スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全部盛りにしない

2012.09.04.01:57

今日は珍しく妻と一緒にゴールまでブエルタを見た。
結果はネタバレになるといけないので書かないが、
ゴールまで20%以上の勾配がかなり続く激坂のところは、
さしものホアキン・ロドリゲスもコンタドールも、登るのに精一杯のように見えた。

あの坂でいったいどういうギアで踏んでいるのだろう。
きのうの中継では解説が「おそらく34-32とかではないか」と言ってた。
誰かトップクライマーの歯数を数えて教えてくれないかなあ。
ただ純粋に知りたいだけなんだが。


見終わった後、何書こうかなとか考えつつ、
再来週400㎞走るコースの見直しと思い、ルートラボをいじくっていた。

走れるかどうかも怪しいのに、
ついいろいろ盛り込みたくなる。

この峠もけっこう有名だし、走っておきたいなとか、

いっぱい上った方がえらいよな、とか、

せっかくまる1日以上かけるんだから、できるだけ濃いコースにしたいとか、

いろいろ引いてみて、
200㎞で4100m上るコースが出来上がった。

ちょいまて。
いくらなんでもそれは無理だろう。

そもそも目的は、400㎞という未知の距離にトライするということであり、

全部乗せで大盛りラーメンみたいなコースにして、
食べ残してしまったらなんにもならない。

行程が遅れたら夜の山になる。それがまず危ない。
予想しないトラブルとか、予想できる範囲でも真っ暗な道でパンクとか、
何かあったときにエスケイプできるような計画にしないと、
欲張りすぎるということは無理をするということだ。

よく山で遭難のニュースとかで、経験不足とか無謀な計画とか聞くじゃないか。

ほどほどにしておく。でないと失敗する。

つまみを頼み過ぎるのとわけが違うので、ちょっと冷静になろう。


ルートラボを引いていると、どこでもいけそうな気になる反面、
なぜか気が大きくなってしまう。

腹八分にして、二分くらい残しておかないとオールアウトしてしまうからね。

しかしどうして、平坦な道でもけっこうばてるのに、
折角走るんだから峠の一つや二つ入れないともったいない気持ちになるんだろうか。


ついくねくねした峠道にルート取りたくなる不思議(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.09.04.04:11

自転車屋さんのfacebookでみたのですが、
8/31の30%の激坂ステージで、

Today's final 2km at the Vuelta. Gearing used? Froome 38x32, Contador 36x28, Purito 39x28, Valverde 39x29.

らしいです。

No title

2012.09.04.06:35

おはようございます。
妻の名古屋ウィメンズマラソンの申込みの為寝不足の頭を抱えつつ拝読しています。

今回で2回目ですが抽選にしてもらいたいものです。しかし、0時から申込みすれば今のところ確実に取れてるのでちょっとしたジレンマがあります。

盛込全部乗せ計画いいのではないでしょうか。
途中にエスケープ地点を設ければ最悪そこでDNFすれば勇気ある撤退にも可能ですし(笑)

ただ私は徐々に挑戦していく派です←無責任なやつ・・・

先日は100km無補給・休憩で死にそうになりました。
体内備蓄燃料(脂肪)だけでは無理ですね。

Re: とおりすがりん様

2012.09.04.23:35

こんばんは。
情報ありがとうございます!
ホアキンがいちばん重かったんですね。
今日のシクロワイアードを見ましたら、
土井選手が36-28だったようですね。
いずれにしろブエルタはサディスティックです。

もし34-34とかあったら自分にも上れないかな・・・

Re: shigarakiyaki様

2012.09.04.23:42

こんばんは。
私は抽選はいやですねえ。当たったことがないので(笑)
名古屋ウィメンズは今年もティファニーもらえるんでしょうか。

食べ残し必至のコースにすると、
逆に安易に食べ残す危険があるので、
ぎりぎり食べきれそうな量に挑戦しようと思います。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。