スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい車載のしかた

2012.09.09.01:29

今日は軽く走ろうかと思ったら、どうも雲行きが怪しい。
来るなと思ったら案の定来た。けっこうな雨。
しばらくして止んだが、出るに出られずお昼。
部活から帰ってきた息子を回収して松戸に梨狩りに行った。

再来週にはクルマを処分するので、このクルマで家族で行楽も最後である。

今後はカーシェアリングで必要なときにクルマを使う。
タイムズプラスというやつを申し込んだ。
普段は買い物くらいしか使ってなかったから、これで十分だ。

もてぎとか、ワンデーのイベント等で車載が必要なときは1日8,000円。
ガソリン代は自分で給油しない限りかからない。

さてここでふと思ったのだが、
こういうクルマは小さいから、どのくらい積めるだろうか。
自転車1台なら問題ない。後部座席に積めばいい。
しかし2台3人ならどうか。
ここのところ、夏休みやGWの時は長野の義父母の家に行くのだが、
家族3人+自転車1台であった。
荷台は自転車と旅行の荷物でいっぱいで、
帰りはだいたい家庭菜園でとれた野菜とかを山ほど持って帰るので、
けっこう満杯である。

予定では息子も自転車を始める予定なのだが、
小さいクルマ3人+自転車2台+いろいろ荷物は無理だよなあ。

レンタカーにしてハイエースみたいなのを借りるか?
けっこう高いんだよなあ。

もうひとつ問題がある。
じじばばは孫がかわいいから、やれあそこに行こうとかどうとか、
それをすごく楽しみにしているので、
自転車に孫を取られてしまうとすごくがっかりするだろう。
あまり悪者になりたくないので(笑)まあおとなしくするしかないか。

あと、自分が自転車に乗せるときは、
せいぜい傷がつかないようにとか、ディレイラーハンガーが曲がらないようにとか、
その程度のことしか気を遣わず、
クルマの方が汚れるとかどうとかあまり考えたことはないが、
今後はカーシェアだからちょっと気を遣わないといかんとか、
面倒なことは確かだ。

まあ自転車をクルマに積んでどこかに行くというのは、
ブルベともてぎくらいだと思うので、たぶんなんとかなるだろう。


同じ車道を走るもの同士だが、
クルマと自転車はそれほど仲が良くはない。

クルマは自転車のいいかげんな走りにむかついているし、
自転車はクルマのいばり散らす強者の驕りにむかついている。

自分は歩行者と自転車乗りとドライバーなので、
こうしたらクルマに迷惑だなとか、
自転車を抜くときはこうしようとか考えるが、

自転車でけっこう無茶をするのは、
おばさんか学生かお年寄りで、あまりクルマに乗らない人っぽい。
クルマでいばってる人は、普段自転車なんか乗らないだろう。

道路の上だけに限った話ではないが、
相互理解がなさすぎるし、
相互理解をさせようとするべき人が何もわかってなさすぎて、
何もしなさすぎて、わかろうとする努力もなさすぎる。

クルマが来なければ赤信号を渡らないのはおかしいという人がいるが、
じゃあ信号無視のリスクはすべて無視したやつが負うようにすべきだ。
リスクが少ないのに守ってたら損だから、歩行者や自転車は信号を守らない。
クルマは守らないと責任が全部来て、しかもそれが非常に重いから守る。
そこを判断力にすりかえて話をするのは頭が悪いと思っている。


きまりを守らない俺かっこいいとか厨二かよ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.09.10.14:36

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2012.09.09.12:05

車・自転車・歩行者・・・この全てに安全で楽しいルール作りは
大変でしょうね。
各々の良心というかマナーだけでは無理で、道路自体の改善や
法改正も確かに必要でしょう。

でもやはり一番なのは人間ですね。
今の日本人は自己中が多すぎて、みんな余裕がないように思えます。
少しのゆとりが周りも良くなることを考えてほしいですね。

Re: trekrider様

2012.09.09.23:31

こんばんは。
道路に限らず、ちょっとみんないらいらしすぎなのかなという気がします。
私もこんなこと言いつつ、あちこちでいらいらしてますから、
気をつけないといかんです。

No title

2012.09.10.12:04

クルマの後部ハッチに挟み込んで、チャリ3〜4台くらいまで
クルマの外にぶらさげ固定して運べるラックがあります。
だいたい、2万円を切って購入できるはず。
自分も持っていますが、年間を通してほとんど出番がないので、
もし必要な時、前もって連絡いただければ、お貸しできますよ。
たぶん、長期間貸しっぱなしでも問題ないと思われるるる・・・。

Re: amatoto様

2012.09.11.00:21

こんばんは。
後部ハッチに挟み込むタイプですか。
なんか自分がやるといつの間にか自転車落としてそうですが、
まずそういう心配がないなら、ありですね~

お借りできる必要が発生した場合お願いするかもしれません。
そのせつはよろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。