
--.--.--.--:--


どっち巻きだったっけ

2012.09.15.00:00

さて明日は早起きして4時に家を出るので、とっとと寝る。
この記事は予約投稿である。
多少残った準備をすませた。あとはちゃんと起きるだけである。


ロングライドの前日だが、バーテープを巻き直した。
日曜にパン屋さんライドに出かけたとき、
バーテープが緩んでハンドルが一部むき出しになってしまった。

緩んだ原因ははっきりしていて、
逆に巻いていた(笑)

恥ずかしい。

なんでこんな素人みたいなミスをしたかというと、

握って力の入る方向に巻く、と理解していた。
それは間違ってないと思うが、力の入る方向を勘違いしていた。

雑巾をしぼるとき、指先の方に回すんだが、
その方向が正しいと思っていた。
もしそうなら内から外に巻くことになるが、実際は逆が正しい。
ハンドルを握ったとき、親指の方向に巻く、
つまり内側に向かって巻くといいということである。

上ハンドルも同じ考え方で、
奥から手前に向かって巻く必要がある。
間違っていた方向にするため、
ブラケットのところもえらくイリーガルな巻き方をしていた。

やはり怪しいと思ったら本を見るなりなんなりして、
億劫がらずに確かめないといけない。
生兵法は怪我のもとである。

まあ400㎞を控えた直前にまちがいに気がついたのはよかった。

大人になるまで気がつかない思い違い、覚え違いというのはあるもので、
漢字や地名の読み方をまちがって覚えていたりすることはけっこうある。

自転車も、前輪のブレーキは右だっけ左だっけとか言われると、
あれ?とか思ってしまう。
よく整備で手でクランクを回して、ブレーキをかけて止めるとき、
どっちだったっけと一瞬迷ってしまうのは我ながら恥ずかしい。
乗ってると体が記憶しているから、無意識に左右をコントロールしているが。

これでまたしばらくバーテープを交換しないと、
また忘れたということにならないように気をつけよう。

では疑似ブルベ400㎞ロングライド行ってきます。
途中経過はできれば携帯からブログ報告します。


恥とかけてブログと解く。その心は「どちらも書き続けます」
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.15.09:53

おはようございます。
400Kmロングライドに挑戦とは、凄いことです。
本当に自転車が好きなんですね。
気を付けて行ってください。無理なさらぬように。
結果も楽しみにお待ちしております。

Re: osa46様

2012.09.16.17:26

こんばんは。
挑戦で終わってしまいましたが(笑)
完走かリタイヤでオールオアナッシングではないので、
それなりに有意義でした。
走るたびに何か見つかるので、自転車はおもしろいです。

バーテープ

2012.09.17.03:37

まだ一度も、自分でバーテープを巻いたことがありませんが、
先日、自転車屋さんの作業をじっくり見て勉強してきました。

もしも自分で巻くとしたら、現在の物を取り外す段階で写真を撮りまくる予定です。

巻き終わりの部分から取り外していくことになるわけで、写真の順番としては、巻くのとは逆になるわけですが、さすがにそれは勘違いしないだろうと楽観しています。

一度きちんと写真を残しておけば、あとで何度でも参照できるし(^.^)


さてさて、自分で巻くのは、いつになる事やら・・・。

Re: スターチャンネル様

2012.09.17.21:55

こんばんは。
普通の人にはそれほど難しい作業ではないです(笑)
私は・・・まあこういうキャラでして(涙)

自分で巻くことで、ショップにない色や柄のバーテープも選択できるので、
今後も下手なりに自分で巻いて修行して、
いつかロゴの入ったバーテープも美しく巻けるようになりたいです。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
