
--.--.--.--:--


やせるかどうかなんて知らない

2012.08.27.00:42

ランスの件は、USADA(米国アンチドーピング機構)が、
ツール7連覇を剥奪して永久追放という裁定をしたわけだが、
彼の血液なり尿なりから何とかという薬品が出てきたという話でなくて、
結論ありきの痴漢冤罪みたいな印象を個人的には受けてしまう。
そんなに彼に思い入れがあるほうではないが、
不確かなことで歴史に残る偉業を奪うというのは、
自転車に対してすごく失礼な気がして不愉快だ。

最低の裁定だ。
真実は神が知っているのだろうが、違ってたらUSODAになるぞ。
そもそもUSADAというのはウサダと読めばいいのだろうか。
どうも休業中の女性シンガーを想起するんだが。そりゃUTADAだ。

あんまり腹が立つのでダジャレを言ってみたが、
にわかが何を偉そうにとか言われそうなので、
ダジャレを言いたいがためにこの話を書いたということにしておきましょう。


自分の勤務先に、自分より20歳近く若い男性がいて、
わりあいよく話をすることがあるんだが、
彼はちょっと年の割にお腹周りが太く、自分より少し恰幅がいい。
本人もちょっと気にしていて、ジョギングとかしているらしい。

で、どこからか自分が自転車に乗ることを聞いたらしく、
先日質問を受けた。
「自転車ってやせますか?ジョギングとどっちがやせますかね?」

大変難しい質問だが、大真面目に答えた。

・どっちも続ければやせる
・どっちがやせるかは、自分に向いているほうが続くからやせる
・やせるために運動するとつまんなくて続かないからやせない

かくいう自分は、やせるということに関しては、
自転車はやせていた方がメリットが大きいし、健康のこともありやせたいが、
自転車をはじめて半年で10㎏以上落ちたが、
禁煙を境に再度増え、6㎏戻ってしまい以降高止まりしている。

ちょっと最近考えているんだが、
「好きな自転車に乗って(あわよくば)やせる」という考えは、
自分には必ずしも向いていないのではないかと思い始めている。

やせるには消費カロリー>摂取カロリーにするに決まってるんだが、

自分は自転車に乗ると、けっこう我慢してしまうことがある。

燃料切れで全部台無しになるブルベやロングライドイベントなどは、
できるだけ食べるよう努力しているが、

ひとりで出かけたときつい、
「ここで我慢して、帰宅して夕食まで我慢すればカロリー摂らなくてすむ」
とか考えてしまう。
ちゃんと補給して、その分夕食とか控えめにすればいい話だが、
それがなかなかできないから苦労しているわけで、

乗っているときは妙にストイックになってしまうことと、
せっかくカロリー使ったのに、使ったそばから摂りたくないという、
ある意味貧乏くさい考えが出てしまう。

クルマでもまめに給油しないでガス欠ぎりぎりまで走るタイプである。

こういうのは性格だから、
むしろ自分の場合は、自転車においては消費カロリー=摂取カロリー、
カロリーニュートラルということで決めてしまった方がいいのではないか。

他の部分(揚げ物を控えるとか)をもう少し厳格に運用することで、
ダイエットの方は努力する考え方のほうがいい気がしている。

自転車の世界では腹が出てると「乗っていない」という評価になるが、
確かに距離は乗れていないのは事実なんだが、
けっこう乗れたとか体重が減ったとかいう成果がないことに落ち込むタイプなので、
もうちょっと気楽にやるぶん、

晩ごはんの量をもうちょっと減らすよう努力しよう。


蛇足だが、
某女性雑誌で、男性の理想の体型は179㎝、55㎏らしい。
やせすぎて気持ち悪いと言われてる芸人さんくらいなんだが、
体脂肪率5%のクライマーだってそんなにやせてないと思うが、
自転車乗りには理想的で、称賛される体型なんだろうか。
ちなみにコンタドールが176㎝62㎏とWikiに書いてあった。


しかし年とるとやせないわ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.08.28.07:05

もうツール・ド・フランスとかの
存亡の危機だと思う。

No title

2012.08.28.12:40

ランスアームストロングの件はすっきりしませんねえ。

というよりも、はっきりした証拠もないのに剥奪とかしちゃうんですねえ…

なんかアメリカっぽくない気がします。

Re: えふ様

2012.08.28.23:58

こんばんは。

マイナスはプラスで盛り返すしかないので、
ランスを凌ぐ英雄が出てくれば一番簡単なのですが。
個人的には、絶対王者のような選手がいて、
王VSそれ以外というような構図がいちばん盛り上がる気がします。

Re: じてんしゃさんぽ様

2012.08.29.00:11

こんばんは。
米国がこういう理論的でない裁定をするのは気持ち悪いです。
まあけっこう非論理的なところがある国ですが。

全く自転車とは関係がありませんが、
客観的な証拠がなく証言だけで主張がされているという点では、
どこかの国が執拗に作り事を押し付けてたかってくるのと同じで、

本当に気持ち悪いです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
