
--.--.--.--:--


趣味はルートラボ

2012.08.18.00:50

東京マラソンの申込が8月1日から始まっているが、
プレミアム会員先行申込(もちろん抽選)というのがあって、
わざわざお金を払って抽選のチャンスをちょっと多く確保している。
その先行分の抽選結果が今日メールで来た。残念はずれである。
まあ本抽選で当たればいいだけの話である。


今日も36℃まで上がって、外にちらっと出ただけでもつらい。
24時間でいちばん涼しいのは明け方だから、朝に走るのがいちばんいいのだが、
明日はにわか雨がそこかしこで降るみたいなことを言っていたので、
なんかもう個人的に明日はあきらめムードになっている。
ちょっとだけでも雨雲の間隙をぬって出たいが。

来週はTEAM Firestarterの走行会(つくば)なので、
暑かろうがどうしようが、降らなければ行く。
上りをゆっくり楽しむ予定だ。あんまり頑張りすぎると体が沸騰してしまう(笑)

9月の3連休に、ひとりで400㎞を走るつもりなんだが、
決めていたのは江戸川から利根川で渋川まで行き、
渋川から山をいくつか走って、荒川に入って帰ってくるというプランだけ。

なので、肝の部分の、渋川から荒川までの道を考えてみた。



自宅から江戸川~利根川で渋川まで150㎞、
この山コースで180㎞、
荒川経由で自宅まで70㎞、合計400㎞をまる1日と少しかけて走ろうと思う。

180㎞で獲得標高3400mだから、自分にはけっこうハードだが、
目的が「山を込みで400㎞走りたい」なので、
このくらい盛りだくさんのほうが楽しみがある。

最近けっこうルートラボで遊んでばかりいる。

こんなとこ走りたいとか、ここの峠が面白そうだとか線を引いている。

理由は、ブルベを経験して少しだけロングライドに手ごたえを感じていることと、
ガーミンにルートを落として持っていけるようになったから、
とたんにあちこち行くのが楽しくなってきたこと。

今までは迷子になるリスクが非常に高かったので、
一人のときはコンサバティブな道ばかり選んできたし、
道を決めても、いざ走るときにその通りいかないことのほうが多かった。

今は行きたいところがうんと増えた。

Edge800Jは正直高かったが、楽しみがうんと増えたことを考えれば安い買物だった。

ルートラボで道を考えて、
それを走る。


自分は鉄道はあまり詳しくないが、
時刻表1冊で半日つぶすくらいはできる程度の時刻表好きだ。
ここで乗り換えてどこまで行くとか、
現実には乗換案内のアプリで一発なんだが(笑)

ルートラボで道を引くのも、ちょっと近い楽しさがある気がする。

で、地図の下にアップダウンが出るじゃないですか。
あれで山だの谷だの出てくるのがまた楽しい。


妻に「来月伊香保温泉の方に行って長瀞通って帰ってくる」と計画を申告したら、
「行くのはかまわないけど、もう私の思考の範囲を超えてるんですけど」
「だいじょうぶだよ輪行袋持ってくし」
「じゃあだいじょうぶか」
この適度に理解しているところが良くもあり、微妙でもある。


使いこなせてないけど使っている(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.08.19.07:00

長瀞~富岡~榛名湖~伊香保、いいですね!
私も榛名湖を通るロングライドを夏休みに計画していたのですが、やむを得ぬ事情で実行出来ませんでした。。。
実走後のレポート、お待ちしております(^_^)

Re: morou様

2012.08.19.16:34

こんにちは。
楽しそうなコースが引けました。
走るのは9月ですが、この部分も含め400㎞、
マイペースで走ってきたいと思います。
いままで300㎞ちょいが走った最高距離なので、未知の世界ですが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
