍛えている人は言うに及ばず、普通の人のママチャリでも小径でもぶち抜かれます(笑)
まあお先にどうぞという感じです。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。