
--.--.--.--:--


25Tでもなんとかなるもんだ

2012.08.08.03:03

長野からせんべいの街に帰ってきた。
暑いのはわかっていたが、玄関に入るとえらいことになっていた。
居間の温度は48℃(笑)

明日から日曜日までの休みを自宅でぐだぐだっと過ごす予定である。


さて長野で2日間、180㎞で3350mくらい登ってきたが、
今回の山登りできちんと試したかったのが、
12-25Tでちゃんと登れるかどうかということだった。

先月28日のブルベ(DNF)の後、ホイールとスプロケを変えた。
キシリウムSL&12-25Tの組み合わせである。

ずっと上りがあるときは12-27Tを使っていて、
たぶんそれなりの登りでは25Tは2年ぶりくらいではないかと思う。
きつい坂で27Tなしでだいじょうぶかなあと内心心配だったのだが、

一方で、27という逃げ道をなくして25でこいで、
登りを鍛えたいと思っていて、ちょうどいい練習の機会である。

初日は十石峠~上野原峠~杉の木峠~碓氷峠。

十石峠は上るにつれてきつくなるが、
アタック299の方とたくさんすれちがうので我慢して足をつかずに上る。

写真 (30)

無事に着いた。よかった。
299が通行止めで迂回路の林道を通り、西上州やまびこ街道という道に入る。
途中湯の沢トンネルという長いトンネルを避けて、
上野原峠という小さな峠を登る。景色がよくていい道だった。
途中大きくて真っ青な蝶を見た。種類はわからない。

写真 (31)

上野原峠のてっぺん。

だーっと下って、灼熱王国グンマーを汗だらだら流して、
妙義の杉の木峠というプチ峠に。
ここはまあなんとか越えたが、この後ルートラボを引き間違えていて、
とんでもない側道に入って、400m11.5%(後で調べた)というのが突然出現。
ガーミンが瞬間20%をたたき出し、痛恨の足つき(笑)
押そうかと思ったが気を取り直して登った。ふう。えらいのに会った。

ラストは世間一般的には超メジャーな碓氷峠。18号旧道。
ただそんなにきつくはなく、道も良く、涼しく景色もよく、すごく楽しかった。

途中のめがね橋(昔の信越本線らしい)を撮る。

写真 (32)

碓氷峠頂上。

写真 (33)

2日目だが、あいにく(いつもだが)写真がない。
国道145号(日本ロマンチック街道)を上って下ってきただけである。
ただけっこうきつかった。
50㎞走っただけで1000m以上上れる妻両親の家。すばらしい。
学生でひと夏ここで過ごしたら、ものすごく強くなれるんじゃなかろうか。

2日間登ってみて、
しばしば10%を超える急坂も通ってみて、

まあ25なら25でなんとかなるというものだ。
スピードはともかく、なんとかなった。

自分はすぐに楽をしたがるから、
27があれば27、28があれば28を使ってしまうから、

よほどのところならともかく、しばらくは25Tでがんばって、
気がついたら強くなっているというのが一番望ましいのだが。
まあそんなスプロケ換えたくらいで大きく変わらないが、
一歩だけ前進ということにしておこう。


オリンピックのサッカー見てたらえらい時間になってしまった。
とはいえ明日起きたら予定通りランニングしよう。少し涼しいようだし。


明日は自転車整備休暇。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
