スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孤独のロングライドグルメ

2012.08.29.01:13

先週夕食を作っているときに、包丁で指を切ってしまった。
わりあい深くやってしまって、しかたなく絆創膏を巻いているが、
土曜日に自転車に乗ったらけっこうブレーキやシフトの時に邪魔くさい。

自転車に乗り始めてからというもの、作る傷は全部すりきずだったもんだから、
なんかちょっとものめずらしい(笑)


今Jsportsで「自転車のすすめ」という番組をやっている。
おなじみの栗村さんと団長さんが出演して、
ゲストの先生も出てきて団長さんがいろいろ教わるというたてつけだ。

きのうはロングライドについてというのを見た。
飯島誠さんがロングの際の持ち物だとか諸注意とかを説明していた。

ところでロングライドとはどのくらいだろうか。

普通160㎞以上でないとロングじゃない(キリッ
200㎞とか中距離じゃね?(キリッ
とかいう人もおられるようだが、
だれでも最初は50㎞でもかなりの冒険の旅だったのではないかと思うし、
距離は人それぞれでいいと思う。

何km巡航とか、月何km走るとか、ご本人の目標はけっこうだが、
初心者の方とか、3年乗っても初心者レベルの走力の人(←自分)とか、
変にハードルがあると萎縮してしまうので、
乗れる方もぜひ初心者をいたずらにびびらせたりしないでいただけると助かる。

少なくとも飯を食ったらもうロングじゃないかと個人的には思うが、

さてその飯である。

番組ではロングライド中にパン屋さんに立ち寄ったりしていたが、
自分はパンだと胃もたれすることが多いが、
甘いものでおなかをふくらませたいときにあんぱんやジャムパンを最近はよく食べる。

しかし食べたからこれでしばらくエネルギーがもつという安心感、
ひらたく言うと満腹感を得るにはやっぱコメか麺だ。

で、ロングライドの時は大衆食堂みたいなところが似合う気がする。

それほど小奇麗でない、若者が彼女を連れて行ったらどんびきされそうな店。
そういうお店でからあげ定食とかかつ丼とか生姜焼きとか、

全く下調べとかせずに目についたところに入って、
運がいいとべらぼうにうまかったりして、食べた以上の元気がわいてくる気がする。
外すと調子が出ない理由をメシのせいにできる(笑)

「孤独のグルメ」という漫画があって、
数年前にたまたま手に取って、けっこう共感できるので何度も読んでいる。
けっこう話題になった作品のようなので、
同じような感想を持つ人がけっこういるのかもしれない。

主人公がけっこう食べたいものをがっつり頼んで、
「トン汁と豚肉炒めで豚がかぶってしまった」とか、
頼み過ぎて食べきれないとか、ありがちな失敗をするんだが、
自分も食いしん坊なので、ラーメンとからあげ定食とかけっこう無茶をする。
腹に詰め込みすぎると走りはきつくなるが、
精神的な安堵感があると、その分はプラスになると思う。

ただ、何か気持ちがしゅんとしていたり、あせっていたりすると、
とにかくコンビニで手早く済ませて走り出そうという気持ちになってしまう。

やはり、腹が減っては戦はできない。
腹いっぱいにできる余裕がないと、どこかに影響が出てくる。

ちなみにどか食いは、一緒に走ってる人がいると、
なんとなく気がひけるのでできない。ちょっと羞恥心がある(笑)

理想的には、走行中はようかんとかすぐに燃焼するものでガス欠を補い、
めしは後先考えずに食いたいものを食う、
それが一番楽しく走れるのかなという気がしている。


読み返してみると、自分どれだけからあげ好きなんだ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.08.29.14:58

いや~、走ってていっぱい食べられるのは羨ましいです。
私は自転車に乗ってるとあまり食べれなくて、なんかガス欠になって
しまいます。
まあ、お腹一杯になると、走る気がなくなってくるのが原因なのかも
しれませんが・・・。

Re: trekrider様

2012.08.30.00:27

こんばんは。
自分も余裕がないときは食欲もわかなくて、
あまり食べずに走ってガス欠ということがよくあります。
しっかり食べられる方が、食べた直後は脚が重くなりますが、
結果がいいような気がします。
基本食いしん坊だからでしょう。
46にもなって大盛りでないとなんか食べた気がしないので(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。