スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニさまさま

2012.09.12.00:44

土曜日にロングライドに行くので、準備をぽつぽつ始めているが、
ちょっと頭の痛いのが気温だ。
日曜日に暑さ(と練習不足)でふらふらになったことについて、
あんまり有効な対策が思いつかない。

しっかり睡眠をとって、水分と塩分をきちんと補給して、くらいか。

ロングライドでルートを決めるとき、
休憩ポイントをどこにするかも一応考えるんだが、
ルートラボを引くときいちばんわかりやすいのが道の駅だ。
しかしこれがけっこう足元をすくわれる。

道の駅とはよく言ったもので、無人駅みたいな道の駅があって、
トイレと自販機しかなかったりするところもある。
理想は高速のPAとまではいかなくても、休憩するスペースがあって、
雨露や太陽光線を避けることができればいいのだが。

自分は休憩は大抵コンビニである。
ミニストップくらいしか室内で飲食できるところはなく、
しかも狭いイートインスペースには地元女子高生が長居をしてたりするが、
飲食については軒先でも構わない。
一番ありがたいなと思うのは、真夏の暑い日である。

コンビニは大抵冷房がすごく効いている。
このご時世電気を節約しないといけないんだろうが、
暑い日にコンビニにやってきて店内が暑かったら、購買意欲も下がるだろう。
自転車で体も頭も暑くなってしまい、頭から水をかぶりたい状態で入ったら、
けっこう体が冷房で冷えてくれる。あれは助かる。

自分だけかもしれないが、
自転車に乗る前は、コンビニでトイレを借りるとか、
カップめんのお湯をもらうというのがものすごく嫌だった。
自分は学生時代(30年近く前)にコンビニでバイトをしていた。
深夜のコンビニはまあいろいろな客が来るんだが、
トイレを借りに来るのと、お湯をもらいにくるやつが店員として嫌だったので、
ちょっと抵抗があった。
しかし自転車に乗るとどうしてもコンビニで用を足したりする必要が出てくる。
しかし昔と違ってそういうのは普通で、店員さんも嫌な顔を(表面上は)しない。
ありがたい話だ。

しかしわりと多くの店のレイアウトが、
窓側の雑誌コーナーの奥にトイレがある店が多い。
たまたま先客がいて、トイレを待つ状態の時の位置は、
ちょうど成人向け雑誌があったりして、
そこで立ち止まって順番を待つというのがちょっと難点である。
人妻がどうのとかいう表紙につい目がいってしまい、なんか恥ずかしい。


コンビニがあるから(いくぶん)安心して自転車に乗れる。
本当にありがたい話である。

なのでタバコやスポーツ新聞を買うのにあんなにえらそうにしている、
自分のちょっと年上な感じのおっさんを見るとすごい腹が立つ。

自分もいい年なのでなんだが、
ちょっと敬えない年長者が増えている気がするのは気のせいか?


コンビニのおでんのつゆが大好きだ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.12.13:03

どもです。
取り合えず情報としては、羽生の道駅内(ラーメン屋)・吉岡温泉(足湯)等がお勧めします、どちらもサイクリング道路沿いです。

No title

2012.09.12.15:14

コンビニオーナーの自転車乗りです。ブログを拝見して、とてもうれしかったのでコメントさせていただきます。毎日楽しみに読ませていただいております。これからも楽しいブログよろしくお願いいたします。

Re: たかぽん様

2012.09.12.23:56

こんばんは。
羽生は行ったことがあります。あそこは大きいですよね。
今回の利根川沿いは、栗橋と玉村の2か所、
いったんCRを離れるところで休憩を取ろうと思っていますが、
途中でばてたときのために、予備の休憩ポイントを検討中です。
最初の平坦150㎞をなんとか8時間で抜けたいと思ってます。

Re: やす坊主様

2012.09.13.00:04

こんばんは。
本当にいつもコンビニには助けていただいてます。
これだけコンビニばかりだと、どのチェーンなら何というのが
だいたい決まっています(笑)
オーナーさんがいちばんご苦労が多いかと存じますが、
がんばってください。
私もがんばって走って、あちこち利用させていただきます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。