
--.--.--.--:--


今乗ることと年をとっても乗ること

2012.09.13.01:00

田舎にいる父親がきのう80歳になったんだが、
母親から「(父が)救急車で運ばれた」という連絡があった。
とりあえず命に別条はないが、いろいろ検査漬けになるようである。

自分も年をとっているのは間違いないが、
自転車やランをするようになって、少なくとも気持ち的には変化があって、
80歳くらいまで体を動かしていたいなと思っている。
以前は老後は毎日読書でもして、たまに旅行でもして、あとはひっそり暮らしたい、
そんな風に思っていたのだけれど。

以前江戸川サイクリングロードで、
サドルの後ろにナンバープレートのように、
「81歳」と書かれたロードに乗っているおじいさんと会ったことがある。
ロードである。すごいしかっこいい。

どうせならそのくらい乗ってやりたいと思っている。

一方で、自分もいつ体が動かなくなるかわからない。
あるいは介護などで自転車どころでなくなるかもわからない。
自分には弟がいるんだが、知的障害で自立できないので、
今は親が面倒を見ているが、いずれ自分が引き継がなければならない。
自分がいずれ田舎に帰るというのは、そういう意味である。

それまでにある程度やりたいことはやっておきたい。
自転車に出会う前は特にやりたいことがなかったので、
座して死を待つ(笑)心境だったのだが、
せっかくおもしろいことを見つけたのだから、やれるうちはやりたい。

いい自転車に乗ることがゴールではないが、
あこがれの自転車をいっぺんは思う儘乗り回したいと思っていて、
もちろん自分は家庭を持つ身だから、ただ買うというわけにはいかない。
削れるところを削るというめどが立ったので、TIMEを買おうと思っている。

この自転車を最後にするつもりはなく、
自分が引き続き乗れる環境や健康状態にあるなら、
いずれ先々に別の自転車を買うことになるだろうが、
最大限その時どきで楽しんでいれば、あまり人生に後悔もしないだろう。


多少大仰な話になってしまったが、
ざっくりとした老後のプランである。


こういう考えは、だいたい妻とすりあわせができている。
ただ新車を買うことは全くすりあわせはできていないが(笑)

「俺は80過ぎても自転車乗ってたいなあ」と言ったら、
「じゃあ私も元気でいないとね」と言ってきた。

速さとか所有欲とかいろいろ買おうとする動機は人により違うが、
自分の場合は買う理由をこんな感じでもっともらしくしている(笑)


土曜日の400㎞の準備はほぼできた。多少気持ちが高まってきた。


輪行袋はちゃんとシートポストバッグに入れました。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ブロ友感謝

2012.09.13.07:36

お父様、大変でしたね。いやこれからですかね(^^;
お大事になさってください

私もいつかはロード、なんて事考えてます
独り身なので気は楽かも?(笑)

しかし400kmとは凄い!
気をつけて行ってらっしゃい♪楽しんで(^^v

No title

2012.09.13.18:12

こんにちは

お父様心配ですね。

私も老後考えなくちゃ。

私のブログでTOMOOさんのブログ勝手に紹介させていただきました。
もし不都合があればご連絡ください。

年を取っても乗っていたい

2012.09.13.23:01

こんばんは。
私もライフワークとして自転車との生活をおくりたいなと思っています。

ただ、そのためには家族の理解も必要なわけで…15歳の娘が学校を卒業し社会人となるまでは「外車」が欲しいとは言えません【笑】

でも、本当に必要なのは5年・10年先でもペダルを回したいと思う気持ちと筋力かもしれません。TOMOOさんのような「400km行こう」とする根性に頭が下がります。

お気をつけて。無理はなさらないでください

Re: 矢口様

2012.09.14.21:27

こんばんは。
400㎞は完走できるかどうか怪しいですが、
こつこついこうかと思います。

親はまあ、なるようにしかならないので、
できることをするだけですね・・・

Re: Nabe様

2012.09.14.22:00

こんばんは。
我が家も息子が中3ですが、来年導入します。
いろんなことに舵を切るいい区切りかなと思っています。

無理せず行ってきます。

Re: むらコック様

2012.09.14.22:07

こんばんは。
ブログ拝見しました。
ご紹介いただきありがとうございます。
親も自分も妻も年を取りますから、
いろいろ考えて、最大限いい生き方をしたいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
