スポンサーサイト

--.--.--.--:--


海も見に行こう

2012.09.06.01:56

来年春に引っ越しと息子の進学を控えているので、
それが片付くタイミングで新しいバイクを買うということで、
自分の中では腹落としをした。
妻にはまだ話していないが、買う気まんまんなのはバレバレなので、
まあそのうち悪だくみもばれるだろう。

たまにTVで「なんでも鑑定団」という番組を見ることがあって、
よく骨董に夢中になり退職金をつぎ込んでしまったという話を目にするが、
骨董よりは自転車の方がお金かからないよな~と言って、
妻から「そうよねー自転車お金かからないよねー(棒)」とか言われて、
自ら逃げ場を失ってしまったりする。


最近どうも山ばっかりのような気がしているなあと考えてみた。

せんべいの街から一番近い海は葛西臨海公園だ。
間違いなく海だが、近すぎていまいちピンとこない。
海を見ながら走るんだったらそこからちょっと進んで若洲まで行けばいいんだが、
いずれにしろちょっと自分の思い描く趣と違う気がする。
「東京」だからかな。なんとなく勝手な思い込みなんだが。

いままで走ったことのある道で、
いちばん自分の頭の中にある海らしい景色は房総だ。

来月走るツールドちばの2日目。
けっこうきつい上りを終えて、下って眼前に広がる太平洋。そしてゴール。
最初に走ったときはけっこう感動した。

海を見ると遠くに来た気がする。
普段湯船のお湯より多い水を見ないからか、大きくて単純に気持ちいい景色だ。
海岸沿いの道を走るのは50%の確率で心地いい。
もう半分は向かい風で遮ってくれるものもなく泣いているパターン(笑)

上りも下りもあって海が見えるといえば港町だ。
3年前に函館に行ったとき、市街もきつい坂道で、
クルマを発進させるのにけっこう大変だった覚えがあるが、
あれ何%くらいだったんだろう。

ルートラボで調べたら10%くらいだった。なんとか登れるな。
という発想を(自分ですら)してしまうところが、完全に自転車脳になっている。

学生の頃ひとり旅で長崎に行ったことがある。この街も坂がすごかった。
グラバー邸や大浦天主堂に歩いた道を思い出してやはりルートラボをひいてみた。
瞬間で10%を超えていそうなところがけっこうあるが、なんとか登れるな。

上り下り海。自転車においしい素材が詰まっている。

とりあえず来月は房総を堪能できるよう、晴天を祈るばかりである。


行きたいとこだらけだ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.06.10:54

おや長崎に旅行されてたんですね。その坂だらけの町で自転車通学してました(中学の頃)。
坂が多いので自転車は少ない町です。広島や岡山に行ったとき 朝の通学時間帯に広い車線を埋め尽くすように自転車が走ってくるのを見て驚きました。昔のことですが。

Re: 川崎の自転車おじさん様

2012.09.06.22:32

こんばんは。
自分が歩いたのは長崎駅からグラバー邸、大浦天主堂あたりです。
北海道から青春18きっぷで行きました(笑)
妻も子も九州に行ったことがないので、一度連れて行けと言われるのですが、
私は自転車を持っていきたいです(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
