
--.--.--.--:--


暇そうな34T

2012.08.14.01:04

オリンピックが終わって、あとはブエルタと世界選手権だが、
久しぶりにコンタドールの走りが見れると思うとわくわくする。

何度か説明しているが、ばきゅ~ん号という自分の自転車は、
コンタドールが勝った時に片手で拳銃を撃つポーズをするんだが、
そのポーズにあやかってつけた。
初めて通しで見たツール(2009年)でコンタドールが強すぎたので、
その鮮烈な印象が、にわかの心をぐっとつかんだのかなと思う。

特に彼のファンということではないつもりだが、
アンチな方のほうが多いと思うので、逆に応援している。
ツールやジロに比べて地味だが、
コンタドール、フルーム、ホアキン・ロドリゲス、
イゴール・アントン、バルベルデなど、山ばっかの大会に相応しい面子で、
おおいに楽しみだ。自分ミーハーだし。

昨年のブエルタを見ているときに解説の方が言ってたような気がするが、
ブエルタは激坂が多く、山岳ステージとかほんとにきついのが出てくるので、
プロでもリア27Tとか28Tを使うらしい。
自分が登ったらスーパーファイナルギア(日本語では押し歩きという)だろう。

とはいえ、どうもロードの中継で解説の方が、
「このくらいの坂プロはアウタートップで上ります」的なことをしばしば仰るので、
自転車に乗り始めの頃は「インナー=弱い子」という固定観念があった。
ただ橋のようなわずかな上りでもインナーに落とさないと上れなかったので、
よほど自分はひどいんだなと思っていた(←ほぼ正しい)。

そうした意識からか、またティアグラのFDの変速がよっこいしょだからか、
とにかくできる限りアウターでなんとかがんばるスタイルになってしまった。
禁じ手のアウターローとかけっこう使っていた。

なので自分のインナーのチェーンリングは歯は鋭く、
こないだ換えたばかりのスプロケの歯と見間違うくらい(おおげさ)である。
アウターはかなりちびている。

平坦も上りもみんな遅い、ある意味オールラウンダー(笑)として、
普通に乗っていたら、アウターとインナーどのくらいの割合で使うものだろうか。

自分は上記の通りアウターばかりで乗り、
重いギアなぶんケイデンスはかなり低いほうだと思う。
どうもこの乗り方は初心者の香りがする気がする。

人と走って、自分と同じスピードで、
すごく軽いギアを踏んでいる人を見ると「うまい人なんだな」無条件に思う。
インナーで回している人を見ると、
頭の中でギア比をざっと計算して、アウターだとどのへんかなとか割り出して、
改めて「ああうまい人なんだな」と思う次第である。

コンタドールの高ケイデンスで頻繁にリズミカルなダンシングを入れて上る様を見て、
上りはかくあるべきなんだろうなとは思うも、
自分は平坦でも低いケイデンス~ともすれば70台とかで、
よっこいしょ、どっこらしょという様である。
その方が楽なような気がするからだ。
1枚2枚落として回そうとしてみても、あんまりうまくいかない。

調子に乗ってくると回せるので、まるでできないということでもないんだが。


街中で見かける、チェーンやスプロケが錆びた変速機付きの自転車。
ほとんどと言っていいくらい、ギアがトップに入りっぱなしになっている。

自転車を趣味としない人がトップしか使わないのと、
いまだ歯が鋭いインナーのチェーンリングの自分とはどっこいかとか思うと、
なんか自転車に申し訳ないような気がしてきた。
しかし慣れないと結局疲れてしまうので、だいたい低ケイデンスにいつも収斂してしまう。
ガーミン見て、今日もこんなもんだよなあと思いつつ、
よっこいしょどっこらしょと走っている感じである。


まだまだ かぶは ぬけません。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.08.14.13:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

2012.08.14.21:14

TOMOO様
はじめまして、Yabooと申します。毎日楽しみに拝見させていただいています。
今回のインナー34Tの件、とても共感できましたのでコメントさせていただきます(あ、コンタも好きです、カンチェが一番好きですが)。

私は、ロードに乗り始めて1年ちょうどの45歳貧脚ですが、無謀にも奥多摩方面や奥武蔵方面の坂に挑んでいます。
私も激坂だとインナーに落としますが(やはりティアグラなのでガっチャン変速です)、平地ではアウターばかりですねー。でもトップ側4枚は、ほとんど使いませんが
そこで最近考えていることは、ノーマルクランク化です。スプロケがロー27Tのヘタレにも関わらずの男ギア化です。
フロントを52-39Tにすれば、インナーの使用頻度を高められるかな?と考えています。でも、コンパクトと比較して、アウターの差はわずかですが、インナーは15%くらい厳しくなりますね。そのため、ノーマルクランク化に備えて、最近はできるだけ27Tを封印して24Tで坂をがんばって登っています。

なかなか脚は強化できませんが、いろいろ妄想してシミュレーションしてみるのは楽しいですね。
では、今後も更新を楽しみにしております。よろしくお願い致します。

Re: Yaboo様

2012.08.14.22:07

はじめまして。
自分は初めて1年の頃は峠とかとてもとても・・・
いまでも大差ないのですが(笑)
自分は上りならインナーに入りっぱなしですが、
平坦ならほぼ全部アウターで走っています。
ノーマルクランクは考えたこともありませんが、
最近後ろを25Tに戻しました。
いろいろ試したり失敗したりするのが楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
