スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特に予告なくプシューっていったんですが

2012.08.20.00:38

いや今日はちゃんと起きたんだが、腹の調子が悪い。
子供の頃から腸が弱いんだが、いまだに何の兆候もなくお腹が下る。
今日も起きてしばらくトイレにこもりきりになってしまい、
これではとても自転車どころではない。

結局おさまったりおさまらなかったりで、
買物に出た以外では家にこもりきりになって、高校野球を見ていた。
高校野球は嫌いではないが、あの高野連というのは大嫌いだ。
閉会式で、決勝戦を戦った選手を炎天下立たせたまま、
「今年はエラーが多くて練習不足」とか講評したり、
不祥事に偉そうに出ていいとかだめとか、ばっかじゃないかと。

高校野球も朝日新聞が新聞を売るために後援して始まったんだっけ?
ツールのレキップ、ジロのガゼッタ・ゼロ・スポルトと近いようなところがあるが、
感動とかお涙ちょうだいの話が必ず出てくるのは、
湿度の高い日本ならではなんだろうか。
そういうのないほうが面白いと思うのは、ひねくれてるからですね。


高校野球を見てたら、
なにかプシューって小さな音が鳴りだした。

どう聞いても空気が出ている音である。
自転車には何もしてない、触れてすらいないのに。

でもどう考えても自転車から音がする。
前輪だ。

バルブから少しずつ空気がもれだしている。

バルブの小ねじがゆるんでるのかと思ったが、きちんとしまっている。
少しずつなのでなかなか空気が減らない。気になるので逆に空気を抜いてやった。

さて原因はなんだろう。

バルブが壊れたということは、何か外から力がかかって壊れる寸前で、
ちょっとしたことで(暑さで空気圧が上がったとか(笑))はじけたんだろう。
あるいは古いチューブだったからか。

自分は別にリムハイトの高いホイールを履いているわけではないが、
ここ最近はバルブの長さがそれなりに長いものを使っている。
そのほうが空気が入れやすいというだけの理由なんだが、
前輪のバルブは短いやつなので、けっこう前から使ってたのは間違いない。

空気を入れるときもけっこう雑なので、
バルブを気がつかないうちに痛めていたのかもしれないし、

前はバルブキャップを使っていた(赤いアルミ製のを買ってきてた)が、
パンクしてあわてて外してチューブ換えた時になくしてしまったことがあり、
またなくしそうなのでつけるのをやめた。
キャップはなくてもいいものかと思うが、
自分は(バルブの保護という意味で)あったほうがいいのかもしれない。

なんにせよ走行中でなくてよかった。

あと自分がいるときでよかった。
もし自分がいないときだったら、帰ってきたら前輪がぺしゃんこになっていて、
原因を特定するのに時間がかかるし、

妻がいたらびっくりして自分にメールとかしてくると思う。
「突然空気が抜けだした!なんにもしてないのに!」とか。

お盆も終わったし、
居間におばけがいていたずらした可能性はたぶんないと思う(笑)


なんかチューブ交換ばっかりしてるような気がする。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

はじめまして

2012.08.20.11:34

いつも拝見させてもらっています。
バイクのパンクとかそういうのってもはやトラブルのうちに入らないぐらい日常茶飯事ですよね(笑)
そういう僕は昨日愛車を盗まれて途方にくれています……
学生には厳しいトラブル(?)です……

No title

2012.08.20.18:10

いやいや、二十日盆って事もありますからねぇ・・・。
なんて東北だけかな?

高野連に関してはおっしゃる通りだと思います。
戦っている球児のひたむきさには心から応援しますがねぇ。

高野連

2012.08.20.21:56

驚いた事に、高校野球をやっている生徒さんは高校体育連盟、通称:高体連に入ってないそうです。

高体連加盟の部活を高校の先生方が一生懸命指導するのは納得いくのですが、それに加盟していない野球を勤務時間内に高校の先生が指導するってのは、なんかおかしい気がします。

なんか変だぞ高校野球。

Re: sho様

2012.08.21.00:13

はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
パンクは何度もやりましたが、
さわっても走ってもいないのにパンクしたのは初めてです(笑)
盗難、本当にお気の毒です。
自転車は分身ですから、泥棒というよりは誘拐ですね。
自分のことのように本当に腹が立ちます。早く見つかることをお祈りしております。

Re: curtis様

2012.08.21.00:19

こんばんは。
座敷わらしがいたのかもしれません。

球児は野球をやっているときはひたむきなんですが、
それは何のスポーツでも一緒で。
なんなんでしょう、このうさんくささは。

Re: ブークロック様

2012.08.21.00:39

こんばんは。
大正から(新聞社の肝いりで)高校野球は始まったので、
課外活動と全く違う進化をしてきたのでしょう。
アメリカのカレッジフットボールやバスケのような、
エンターテイメントに近い位置づけなのかなと思います。
それの興行主が高野連で、
たとえば不祥事の取扱とかも、さじ加減でなんとかしてしまうのでしょう。

まあ野球はプロでも、
浮気した監督をゆすった相手が反社会的人物じゃないとか、びっくりの理屈も言えるし、
浮世離れしたスポーツですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。