スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーミンさんあんまりです

2012.08.09.00:31

なんか涼しくなってきた。
久しぶりに冷房なしで過ごせる夜で、ありがたい。

夕方になって自転車を掃除しようと思ったら、
パーツクリーナーを切らしていた。明日買いにいこう。
とりあえずチェーンはペットボトルに入れて灯油に漬けて、
しゃかしゃか振った。この作業はけっこう好きだ。


さて長野でちょっと山を堪能してきたんだが、

自分はだいたいそこそこの傾斜なら、時速はひとけたである。
普通の人は時速ひとけたというのはよほどの激坂ということになるが、
自分はサイコンでは少なくとも万年ひとけたである。
遅いのにあちこち出かけていくのは少々恥ずかしいところもあるが、
まあ意外と人の事なんか誰も見ていないから大丈夫である。

しかし今回は、というかわりとよくあることだが、

自分のサイコンはガーミンのEdge800J(我が家での愛称えっちゃん)なんだが、

上っているときに時々、ほんまかいなという速度を表示する。

3㎞/hとか(笑)

いや自分が遅いのは自覚しているが、
上っているときはハエが止まるくらい遅いが、
3㎞/hとか歩くスピード以下である。
横のガードレールを見ても、歩いている速度ではない。
一応景色は相応に流れている。
いくらなんでもあんまりである。押して歩く以下ということはないだろう。

ガーミンの場合、遅すぎると速度表示がちょっと変になるのだろう。
ランで同じペースでガーミンを持って走っても、
キロ7分半(8㎞/h)ペースで走っても5㎞/h以下の速度が出たりする。

まあどちらも微速前進には違いない。
五十歩百歩である。

ガーミンは非常に便利で、これを導入してできることがずいぶん増えた。
これがないと自分にはブルベは困難だし、
ロングライドも地図を持ち歩かないといけなかった。
値段は張るが、非常にいいものを手に入れた。


しかし上っているときにはつい斜度とかを見過ぎてしまう。
たしかにそういう情報が小さな画面から伝えられることは大きいが、
上りの時はあんまりいい情報はない。

こんなにきつい坂なのかとか、
まだ頂上まで何kmあるとか、
やばいペースが遅すぎるとか、

しんどい時にはそうした情報をいったん横に置いておいて、
頭の中をクリアにして、情報は欲しくなったら見ればいいのかもしれない。


なにしろ普通よりゆっくり上っているので、
人より余計なことを考える時間がたっぷりあるのがいけない(笑)


さて明日はどこに行こうか。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.08.09.08:05

自転車の場合はGPSからではなくスピードセンサー(ケイデンスセンサーと一緒になったやつ。)から速度データを取るように設定を変更するといいかもしれませんよ。ランはもちろんGPS頼みですが。

No title

2012.08.09.12:27

いつも拝見しております。

上で海瑠さんがコメントされているように、GarminはGPSのみだと速度を正確につかんでくれませんね。停止していても1~2km/hあたりをじわじわ動いたりします。
スピードセンサーをつけた場合にはそちらが優先されるので、正確な速度が出るはずです。

No title

2012.08.09.20:19

TOMOOさんはスピードセンサー付けていますよね…
私は…3km/hとかなったことはないですw
というのも…押し歩きで計測されちゃうのが嫌なので、オートストップの下限を8km/h以下とかにしているから。

でも…登りでオートストップになったことはないですがww

Re: 海瑠様

2012.08.10.00:06

こんばんは。
今日よく確認したら、後輪のマグネットがセンサーと離れていました。
GPSでないならスピードが出ないのですぐわかるんですが、
なまじGPSなので気がつかず、お粗末な話でした。失礼しました。
まあしかしGPSだと読めないくらいの低速という事実は変わらずです(笑)

Re: lucky_lucky様

2012.08.10.00:12

こんばんは。
海瑠さんへのお返事の通りで、
単にスピードセンサーが読んでなかっただけでした。
お騒がせしました。お恥ずかしい限りです。

Re: すんだ様

2012.08.10.00:20

こんばんは。
スピードセンサーの部分がいつの間にか動いていました。
たぶん先日スポークを折ったときにホイールが思い切り振れてましたから、
スポークにセンサー部分(可動部分)が当たってずれたんだと思います。
気がつかないで走っていること、
当然いちばん最初に疑うところを指摘されるまで疑っていないところが、
恥ずかしいのと、いかにも自分らしいなと思いました(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。