
--.--.--.--:--


手で回したら400W

2012.09.11.01:10

昨日は夜の3時に、妻の悲鳴で起こされた。

妻は夜中に目が覚めて、喉が渇いて水を飲もうと台所に行った。

電気をつけると、壁際を動くやつがいたのである。
やつである。名前を口にするのも嫌なので名前は書かない。

自分が行ったら、けっこうでかいやつが1匹うろうろしていた。
築15年のマンションである。出てもおかしくはない。

自分はかねてより、もし見かけたら試そうと思っていたんだが、
やつにはパーツクリーナーが効くという話である。
チェーンとかスプロケとかにぶっかけて掃除する、あのパーツクリーナーだ。
幸いやつは動きを止めている。
狙いを定めてしゅっと吹きかけた。やつは逃げたが動きが明らかに遅くなった。
二の矢、三の矢を放ち、仕留めた。
まあイチコロというわけではないが、じゅうぶん効果はあった。

妻は「まだいたらどうしよう」と不安で眠れなかったらしい(笑)
今日から台所の隅にコンバットを置いて、パーツクリーナーを常備した。


きのうSwacchiで新兵器を買ってきた。
E382B5E382A4E382AFE383ABE382AAE38397E382B920PowerCal_convert_20120911011605.jpg

サイクルオプスのパワーキャルというものである。
見た目は普通の心拍センサーだが、
これでANT+対応のサイコンならだいたいのパワーが計測できるとのこと。
こいつは面白いと思い、10,000円ならよかろうと購入した。

今日箱を開けて、実際に動くのかテストしてみた。

ベルトから心拍を読み込むのはガーミンと一緒である。
本体の幅も同じで、ガーミンのベルトのホックにぴったりとはまる。

説明書にはもちろん日本語がない。
英語のところを見たが、大したことは書いていないということだけはわかる(笑)
PRO4についている説明書並みの分量。

ガーミンの説明書で、心拍計とパワーメーターを使える操作をやって、
クランクを回してみた。おお出る出る。かんたんじゃん。
乗ってみたいところだが、あいにくローラー台は持っていないので、
とりあえず手でクランクを回す。

親の仇のようにぶんぶん回してみたら、

出力400wとか出た(笑)ほんまかいな。
もし400w出たら自分の体重ならパワーウェイトレシオは5w/㎏ちょい上。
じゃあ手でこぐか、というのは冗談として、
一応動くというのはわかったので、来週実走で試すとしよう。

初心者の目標は4w/㎏らしい。
まず心構えとして、
大きく下回ってもへこまないように心の準備をしっかりしておくことだ(笑)


トイレの電球くらいの数字は出したい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.11.20:53

今回初めて出たんですか?やつは。

外から来たか、家の隙間から入ってきたんでしょうね。どうしようもない部分もありますよねえ。くわばら、くわばら。v-393

Re: じてんしゃさんぽ様

2012.09.12.00:43

こんばんは。
やつは初めて見ました。
自分は北海道出身で、社会人になるまでやつを見たことがありませんでした。
もうかんべんしてほしい・・・

2012.09.13.23:31

こんばんは。
ヤツにはパーツクリーナー、有効です。これしかありません。あの噴射力が動きを止めますよね〜。動けなくなったらこっちのもの、後はトドメを刺すだけです!

Re: タイトルなし

2012.09.14.22:16

こんばんは。
パーツクリーナーは脱脂をするのと、急激に冷却するので、
やつには効くんだと思います。

実は取り逃がしたやつがいて、今日しとめました(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
