
--.--.--.--:--


ただのロングライドになった

2012.09.16.04:00

家で寝ながらiphoneで書いている。
家にいるということでおわかりいただけると思うが、
400kmについてはDNFでした。
ずっとDNFだとかっこ悪いし、何とか走り切ろうと思ったんだが。

朝は5時半にスタートした。
4時の予定だったが、目覚ましをつけるのを忘れた。
よく4時半に目が覚めたものだ。
以降のタイムスケジュールを全て1時間半後ろに倒す。
150kmは江戸川と利根川で、多少道を間違えてロスしたが、
まずまずのペースで進んでいた。

しかし最初から何かおかしい。

確かに暑かったが、それにしても汗がものすごい。
全身ずぶぬれに近い。
最初のコンビニ休憩で、40kmしか走ってないのに、
ボトル2本が空になってしまった。
つぎの休憩でもやはり飲み切ってしまった。
休憩ではボトル補充の他にコーラを飲んだ。
これだけ飲んでも全く尿意を催さない。

利根川サイクリングロードの終点、渋川の大正橋まで155km。
3回休憩して4Lくらい飲んだ。
途中たまたま話をした方と行き先が一緒だったので2台で行った。
自分が前を牽いていたんだが、終点手前でばてている自覚はあったから、
しっかり休もうと思い二人でガストに入った。
ここでもドリンクバーで結構水分を摂った。

渋川からはすぐ登りである。

サイクリングロードの平坦区間155kmは7時間45分くらいで抜けた。
一応擬似ブルべなので、平均時速15kmは維持しないといけない。
2時間貯金があった。
昼飯で30分使って、まだ90分あった。

登りはじめたが、全く出力が上がらない。
5%の坂で23Tが踏めない。
おそろしくのろいスピードで踏んだが、
風邪でもないのに鼻水がポタポタ落ちてくる。
めまいがする。頭が痛くなってくる。
わずか数kmで道端に座り込む羽目になった。
羊羹を食べて元気出そうと思い、食べた。
30分以上座りこんでいた。また登り始めた。
500mほど行ったところでコンビニがあったので、
ボトルに氷を入れようと思い、寄った。

氷とまたコーラを買って店を出たところで、
突然激しい雨が降ってきた。

気温が下がるのは歓迎だが、雨の中走るのは危険だ。というか嫌だ。
雨宿りして、やはり30分以上動けなかった。
もう貯金がないが、また登り始めた。
しかしまた降ってきた。
ここであきらめた。

DNFを決めて、登ってきた道を下っていくと、
さっき座りこんでいたあたりから、道路が濡れていない。
本当にピンポイントで降ったのか。
きっと神様がやめておけと言っているのだろう。

渋川駅から輪行で帰ってきた。

結局、一度もトイレに行かなかった。


帰ってきて食事して、とりあえず報告と思ったが、
すぐに寝てしまいこんな時間になってしまった。

400kmと勇んで出掛けたのに、170kmで終了とは情けないが、

睡眠時間はまあまあ取っていたし、
30℃はあったとは思うが、走れない気温ではなかった。
風も悪くなかった。
何が問題だったのか。

体調はそういう巡り合わせだろう。
あとは練習不足だろう。結局そういうことになる。

応援してくださった方には申し訳ない気持ちだけど、
いろいろ気づきや出会いがあったので、有意義な旅でした。
その辺の話は明日。

しかし自分は群馬に相性が悪い。
グンマー帝国はなかなか壁が高い…

帰ってきてから気がついたんだが、
ボトルの蓋がまた一個なくなっていた(笑)


また挑戦する。がんばるぞ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お疲れ様でした

2012.09.16.06:26

おはようございます。
暑かったからでしょう。
170Kmでも十分すごいですが。
ゆっくりと、体を休めてください。
お疲れ様でした。

No title

2012.09.16.08:16

3日連続の午前様で半分死にかけながら拝読しています。

DNF残念でしたね。登山もそうですけど勇気ある撤退は必要です。

内容から察するに熱中症ぽいですね。

脱水の方ではなく脱水に伴うミネラルの欠乏の方ですね。経口補水液をお勧めしておかなかったのを後悔しています。

体調を整えて再チャレンジしてくださいね。

おつかれさまです。

2012.09.16.11:57

いつも楽しみにブログをはいけんしています。
様々なチャレンジに、宣言してから取り組まれていること。
DNFの決断をされること。
そして、ブログで報告すること。
すべて尊敬に値すると思います。

お疲れ様でした。

お疲れ様でした

2012.09.16.12:28

擬似ブルベ、お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、無理は禁物です。

私も汗は出るが尿が出ないことがありました。
当然その日は不調に終わりました。
いろいろな条件が重なったのでしょう。

またいつか挑戦してください。
楽しみにしています。
本当にお疲れ様でした。

オチが

2012.09.16.13:42

ボトルの蓋で笑いました。

僕は260kmを走りたい計画が有るのですが、最近一日では無理かもって思い始めた時にこの記事読んでびっくりしまたした。

Re: osa46様

2012.09.16.17:28

こんばんは。
よかったこと悪かったこと、いろいろありましたが、
たぶん自分は人一倍暑さに弱いのかもしれません。
対策をもうすこし詰めてまたやります。

Re: shigarakiyaki様

2012.09.16.18:00

こんばんは。
おそらく熱中症だと思います。
前週にけっこうふらふらだったので、
補給はこまめにしたつもりだったのですが・・・
経口補水液ということは、ポカリより塩分の多いやつですよね。

またいろいろ対策して、トライします。

管理人のみ閲覧できます

2012.09.16.19:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: arachanskip様

2012.09.16.21:54

こんばんは。
いやそこまでのものではないのですが、
やろうとすること、できたことできないことをはっきりさせないと、
伝わらないと思うので。
あと、自分の走力を明らかに盛ってる人がいますが、
個人的にはそれをやっちゃおしまいだろと思っています。

Re: trekrider様

2012.09.16.22:01

こんばんは。
自分でも残念ですが、また次にがんばります。
普通400や600のブルベは暑い時期にやりますから、
暑さ対策は重要なんですが、結果としてうまくいきませんでした。
またいろいろ考えます。

Re: ユキ様

2012.09.16.22:09

こんばんは。
ボトルのふたをなくすのは持ち芸なんです(笑)
260㎞、ぜひ成功させてください。
時速15㎞としても18時間くらい。
簡単ではありませんが、スタートしないとゴールできないです。

Re: 鍵コメ様

2012.09.16.22:13

こんばんは。
DNFは残念ですが、事故ないことが一番大事ですよね。
まあ無事で帰ってこれてよかったです。
ボトルのふたはAmazonで売っていて、以前まとめ買いしました(笑)
まだ予備が3つほどあります(笑)

お家芸?

2012.09.17.13:06

頑張りましたねー
渋川まで利根サイを一人で走ろうなんて、私は思いませんw
先日、新潟行くのに走りはしましたけど…
あの時は私も軽い熱中症だったと思いますので、気持ちよく分かります。

それから…ボトルの蓋にはビニールテープ巻きましょう!
も、もしかして、わざとちょっと緩く締めていますか?ww
蓋なくしすぎです!w

また一緒に走りましょうね

Re: すんだ様

2012.09.17.23:26

こんばんは。
けっこう暑さでしんどかったです。
ボトルのふたは、輪行の際水を捨てたときに、
締め方がいいかげんだったようです。油断してました。
もういいかげん落とし物大王から抜け出したいです・・・
ぜひまたもんでやってください。

お疲れ様。

2012.09.18.13:20

お疲れ様でした。
貴殿のブログ、いつも楽しみに拝見しています。
是非、また群馬に来て下さい。
自宅が利根CR沿いですので、追撃狙ってました。

Re: KAZU様

2012.09.18.23:09

こんばんは。
お目にかかれればよかったですね。
CRでばてたので、いらっしゃったらケツにつかせてもらえたのに(笑)
また利根川は走りたいです。特に最後の方けっこうアップダウンで、
疲れたけどおもしろかったです。
その際はぜひ牽いてください(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
