スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局どう塩を摂るのさ

2012.08.23.00:36

依然として暑く、今日も熱帯夜である。
せんべいの街に一番近いアメダスの計測場所はお隣の越谷市なんだが、
0時現在27.8℃。いやほんともうまじめにかんべんしてください・・・


暑いと汗をじゃんじゃんかくから、脚がつる。
自分の場合はだいたい順番が決まっていて、
右ふくらはぎ~ひだりふともも外側~右ふともも外側という感じだ。
なぜかわからないが、左のふくらはぎはつったことがない。
ちょっとぴきっときて、だましだまし走っていると本格的につる。

痛いので止まろうとするが、痛いからなかなかクリートが外せない。
右足がつったときに左足を外して足をつくのはなんとかなるが、
左足がつったときが困る。
普段右を外して右足を地面につくということがないので、けっこう怖い。
なので激痛に苦悶しながら左足をつく。これはこれで大変だ。

なぜ脚がつるのかというと、
一般的には塩分不足ということだと思う。
ただ冬だってつるし、塩なめときゃいいやというものでもないとは思うが、
まあとにかく特に夏場は塩分をなんとかしてとらないといけない。

夏に大汗をかくと、あとから塩が浮いてくる。
ジャージも塩をふったみたいになってるし、腕とか膝とか塩でざらざらしている。
集めたらいったいどのくらいになるのかと思うが、
かといってそいつをなめるわけにもいかない。

とにかく塩をとらないといけないが、
夏とか走行中にしょっぱいものを口にいれたくないし。

塩飴はいろんなのを試した。まずくないやつを探して。
現在はホームセンターで買ったのをなめている。
なぜホームセンターかというと、
日中外で仕事する建築・土木関係の人向け商品だから、機能重視だろうと思ったので。
レモン味でまあまあのお味。ナトリウムは小梅くらいの大きさのひとつぶで60㎎。

個人的に補給の王様は羊羹なんだが、
塩羊羹というものの存在は知っているが、実は食べたことがない。
近所のスーパーでは売っていない。
ちょっとぐぐったら、一口サイズの塩羊羹を作っている会社の店舗・工場が、
隣の越谷市にあるので、こんどひとっ走り行って買ってこようと思う。
ただWEBに成分表が出ていなかったので、ナトリウムがどの程度入っているか不明。
ちなみに普通に売っている一口サイズの普通の羊羹にはナトリウム7㎎と書いてある。

やはりがつんと塩分補給するには梅干しが無敵だろう。
調べたら中くらいの梅干しの可食部分は10g、ナトリウムは600㎎くらい。
1日に必要なナトリウムの量くらいらしい。そのくらい摂ればいいだろう。
実は秘密兵器(笑)として、この夏長野の義父母の家に行ったときに、
義母が漬けた、かなりしょっぱい梅干しをいただいてきた。
こいつを種を外して乾かす。
で、100均とかで売っている小さなジップロック(薬とか入れる用)に入れて、
自転車に乗るとき持っていこうと思う。

ただ一方で危険な考えかもしれないが、
脚がつったとき、
「あ、俺って脚がつるくらい今日がんばってるのか」と、
痛いながらちょっとだけ自己満足があったりする。

脚をつるなんて別に自慢することでも何でもないのに、
なんかがんばった気になってしまうのは、我ながらいかがなものかと。

今月号のサイスポに痛み対策の記事があった。
何か魔法のことでも書いてないかと立ち読みしたが、
だいたい似たようなストレッチとかやっているなあと思った。
あら不思議、痛みがすーっと消えましたなんてことはないんだよなあ。


攣っている・・確かに・・・!俺の・・・左脚・・・っ!(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.08.23.21:33

初めましてこんばんは。

私の塩分補給は、「カバヤ 塩分チャージタブレッツ」です。
http://www.kabaya.co.jp/okitem/jyu_enbun.html

ドラッグストア等で180円前後で売っています。
個包装になっており、飴ではない(ラムネみたいな感じです)ので、溶けてベタベタになったりはしません。


>攣り
頑張っていても攣りますが、痛みを伴う攣りは「熱中症の初期症状」の一つでもあります。

本格化すると、寝転がっていても攣ってしまい、どうにもならなくなります。くれぐれもご注意下さい。

Re: ron様

2012.08.23.23:01

こんばんは。
カバヤのタブレット、近所のスーパーでワゴンセールになってたので、
今度食べてみます。
カバヤといえばジューシーですね。なつかしい。

とにかく休んで水分と塩分とストレッチ。気をつけます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。