スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっとチェーンリングを見る

2012.08.12.00:45

「晴れときどき大雨」といった天気だった。
これではちょっと外に出るのは難しい。
家ではオリンピックばかり見ているので、いつも風が吹いている。
それもあと2日で、来週からブエルタも始まる。
土井雪広選手が出場決定したようで、
日本のナショナルチャンピオンジャージがブエルタで見られる。
自転車乗りにはわりとスポーツ観戦に興味がない人が多いような気がするが、
自分は俗物なのでスポーツ観戦はだいたい好きだ。


昨日バーテープのことを書いたが、
今日早速自分で巻き直した。
写真を載せるなどという真似はとてもできない。
自分ではそんなに悪くないと思うが、じっと見るとあらが目立つ(笑)

ついでにいろいろ眺めていた。

主にクランク周りを眺めていたのだが、

ずいぶんチェーンリングの歯がすり減っている。
アウターだけずいぶん丸くなっている。インナーはまだまだある。

チェーンリングの交換時期はよくわからない。
だいたい今まで何キロ走ったかわからない。
最初はきっちりエクセルで記録していたんだがやめた。
自転車歴がちょうど3年なので、月500㎞なら18,000㎞だから、
たぶんそれよりちょっと少ないくらいだろう。

要するに見た目で減ってるなと思ったときか、
走行に支障が出始めるかで交換すればいいだけの話だが、

チェーンリングは9速用と10速用って何か違うのか?
違うようだが、特に10速用でも問題ないような気がするが。

年にせいぜい5000~6000㎞くらいしか走らないから、
もし近々に換えたとしても、次に寿命が来るのは3~4年後。
アルミのエントリーモデルで、6~7年40,000㎞弱。
自転車本体はまだまだ乗れるだろうか。

買ってすぐの頃は、20,000㎞くらい乗って買い換えて、
2台あっても仕方ないよなあとか思っていたが、
今は(仮に息子が乗らなくても)ちょっと処分とか考えられないので、
ずっと置いておくことになる気がする。

もしさらに年を重ねて、3台目とか4台目とかになったら、
家がフレームであふれてくるだろうな(笑)

知り合いにずいぶん若い頃から自転車に乗っていて、
フレームがどうしても捨てられなくて、
自宅に7台、天井からぶらさがっているという人がいる。
奥様は諦めているらしい。


自転車を眺めながらあれこれぼけっと考えている暇があるなら、
速くなりたければ筋トレとかしたほうがいいんだろうが、

俗物なので見てるのが大好きである(笑)


妻「今日はてきぱき(バーテープを)巻いていたのでつまらん」
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。