スポンサーサイト

--.--.--.--:--


弱さを数値化しようと思う

2012.09.01.01:18

月末が過ぎて仕事的にはひと安心である。
今年ももう8か月も過ぎたのかと思うが、
あれもできていない、これもできていないとか考えずに、
残りであれをやろうかな、これもやりたいなということを考えることにしよう。


ちょっと買おうかなと思っているものの話なんだが、

自分は遅いことを売りに3年ブログ書いているわけだが、
どのくらい遅いかよくわからない。

いつも朝練(最近さぼってるが)では千切れていくが、それは相対的指標で、
自分は成長しているのか停滞なのか退化なのか、どうなっているのか。
走れる距離は伸びたが、
伸びたのはロングライドできる装備(GPS)を整えたことが一番の要因だし、
スピードなんてその日の天候、特に風で全く比較できない。

しかしせっかくなので加齢という波(寄る年波という)に逆らって、
ちょっとは強くなりたいと思っている。そのわりには乗ってないが。

パワーメーターというものが存在することは知っていた。
イメージははなはだいいかげんだが、
要するに出力何ワットというのがカラオケの点数の如く出てくるんだろう。
これはわかりやすい。

しかしたいそう高価で、いろいろ汲々としている身としてはつらい。
偏差値30なのに東大模試を受けるようなもので、
投資として適切かどうか大いに疑問なので、買おうと考えたことすらなかった。

しかしちょっとリーズナブルなものがあることを知った。
サイクルオプスのパワーキャルというものである。
ショップのHPで紹介されていた。
要は心拍計なんだが、パワーメーターと同じデータ項目が計測でき、
データをサイコンに飛ばせるというものだ(という理解でいいのだろうか)。
もちろん精度は落ちるようだが、けっこう近い値を出してくれるようで、

お値段10,000円。手の出せる範囲の価格だ。
ANT+対応のサイコンで使えるようだ。
これはEdge800Jで使えるということではなかろうか。

見てへこむかもしれないが、自分の点数が見たいというのは人情である。
走ってて、きっと弱いなりにもわかることがいろいろあるので、
どう弱いのか、数字でいろいろ知りたい。

よく「遅いとかご謙遜を~」とかお愛想を言われるが、
いや実はわたくしパワーウェイトレシオがこんなもんでございましてと言えば、
きっとご納得いただいて、そっと肩をたたいて励ましてくれると思うので、
これはいいものを見つけた。

さっそくショップに行ったときに注文してこようと思う。

妻さえ説得できれば来春自転車を買うんだが、
2013モデルが次々発表になっているが、
TIMEのHP(こちら)を見てみたら、2013COLLECTIONと出てる。
今までソール・ソジャサンのカラーリング(白)のは発表されていたが、
ブラックラベルはこんなカラーリングになった。

Fluidity S BlackLabel - Moduleplus_35_convert_20120901012343

好き嫌いあるデザインだと思うが、これは個人的にはむっちゃ欲しい。

超大幅に予算オーバーとなるが(笑)、
もうひねりだしていきなりいってしまおうかと、ぐらぐらしている。

くりかえすが、
自分の脚にはこんないいバイクはぜいたくだとか言っていたら、
一生TIMEに乗れないことだけははっきりしている。

周囲(妻以外)に相談すると絶対買えと言われるので(笑)、
ひとり熟慮してみたいと思う。


時間はたっぷりある。お金はそうでもないが(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

いやいや

2012.09.01.06:29

買っちゃいましょう、TIME!!!(笑)
幸せになれますよ、本人的に。

2012.09.01.15:07

TIME最高にカッコいいですよね!
僕も学生の身分ながら購入に向けてひたすら貯金中です(笑)
自分で組み立てられたら安くすみそうです(笑)

Re: curtis様

2012.09.02.00:49

こんばんは。
いっちゃいますかねえ。
確かに幸せにはなれますねえ(笑)

Re: しょう様

2012.09.02.00:55

こんばんは。
しっかり貯めて買ってください。
思うまま自転車に資金投入できるのは独身のうちです(笑)
なんとか自分も買いたいですが・・・熟慮します。

はじめまして!

2012.09.02.01:47

毎日、楽しみにして読ませて頂いてます!

4月にロードバイクを買ったのですが、松戸の自宅にはロードバイクを置く場所が無く、ちびちび片しながら、ようやく8月に葛西の実家に預けたキャノンデール・スーパーシックスを取りに行くことが出来ました!

全くロードバイクに乗ってない期間に「誰か、江戸川の土手周辺でロードバイクに乗ってブログ書いてる人いるかな?」と思い、それから毎日楽しく拝見させて頂いております!

ホント、初心者の分からない部分?や、臆病になってしまうところ?上手く表現できませが、励みになり勉強させてもらってます!

とりあえず、1人で楽しんでます!

マラソンの時もそうでしたが、運動ハイになって、悩み事がくだらなくなることが目的で走ってました!

ロードバイクを買った目的もそれに近いのですが、買った店にも「朝練出て下さい!」と言われてます…少し馴れてからと思ってますが…。

毎回、コメントしようと思いつつ気が引けてましたが、本格的に夢中になりだしたので、いつか一緒に走りたいと思い、コメントさせて頂きました。

深夜なのに長々とすみません。

楽しいブログを、これからも拝見させて頂きます!

それでは、失礼致しますm(_ _)m


Re: kazz!!様

2012.09.02.02:24

こんばんは。
松戸なら自転車ではご近所といってもいい範囲ですね。
江戸川はひとりで乗っても楽しいですが、
購入店でのショップの走行会もぜひ一度参加されると仲間もできますし、
私もショップの走行会以外にもブログがきっかけで、
たくさんの方と知り合い、牽いていただきました(笑)
ぜひ近いうちにご一緒しましょう!
今後ともよろしくお願いします。いつでもお気軽にコメください。

No title

2012.09.03.14:02

TOMOOさんの「俺って遅いから」は
そろそろ詐欺の域に入りつつあると思う。。。T^T

カミさん同行だからとはいえ、
スタートでチラ見して以降、
ま・っ・た・く・お・い・つ・け・ま・せ・ん・で・し・た・。

しかも、昼寝はおろか、休憩時間超短縮作戦でようやくゴールしたのに〜。
その体重を減らせれば、さらなるパワーウエイトレシオが・・・。
って、オイラの体重では「どの口が言っているのか?」状態なんですが。

TIME、買っちゃいましょう。
そして、一言、呟いてほしい・・・。
「乗れない豚は、ただの豚だ。」
キャー、目に浮かぶ〜(謎)

Re: amtoto様

2012.09.03.23:58

こんばんは。
少なくとも坂では人を抜いたことがほとんどないんですが、
まだ伸びしろはあるかもしれないので、
もっとやせてもっとパワーをつけたいですね。

もしTIMEを買ったら、
日本一遅いTIME乗りには確実になれると思います(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
