スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お盆ですから

2012.08.16.00:43

自分の夏休みは終わってしまったが、お盆休み真っ最中のところも多い。
通勤電車も空いていて、今日は乗ったらうまいこと席が空いていた。
こりゃついてると思ったが、
空席の隣に座っている不良っぽい中年の男性が、大股を広げている。
かまわず座って、広げた足がじゃまくさいので押すようにこっちも少々股を広げたら、
てめえ何すんだとばかりに広げ返してきた(笑)

「あ、こりゃすいません」としらじらしく言ったら、思い切り睨んでくるので、
「何か?」
「はあ?」
「だから何か?」
「なんでもねえよ」
「はあそうですか、こりゃすいません」

足をだらしなく広げて座るのは、そうとう内転筋が弱いのだろう。
自分も内転筋が弱いので自戒しないと。
いちいち睨んでくるのはその方の生き方なので仕方がない。


職場は第一京浜というけっこう大きな道路に近いのだが、
オフィス街なのでけっこうジテツーの方やメッセンジャーや、
レジャーで自転車に乗られている方をよく見かける。

必然的にけっこうユニークな方もお見受けすることになる。

今日はちょっとおもしろいな、と思う人を見た。

ミニベロだ。服装が決まっていて、
よく街乗り風味の自転車の雑誌に出てくる感じである。
颯爽と第一京浜を新橋方面に向かう。

歩道を歩く自分の前を通り過ぎていくと、
その方は背中にリュックをしょっているんだが、
リュックからにょきっと、フロアポンプが首を出している。

フロアポンプをしょって走っているひとを初めて見た。
ミニベロって、そういうものなの?
自転車屋でフロアポンプ買ってその帰りだろうか。だといいのだが、
もしファッションなら、ちょっと自分の価値観が崩れていく感じである。
もちろん安全なら何を背負ってもいい。この人は何も悪くないが、
どうしてフロアポンプを背負うのかいまひとつ意味がわからない。


通勤途中の道はわりあい歩道が広いのだが、
けっこうママチャリ以外のオシャレ自転車(笑)が、
歩行者がいるのに歩道を爆走する。
ベルをちりんちりん鳴らしながらおばちゃんがどけどけと走るのは、
駅前の道ならわりあいよくあることだが、
オシャレな自転車(笑)に乗った人が、歩道を爆走である。
20㎞/h以上出てるぞ。ものすごく怖いぞ。
危険運転だととっつかまえて、すぐそこにある交番に連れていこうかと思ったが、
自分がそう思った頃には自転車はずいぶん先に行っていた。しかし速いわ(笑)

お盆だから、いろんな人がいる。

個性的で、オンリーワンでまことにけっこうである。


自分は自転車に乗るときは短くてもショップまで往復だから30㎞弱。
ロードバイクで一番楽な恰好はジャージとレーパンだから、大抵は着る。
ヘルメットもかぶる。
ロードに乗る人にはおなじみの格好だが、
「なんだあいつおかしなかっこうしやがって」と思う人も少なくないようだ。
ロードを蛇蝎の如く嫌うクルマとかもいる。
いちいち威嚇するようなクラクションを鳴らす手合いにも2,3回逢ったことがある。

今日見た自転車乗りも、自分は違和感を感じるが、
もしその場にいる自分がロードにまたがってジャージとレーパンだったら、
自分の方が変な人と思う人もいるだろう。

趣味的なものは得てしてそいうもので、
自分の価値観ではロードバイクでえっさほいと出かけていくことに何の違和感もないが、
だからといってそれは必ずしもすべての人に理解してもらえていないことは、
心のどこかに置いておかないといけないと思う。


上に「オンリーワン」と書いて思ったのだが、
SMAPの「世界に一つだけの花」を反戦歌だと言った人がいた。
個人的にはそういうメッセージをこの歌から全く感じない。何じゃそりゃと思う。

自分の考えていることがすべて正しいとはもちろん思っていないが、
あんたの言うことはおかしいという人はけっこういるぞ。
政治でも、信条でも、自転車でも。


あんまり言うと酒場の酔っ払い親父みたいなのでやめとく(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.08.16.20:21

私も電車着席時の足幅領土問題には苦労します。やはり筋肉強化と思い極力閉じていますが。通勤時の駅の擦れ違いといい何か殺伐としていますね。しかしこの暑さ。埼玉のひとは日中走れるのですか?私は早朝でもグッタリです。

価値観

2012.08.16.22:06

 日常の観察力および表現力に感心しつつ、楽しく日記を拝見いたしました。

 さて、私、今年ご近所さんの初盆にいつものロードバイクではなく、息子のママチャリで出掛けました。ロードだとスタンドは無いし、色も多い(^^)のでせっかく「白シャツに黒のスラックス」でも乗り物が派手だと許されないですよね。

 見た目の事だけではなく、亡くなった御爺ちゃんの事を想いながら、数珠と御仏前の包を持って行くにはママチャリがピッタリですね。

 50歳を前に、仕事でも地域でも人様に不快な思いをさせることは避けたいと思うこの頃です。

 

Re: えすべん様

2012.08.16.23:35

こんばんは。
通勤電車って妙に意地を張っている人がいますよね。
ドアのそばにいるのに絶対よけない人とか。
ほんとに何か「譲歩したら負け」みたいな空気で何かおかしいです。

この暑さではちょっと走りたくないですねえ。
また今日も35℃越えました。

Re: Nabe様

2012.08.16.23:47

こんばんは。
TPOはわきまえないといかんですよね。
でもご近所のおじいちゃんにお盆のあいさつ行くのって、いいご近所づきあいですね。

でもふと思ったのですが、自分が仏壇の中に住む立場になったときに、
ジャージ姿で友達が線香あげに来たりしたら、空からでも楽しいかもしれません。
お供えにはコーラとようかんで(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
